深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- 第1話 感想 スマホゲームをただアニメ化しても面白くならない説

アニメ『メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-』は、Happy Elementsが開発・運営しているスマートフォン用ゲームアプリ。『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』のアニメ化作品である。 ちなみに、このゲームは、4周年を迎えたとのこと。設定…

ゴブリンスレイヤー 第2話 感想 

一級品のダークファンタジーと言われるだけあって、さすがに面白い。 アニメ化についても特に問題はなく、わりと安心してみていられる。 ちょっと気になっているのはゴブリンスレイヤーのデザインがぱっとしないことだけど、どうやらそれもワザとらしい。 狩…

うちのメイドがウザすぎる! 第2話 感想

面白いじゃないか。 第1話はなかなか面白かったけど、はたしてこのテンションで、2話目以降も面白い話になるのだろうか? というのはまったくの杞憂だった。 Aパートのオチは概ね読めるもの。 しかし、変に暗くならず、いきなりキャンプになだれ込む展開は…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 第1話 感想

アニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』は、恵比須清司氏によるライトノベル『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』のアニメ化作品である。 作画が微妙。 特に瞳が大きすぎて、バランスが崩れている画が散見される。 ぎん太郎氏の表紙は良いのに、どうし…

となりの吸血鬼さん 第1話 感想

アニメ 『となりの吸血鬼さん』は、甘党氏による日本の4コマ漫画 『となりの吸血鬼さん』のアニメ化作品である。 となりの吸血鬼さん 5 (MFC キューンシリーズ) 作者: 甘党 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2018/09/27 メディア: …

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 第1話 感想 戦記物はだいたいハズレ

アニメ『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』は、春日みかげ氏によるライトノベル『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』のアニメ化作品である。 深夜アニメを見始めてからずいぶん立つが、こういった中世型のファンタジーや戦記物のアニメは、…

転生したらスライムだった件 第2話 感想 正直イマイチ

何かと話題の、「転生したらスライムだった件」。 第2話は、面白いと思えなかった。 まず、タイトルのイメージと、話がかなり違っている。 スライムというと最弱のモンスターである。 それからすれば、スライムになってしまった主人公が、かなり苦労して生…

色づく世界の明日から 第1話 感想

アニメ『色づく世界の明日から』は、P.A.WORKS制作によるオリジナルアニメである。 P.A.WORKSというと、前記は、狼男ものの、正直イマイチなアニメをつくっていたのだが―――――。 これは良いな。 作画が、思わず息を呑むほど美しい。 ストーリーも、さくさくと…

やがて君になる 第1話 感想 丁寧な作品作り

アニメ『やがて君になる』は、仲谷鳰氏による漫画「やがて君になる」のアニメ化作品である。 アニメは、非常に細やかで丁寧につくられていて、好感が持てる。 絵柄は、原作を生かし、瞳が細く長く、書き込みも少ない比較的シンプルな作画となっている。 しか…

ひもてはうす】第1話 感想 予想外に面白かった

アニメ「ひもてはうす」は、バウンスィ制作、石ダテコー太郎氏監督のオリジナルアニメである。 タイトルからして、よくありそうな萌えアニメの雰囲気を漂わせている。 アニメがはじまってみると、お世辞にもクオリティが高いとはいえないCGアニメ。 キャラク…

寄宿学校のジュリエット 第1話 感想 

アニメ『寄宿学校のジュリエット』は、金田陽介氏による漫画『寄宿学校のジュリエット』のアニメ化作品である。 wikiによると、『別冊少年マガジン』において、2015年8月号から2017年7月号まで連載された後、『週刊少年マガジン』に移籍し、現在も連載中であ…

RELEASE THE SPYCE 第1話 感想 どうしても見劣りしてしまう

『RELEASE THE SPYCE』(リリース ザ スパイス)は、Lay-duce制作によるオリジナルアニメ作品である。 タイトルからは、中身がどんなアニメなのかは、イメージできない。 こちらのインタビュー記事によると、現代の女子高生が、裏の顔はスパイで、人々を守る…

ゴブリンスレイヤー 第1話 感想 

ゴブリンスレイヤーは、蝸牛くも氏によるオンライン小説およびライトノベルのアニメ化作品である。 wikiによると、元はWEB作品で、いわゆるやる夫スレ、「AA作品版」でアスキーアートと組み合せて公開されていた作品ということだ。 現在、第1巻が無料で公開…

SAO アリシゼーション 第1話 感想 さすがのクオリティ

もはや説明不要。 ソードアート・オンライン アリシゼーションの放送が始まった。 キリト、アスナ、シノンらおなじみのキャラクターが出てくるだけでも嬉しいのに、根幹となるストーリーもやたら面白そうだ。 しかも、作画のクオリティも数段上がっている。 …

SSSS.GRIDMAN 第1話 感想 超王道巨大ヒーローアニメ!

アニメ「SSSS.GRIDMAN」は、円谷プロの特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作とする完全新作アニメーションである。 これは良い! 作画がホントに素晴らしい。 さすがはTRIGGER。 クオリティの高い、人物や背景の絵をみているだけでワクワクする。 特に…

うちのメイドがウザすぎる! 第1話 感想 恐るべき完成度

アニメ「うちのメイドがウザすぎる!」は、中村カンコ氏による漫画「うちのメイドがウザすぎる!」のアニメ化作品である。 制作会社は、動画工房。 アニメ会社というと、京アニ、シャフトが有名であるが、個人的にアニメの作画技術において、動画工房は日本…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話 感想 大作の予感

アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」は、鴨志田一氏によるライトノベル「青春ブタ野郎シリーズ」のアニメ化作品である。 そのアニメ第1話。 超絶に面白かった。 恥ずかしながら、このライトノベルの存在は、まったく知らなかったが、きっ…

ソラとウミのアイダ 第1話 感想 典型的スマホ販促アニメ

アニメ「ソラとウミのアイダ」は、 広井王子氏原作 、トムス・エンタテインメントによるオリジナルアニメである。 wikiによると、「ソラとウミのアイダ」は、フォワードワークスより配信されたスマートフォン用のゲームアプリ。つまり、この「ソラとウミのア…

RErideD-刻越えのデリダ- 第1話 感想 ある意味衝撃の展開

「RErideD-刻越えのデリダ-」は、アニメ制作会社GEEKTOYS制作によるオリジナルアニメである。 www.animatetimes.com アニメイトタイムスによると、同作は、タイムリープものの傑作アニメ『STEINS;GATE』の監督:佐藤卓哉氏と、独自の世界観・キャラクター創…

ゾンビランドサガ 第1話 感想 これは予想外

アニメ「ゾンビランドサガ」は、MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygames共同企画によるオリジナルアニメである。 予想外に面白かった。 面白いアニメってのは、こうやってつくるんだよ! というメッセージを叩きつけられたかのようだ。 アニメ第1話の…

宇宙戦艦ティラミスⅡ 第1話 感想 相変わらずの安定感

宇宙戦艦ティラミスの二期開始! OPとEDが1期と同じ。このご時世だとちょっと残念。 しかし、シュールなギャグの安定感も1期と同様。 また毎週楽しめそうだ。 ↓アニメ感想系ブログランキング 宇宙戦艦ティラミスⅡ地球限定コンプリート版[Blu-ray]

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話 感想 上々のスタート

もはや、説明不要。 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」は、荒木飛呂彦氏による超人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメ化作品である。 ビッグタイトルのアニメ化だけに、第1話の出来が非常に気になるところであったが、かなり良い出来であった。 …

オーバーロードⅢ 第13話 感想 名残惜しい

もしかしたら、一死報いるんじゃないか・・・と僅かな希望を持っていたけど、やっぱり駄目だったか。 アインズ様の強さには、スキがなさすぎる。 そして繰り広げられる茶番。 このノリは、何度みても面白い。 このマッチポンプをみるためにオーバーロードを…

ダグ&キリル 第1話 感想 

「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」は、サンライズ制作によるオリジナルアニメである。 wikiによると、名作「TIGER & BUNNY」から続くアニメシリーズプロジェクト「バディシリーズ」のひとつということだ。 制作が「サンライズ」だけに、かなり期待していたのだ…

転生したらスライムだった件 第1話 感想

「転生したらスライムだった件」は、伏瀬氏による小説のアニメ化作品である。 最近多い「なろう小説」のアニメ化であり、さらに「異世界もの」でもある。 異世界ものは、「乱発」といっていい状態だ。 そのような中、作品を認めてもらうためには、他の作品に…

ぐらんぶる 第12話 最終回 感想

アニメ「ぐらんぶる」が無事最終回を迎えた。 原作コミックの「ぐらんぶる」は、画もギャグも非常にクオリティが高い漫画だ。 アニメの出来は、その漫画を十二分に生かしきったとは言いにくい。 例えば、今回だとこのシーン。 愛菜が、「何言ってるかわから…

はたらく細胞 第13話  最終回 感想

実に面白かった。 人間の体の中の細胞を擬人化するというアイディアがまず秀逸。 それだけに終わらず、擬人化の世界をベースにして、毎回繰り出されるアイディアは質の高いものが多かった。 最終回の出血性ショックは、どんな怪我だったかはわからないまでも…

ゆらぎ荘の幽奈さん 第12話 最終回 感想

アニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」が、無事最終回を迎えた。 おそらく、誰もが「何も考えず気楽に見られるアニメ」と評価するのではなかろうか。 このアニメには、「幽奈が成仏できない理由」という謎はあるものの、ストーリーに凝ったところはほとんどなく、頭…

ハイスコアガール 第12話 最終回 感想 物語よりも感動したのは

いやー、やっぱり大野可愛い。 しかし、この二人高校生なんだよね・・・ 小学生だったら夜通しゲームもわかるけど、高校生だったら・・・。 まぁそれがハルオのいいところなんだろうけど。 そして、大野に対する日高の存在感も素晴らしい。 こんなにストレー…

オーバーロード III  第12話 感想

うーん、面白い。 アインズ様無双は、何度みても飽きないねぇ。 少し残念だったのは、7万人死んだようにはみえなかったこと。 魔法を使う前に、7万人が一気に突撃した! みたいな表現があった方がよかったかな。 いやー、すごいね。 ホントひどいビジュア…