深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい





ありふれた職業で世界最強 第2話 感想 これはこれでありかもしれないが

第1話と比べると、風貌と性格と喋り方がまったく変わってしまった主人公。 これはこれでありかもしれないが、個人的にはあまり好きじゃない。 迷宮で迷うのも、魔物の肉を食らうのも、全裸の幼女と出会うのも、最初のおどおどしたハジメくんの方が面白かっ…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 第2話 感想  さすがは岡田マリー

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』は、原作:岡田麿里氏、漫画:絵本奈央氏による同名漫画のアニメ化作品である。 文芸部に所属する5人の女子高生が性に振り回され、悩む様子が描かれる。 こういう題材を漫画やアニメにすると、だいたい面白くなるんだけど、それ…

炎炎ノ消防隊 第2話 感想 茉希さん目当てで観ている

強くて筋肉質で可愛い茉希さんが良い。 ストーリーの方は・・・ 一刻を争う現場で、説教しているシーンがちょっと気になった。 入れなきゃダメかな、これ。 お父さんが焔ビトになり、痛みに耐えているシーンはちょっとくるものがあった・・・ んだけど、みせ…

まちカドまぞく 第1話 感想 かなりいい感じ!

TVアニメ『まちカドまぞく』は、伊藤いづも氏による日本の4コマ漫画のアニメ化作品である。 『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて2014年8月号から9月号のゲスト連載を経て、同年11月号から連載が開始された、ということで、久々の「きらら枠」だ…

名作NEW GAME! が50%オフ中!Amazonプライムセール

Amazonプライムセールで、名作NEW GAME!が50%オフ! NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者: 得能正太郎 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2015/03/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (13件) を見る NEW GAME…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第1話 感想 ヘスティア様がそこにいるだけで

もう、水瀬いのりさんが演じるヘスティア様をみているだけで幸せなアニメ。水瀬いのりさんはどんな役でもできるけど、こういう元気いっぱいのキャラクターがあっていると思う。 あ、もちろん大西沙織さん演じるアイズ様も良いっすね! 今回作画超良かった。 …

コップクラフト 第1話 感想

TVアニメ「コップクラフト」は、賀東招二氏によるライトノベル『コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED』のアニメ化作品である。 同作品は、ガガガ文庫(小学館)より、2009年11月から既刊6巻が刊行されている。 村田蓮爾氏のイラストが美しい。 コップク…

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第1話 感想  見るべきところは少ない

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』は、井中だちま氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 2017年1月から富士見ファンタジア文庫 (KADOKAWA) より刊行され、第29回ファンタジア大賞大賞受賞作品に輝いている。 設定はいいと思う…

異世界チート魔術師 第1話 感想 いろいろとダメだ

『異世界チート魔術師』は、内田健氏による同名ライトノベルのアニメ化作品である。 小説投稿サイト「小説家になろう」のひとつだ。文庫版は、ヒーロー文庫より既刊10巻(2019年6月現在)が刊行されている。 ストーリーは、タイトル通り。異世界に召喚された…

炎炎ノ消防隊 第1話 感想

『炎炎ノ消防隊』(えんえんのしょうぼうたい)は、ソウルイーターで有名な大久保篤氏による同名漫画のアニメ化作品である。 ソウルイーター メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ある日を境に突然始まった人体自然発火現象によって全身が炎に…

手品先輩 第2話 感想 チープだけど悪くない

今回も面白かった。 一つ一つのネタは弱いんだけど、マシンガンのようにネタを繰り出してくるので、その中に1つか2つ、いいのがある。 それと作画は毎回いいので、安心してみていられる感じがする。 ただ、30分はきついので、15分のショート枠にしたの…

ナカノヒトゲノム【実況中】 第1話 感想 解決策に納得できない上に説明不足

TVアニメ「ナカノヒトゲノム【実況中】」は、おそら氏による同名コミックのアニメ化作品である。 現在、『pixivコミック』(ピクシブ)内のサービス『ジーンピクシブ』にて、2014年10月27日より連載中だ。 ナカノヒトゲノム【実況中】 1 (MFC ジーンピクシ…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 第1話 感想 今季のダークホース的な

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』は、花間燈氏による同名のライトノベルのアニメ化作品である。 設定はわりとありがちなもの。 タイトルからして、凡作の雰囲気が漂うが・・・・ 第1話は、予想に反して、かなり良かった。 作画のクオリティ…

ありふれた職業で世界最強 第1話 感想 きみの職業は?

『ありふれた職業で世界最強』は、白米良氏による日本のライトノベルのアニメ化作品である。 いわゆる、「なろう小説」の一つ。 漫画にもなっており、こちらで読むことができる。 comic-gardo.com そのアニメ第1話は、問題だらけだ。 まず、画面が暗すぎる…

魔王様、リトライ! 第1話 感想 切り捨て余裕

TVアニメ『魔王様、リトライ!』は、神埼黒音氏による同名のライトノベルのアニメ化作品である。 原作は未読。 アニメの第1話をみたが、これは稀に見るほどの、ひどい出来だな・・・・。 まず、導入部は完全にオーバーロードのパクリだ。 正直軽く引いてし…

 グランベルム 第1話 感想  ちょっとテンポが早いか?

TVアニメ『グランベルム プリンセプスのふたり』は、Nexus制作によるオリジナルアニメである。 ライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』のイラストを担当する大塚真一郎氏と、同作のアニメで監督を務めた渡邊政治氏が手がけている。 名作「魔神英雄伝ワ…

女子高生の無駄づかい 第1話 感想 女子高生+ハイセンスギャグアニメ

『女子高生の無駄づかい』は、ビーノ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 comic.webnewtype.com 原作は、上記サイトで見ることができる。個性派ぞろいのJKたちが女子高生活を無駄に浪費する日常学園コメディだ。 そのアニメ第1話、かなり面白かった。…

ダンベル何キロ持てる? 第1話 感想 安心の動画工房が描く筋トレアニメ

『ダンベル何キロ持てる?』は、原作サンドロビッチ・ヤバ子氏、作画MAAM氏による漫画「ダンベル何キロ持てる?」のアニメ化作品である。 制作会社は、今や深夜アニメの常連であり、毎季安定して高品質のアニメを繰り出す動画工房。 その安定っぷりは、「安…

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 第1話 感想 アニオリは悪くないけれど・・・

「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」は、CHIROLU氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 無料マンガサイト「コミックウォーカー」でコミック化もされている。 この漫画については、最初は良かったものの、最近はどうか…

彼方のアストラ 第1話 感想 ラルケが繰り出す超絶作画アニメ!

『彼方のアストラ』は、篠原健太氏による「彼方のアストラ」のアニメ化作品である。 ウィキによると、2017年、第3回「次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門で5位を獲得。連載終了後は、口コミなどで評判が広まり、「このマンガがすごい!2019」オトコ編で3位、…

手品先輩 第1話 感想 かなり良かった

TVアニメ『手品先輩』は、アズ氏による漫画「手品先輩」のアニメ化作品である。 ツイッターをみていると「下品だ」という評価が多いんだけど、個人的にはかなり面白かった。超どストライク。 作画のクオリティは高いし、話のテンポが良い。 本渡楓さんの演技…

ソウナンですか? 第1話 感想

TVアニメ『ソウナンですか?』は、原作・岡本健太郎氏、作画・さがら梨々氏による漫画「ソウナンですか?」のアニメ化作品である。 原作・岡本健太郎氏は、現役の猟師でありながら漫画家であり、「山賊ダイアリー」という漫画を執筆している。 山賊ダイアリ…

かつて神だった獣たちへ 第1話 感想 これは楽しめそう

これは良いな。 ストーリーはわかりやすいし、話のテンポがいい。 原作は、全然違う始まり方をしていて、これはアニオリ展開。 そういうときはだいたい失敗に終わるものだが、これは珍しい成功例といえよう。 作画も文句なし。アクションシーンもいい動き。 …

ぼくたちは勉強ができない 第13話(最終回) 感想 安定感が光る秀作アニメ

いやあ、よかった。 最初はちょっと低調かと思ったけど、作画は後半になるにつれて向上していったし、シナリオや話のテンポも悪くなかった。 スタッフに余裕が出てきたのか、↑のような遊びも入ったし。 何より、声優さん達のキャスティングが抜群。 特にLy…

世話やきキツネの仙狐さん 第12話 感想 もっとベタな展開でもいいのよ!

突然消えてしまった?! と思われた仙狐さんだったが、 無事、中野のところへ戻ってきて、めでたしめでたし。 大筋としては良いんだけど、もっとベタに盛り上げてもよかったかなと。 仙狐さんが外界に戻るためのリスクがあって、それを振り切って仙狐さんが…

ジョジョ 5部 第36話 感想  うん、やっぱりよく分からない

「そして!影があるのなら自分だけの光がどこかにあるはずだ!光は己の精神の背後だぁー!!」うん。やっぱりよく分からない。 ジョジョ5部は総じて大好きだけど、レクイエムが出てきてからは、ちょっと興味を失ってしまう。 その理由は、こういった超理論…

賢者の孫 第12話(最終回) 感想

アニメ「賢者の孫」が、無事大団円を迎えた。 バトルになると、突然作画がよくなるものの、演出、脚本は、正直イマイチ。 さらに、よくわからんユーチューバーを声優に起用するなど、アニメと原作ファンを蔑ろにする残念なところもあった。 こういった面白く…

異世界かるてっと 第12話(最終回) 感想 バトルは悪くないけれど・・・。

異世界かるてっとVSデストロイヤー戦勃発!! アイディアとはしては悪くないけれど、なにか消化不良な感じが残った。 結局、SDキャラなので、今ひとつ緊迫感が湧いてこない。 買ったときの商品も、自分の世界に戻れるかも? というのもインパクトに欠ける。 …

みだらな青ちゃんは勉強ができない 第12話 感想 タイトル回収は大事

そして、みだらなことをしていた青ちゃんは、勉強ができなくなってしまったのだった。 毎回良かったけど、最終回でもしっかりとタイトル回収。 総じて、シナリオや話のテンポがよかったし、 ショート枠とはいえ、作画は毎回安定していた。 今季安定して楽し…

ぼくたちは勉強ができない 第12話 感想 作画が安定している

今回も、作画良いな・・・・。 鈴代紗弓さんの声と演技も原作イメージぴったり。 武元 うるかというキャラクターは、アニメになって、間違いなく魅力を増した。 プールのシーンは、ちょっとアオハルしすぎて、直視するのが辛かったなw ええい!この鈍感系主…