深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第11話 感想 このグダグダ感・・・。

いよいよ激突するピトフーイと、主人公レン。 どんな風に盛り上げてくれるのか期待していたのだが、若干期待はずれであった。 ピトフーイの強さに恐れおののくレン。 フカ次郎とアマゾネス軍団は、なぜか捨て身の特攻をかける。 どうやら、気落ちしたレンの…

ひそねとまそたん 第11話 感想 めっちゃラピュタ

“マツリゴト”が始まった。かつてDパイたちが訓練した無人島“ミズチ岩”となっていた超大型変態飛翔生体“ミタツ様”が目ざめ、次なる臥所に移動を始めた。ミタツさまを誘導するべく飛び立ったDパイたちが見たものは―――――。 竜の巣や―――――!!! 釘宮理恵さんの…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第10話 感想

女子高生アマゾネス軍団かっけえ。 Mの無敵の盾をレン達がどうやって攻略するかと思っていたけど、 こういうやり方でくるとは思わなかった。 ゲームの特性を生かした、こういうアイディアは悪くない。 そして、別のモブキャラの弾丸に倒れるピトー。 日笠さ…

ゴールデンカムイ 第11話 感想 めっちゃドリフ

「殺人ホテルだよ全員集合!!」という副題をみてドリフっぽいなと思っていたら、ホントにドリフのネタをぶっ込んできた。 原作者の野田 サトルさんは、どんな年代の人なのだろう。 ドリフっぽいネタも良かったが、今回はどうやら人肉を食べて自分の美しさを保…

ウマ娘 プリティーダービー 最終回 感想 

実にいい最終回だった。 アニメの最終回ですっきり終わらせるのはすごい難しいことだと思うんだけど、こんなにすがすがしく満足感の高い最終回はちょっと記憶にない。 もともと、期待値は高くないアニメだった。 「ウマ娘」というタイトルからしてすでに怪し…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第21話 感想 壮大な話も良いが・・・

前回は、まさに急展開だった。 あまりに急展開過ぎたので、前回は、こんな感想を書いた。 wegowalk4.hatenablog.com 第21話話をみても、やはり、もう少し他の展開があったのではないか?と思ってしまう。 この物語には最初から不気味な感じが漂っていた。 …

ひそねとまそたん 第10話 感想 ひそねのそのセリフはいただけない

まずはここまでの展開で、うまく4人の役目を決めて、ストーリーをつくっているところが面白い。 特に何もない絹番莉々子と日登美真弓に対し、恋をしてOTFに乗れなくなるひそねと絵瑠。 そして、絵瑠のために悪役を買う財投、一方、ひそねに対して鬼になれな…

ウマ娘 プリティーダービー 第12話 感想

スマホゲームとタイアップするアニメはつまらんという定説を根底から覆してきた、ウマ娘もとうとう12話。 スペシャルウィークが強敵ブロワイエを下して、見事ジャパンカップ優勝! よくいえば王道な展開、悪く言えば先が読めていた展開であったが、第1話…

ゴールデンカムイ 第10話 感想 な、なんだってー!

このアニメは、出し惜しみということを知らない。 Aパートでは谷垣という思わぬサブキャラがかっこよく追手を撃退し、 Bパートでは、のっぺらぼうの正体がまさかのアシリパさんの父親という以外な展開をみせた。 このシーン、なかなかエグい。 仲間が襲われ…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第9話 感想 主人公補正効きすぎ

ちょっと、主人公補正効きすぎじゃない・・・? 主要キャラに、弾が当たらないのは漫画やアニメの常ではあるが。 とはいえ、 さすが殺し合いのオンラインゲーム。なかなか殺伐としてきて、みていて楽しい。 レン、フカ次郎、美少女二人が男たちを殺しまくる…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第20感想 これはない

超ネタバレを含んでます。グレンラガンの話もしているので、みてない人はここはみない方がよいです。 2クールに渡って、緻密なシナリオで楽しませてきてくれた、ダーリン・イン・ザ・フランキス。 叫竜との戦いもいよいよクライマックス。ヒロたちは、はた…

ヲタクに恋は難しい 第9話 感想

ついに成海と宏嵩が普通のデートをするんだけど、オタク発言をするたびに罰金、というしばりをつけた変則デート。 まさに、ヲタクに恋は難しい、のタイトル通り、会話に四苦八苦する二人のやり取りに大笑いであった。 さらに、今回は出ないかと思っていた樺…

ひそねとまそたん 第9話 感想 絶叫タイトル回収

いやー、面白かった。 今期アニメの中で、一番面白かった話かもしれない。 まずはこのシーン。 ベタすぎて超笑った。 現実的にはこんなのありえないんだけど、はっきりいって嫌いじゃない。 そして、今回の副題は、「ギャ―――――!」なのだが・・・ 久野さんの…

ソードーアートオンラインⅡ 第22話 感想

ソードーアートオンラインⅡは、現在再放送中。 実は初見。 毎回楽しみにみていたのだが、うっかりネタバレをツイッターでみてしまったのが運の尽き。 それでも、この第22話は、涙腺を抑えることができなかった。 スリーピング・ナイツって、そういう意味か…

ウマ娘 プリティーダービー 第11話 感想 サイレンススズカ、鮮やかに復活!

サイレンススズカの復活回! いや、しかしレースからラストシーンまで、妙な緊張感があった。 もう一度、怪我しちゃうんじゃないかと・・・。 スマホの販促アニメだけに、さすがにそれはなかった。 ってゆーか、スペシャルウィークVSブロワイエ?! 最終回で…

ゴールデンカムイ 第9話 感想 息もつかせない怒涛の展開

息もつかせない怒涛の展開。 2話に引き伸ばしてもおかしくないアイディアを、惜しみなく1話に詰め込んでいる。 それなのに、物語としてはまったく破綻していない。 物語の中に引き込まれ、あっという間に30分が経ってしまった。 辺見の最後は特に濃かっ…

ヒナまつり 第9話 感想

今回も面白かった。 新キャラ登場。 無人島での独り遊びが最初は笑いを誘っていたが、徐々に狂気を感じる展開はちょっとゾクゾクした。 サブの早とちりから、新田が埋められてしまう。 このアニメでは、こういうみんなでコールをするシーンが多いんだけど、…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第8話 感想

第2回 スクワッド・ジャム開始! きっとここから怒涛の展開になる――――― と予想しているのだが、 実は、このアニメについて、疑問に思っていることがある。 第1に、レンの高速機動。 このアニメをみている限り、この特徴はかなり有利に働いている。 だった…

ひそねとまそたん 第8話 感想 一気に壮大な話に

Dパイたちの真の任務。 それは、巨大OTFを導くこと。 これまでも面白かったが、物語の根幹が明らかになったことで、さらに目が離せなくなった。 今回は、三日三晩、寝ずのフライトの訓練。 何やら一発でうまくいってしまったけど、過酷さを表現するなら、何…

ラストラストピリオド 第8話 感想

新キャラいっぱいの水着回。 ツイッターなどによるど、今回はゲームのキャラクターが満載だったらしい。 ゲームやってない人は自分はちんぷんかんぷん。 何より、ワイズマンたちはいつ出てくるの・・・? という感じであった。 まぁ、ゲームの販促アニメなの…

魔法少女サイト 第6話 感想 

第6話では、 「テンペスト」の概要が明らかになった。 やはり,魔法少女達は過酷な運命を辿ってしまうらしい。 これは、まどか☆マギカにはじまり、ゆゆゆ、育成計画と、テンプレとなってきた展開。 ここからどんなオリジナルな展開をみせてくれるか、期待し…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第19話 感想 

若きフランクス博士によって語らられる、ダーリン・イン・ザ・フランキスの世界。 エイプとはなにか? ヒロ達コドモが駆るフランクスがなぜ生まれたのか? そもそも、なぜヒロたちコドモがフランクスのパイロットなのか? たった30分の中で明らかにされた…

ゴールデンカムイ 第8話 感想 

ツイッターで、ゴールデンカムイに出てくるキャラクターの9割は変態というのをみた。 なるほど、こいつはヤバイな。 この辺見というキャラは、なんの特徴もないところがまた不気味だ。 それにしても、 このクビを切る想像のシーンは、自分の首筋に冷たいも…

ヒナまつり 第8話 感想

「これはない」 超絶に笑った。 普通なら、感動の再会になるであろうところを、この展開に持っていったところが秀逸すぎる。 EDの一枚絵、前回は詩子さんがいなくなり、今回はヒナがいなくなった。 まさか、新田とギクシャクした人たちが、徐々に消えていく…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第7話 感想

レンの相棒、フカ次郎爆誕回。 と当時に第2回スクワッド・ジャムのルールの説明、ついでにプトフーイというキャラクターの性質を補完してきた。 あまり説明っぽくならない展開は、さすが「キノの旅」の作者時雨沢恵一といったところか。 ちょっと気になるの…

ひそねとまそたん 第7話 感想

OTFを駆る4人娘の魅力が全開で、大変良かった。 主人公ひそね。いつもの毒舌はどこへやら。 なんか今回は、酔っ払ってるときといい、映画のときといい、妙に可愛かったような。 久野美咲さん、いい演技してますな。 星野絵瑠。意外にチョロかった・・・。 …

ヲタクに恋は難しい 第7話 感想

今回も面白かった。 SAOⅡのキリトばりに現れる宏嵩かっけー。 Bパートは、居酒屋とファミレスの会話だけで話が進む。 それなのに、まったく冗長なところがない。 このアニメはテロップの使い方が上手。 どこぞのデスマーチと違って文字見えるし。当たり前だ…

ソードーアートオンラインⅡ 第20話 感想

正直、ファントムバレット編が終わってからイマイチだなぁと思っていたが、ユウキが登場してから俄然面白くなってきた。 キリトさん登場シーンにはホントしびれた。 鳥肌立った。 【早期購入特典あり】ソードアート・オンラインII Blu-ray Disc BOX(メーカー…

ヒナまつり 第7話 感想

面白かった。 見どころ満載で、30分とは思えない満足感があった。 アンズ、瞳、ヒナと三者三様の面白さと可愛さがあるけれど、やはり新田のツッコミがホント面白い。 「プライドって知ってる・・・?」 新田がヒナに恋愛相談しようとして、自分で自分に突…

ウマ娘 プリティーダービー 第9話 感想 意外にあっさりと

怪我は全快したものの、怪我が怖くて全力で走れないサイレンススズカ。 さて、どうやって立ち直らせるのかな?と思ってみていたら、トライアスロン式のトレーニングと、コーチの熱い叱咤激励で、サイレンススズカはめでたく立ち直ったのだった。 まぁそれも…