深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい

ゴールデンカムイ 第3話 感想

金塊を争ってドンパチやるアニメかと思っていたが、アシリパさんによって語られるアイヌの独特の伝統が実に興味深い。 子グマの扱いなど、今の倫理観からするとどうかと思うところがあるが、物語の中では、うまく消化されている。 杉本とアシリパさんが追手…

ヲタクに恋は難しい 第2話 感想

やっぱり、「面白い」の一言。 原作ファンとしては、原作のいいところを殺さず、普通にアニメ化してくれて、嬉しい限りである。 この普通のアニメ化というのがわりと肝で、最近だとデビルズラインのように、原作のいいところをスポイルされてしまう場合もあ…

されど罪人は竜と踊る 第3話 感想 

ガユス「味方の反対が来ているんだよ!」 ギギナ「命と命の刃が交錯し火花を散らす、その一瞬だけ私と世界は脈動を始める!」 ・・・・どうも、主人公たちのセリフに、センスの古さと、中二病的なものを感じる。 第1話、第2話ではぎりだったものが、第3話…

魔法少女 俺 第2話 感想

やばいな、このアニメ。 的確にキツイのをぶっこんでくる。 視覚的にあれだけど、 ネタ満載で面白い。 それと、大橋彩香さんがフル回転しての一人演技が微笑ましい。 問答無用で視聴を継続する。 ランキングクリックお願いします。 //

重神機パンドーラ 第3話 感想 割と分かりやすかった

第1話、第2話と、ツッコミどころが多かった重神機パンドーラ。 第3話は、冒頭にナレーションで現状の説明があったり、登場キャラクターによるハイパードライブの説明があったので、比較的分かりやすかった。 ただ、ラストの見せ場で、ハイパードライブの…

こみっくがーるず 第3話 感想 可愛い面白い

うーむ。 可愛い。 面白い。 エロい。 百合もあるよ! 4コマストーリーマンガだけに、オチ的な要素がいっぱいで、そのオチには秀逸な物が多く、かなり面白い。 ただ可愛い女子たちが出てくるだけじゃなく、マンガを真剣に書くという要素があるところも良い…

LOSTSONG 第2話 感想 細かいところを気にしたら負け

アニメ+オペラというコンセプトのLOSTSONG第2話。 細かいディテールが気になる。 まずは冒頭。 リンとアルが、歌がきっかけで大事な肉親二人が殺されてしまったのに、大声で歌のことをしゃべっているシーンはどうかと思う。 そこは少なくとも、リンとアル…

ヒナまつり 第2話 感想

面白い。 マンガが原作のアニメが面白くなるかどうかは、制作スタッフの力量によるわけだが、「ヒナまつり」は、良いスタッフに恵まれたようである。 特にセリフのテンポが秀逸。 新田がヒナを使ってアンズとあっち向いてホイ対決をするところなどは、熟練の…

多田くんは恋をしない 第3話 感想 

恋愛系のアニメやマンガは好きな方だ。 しかし、「多田くんは恋はしない」は、あまりツボに入ってこない。 テレサは可愛いが、主人公の多田くんは、あまりに空気すぎないか・・・? 特に変わったイベントも発生しないので、ストーリーの動きも少ないので、観…

デビルズライン 第2話 感想 原作のいいところが削られている

第1話から不満な出来であったが、第2話ではそれが顕著となっている。 原作のいいところは、鬼と人間の生死を争うシリアスなストーリーと、なかなか切れのあるギャグである。 ↑原作ではこういうクスリとさせてくれるコマがけっこうある。 ところがアニメで…

ガンダムの新作は劇場版!そのタイトルは、ガンダムナラティブ!

ガンダムの新作が発表されました! その名は、「ガンダムナラティブ」。 なんか、響きが良くないなぁと思っていたら、「ネガテイブ」に似てるんですね。 ちょっと弱そうだけど、今回のガンダムのコンセプトは、「着せかえガンダム」。 色々な武装を身にまと…

こみっくがーるず 第2話 感想 クオリティ高い

適度にほのぼのしていて、ギャグも入ってて、キャラクターもみんな立っている。 キャラクタはもちろん、背景、モブまで含めて、作画のクオリティが高い。 たまに入るデフォルメの画や、マンガのコマを使った表現も変化があって面白い。 今期、楽しんでみられ…

ウマ娘 プリティダービー 第3話、第4話 感想 よく出来たスポ根アニメ

第1話、第2話をみた限りでは、アイドル系の軽いアニメかと予想していた。 だが、第3話、第4話ともに、ほぼ尺をレースに全フリしてきたことは意外であった。 しかも、レースごとにちゃんと見どころがあるし、スリップストリームとかピッチ走法とか、なか…

ゴールデンカムイ 第2話 感想 意外にコミカル

第1話みた感じだと、ただ殺伐とした殺し合いだけのアニメかと思っていた。 ところが、意外にコミカルで面白い。 「あ…あれかな?」のシーンでは、声優さんの演技もあいまって、かなり笑った。 料理もすごく美味しそうだ。 そして、こんなツイートをみつけて…

重神機パンドーラ 第2話 感想 色々ずれている

日本と中国のスタッフがタッグを組んで制作されている「重神機パンドーラ」。 スタイリッシュな未来型ロボットアニメを目指しているのだろうが、2つの国のスタッフの間で連携が取れていないのか、突っ込みどころが満載である。 まずは冒頭の戦闘シーン。 「…

ガンダムビルドダイバーズ 第3話 感想 

ビルドファイターズの第3作目ともなると、そろそろネタ切れとかマンネリになるんじゃないかと懸念していたが、それは杞憂だったようだ。 とにかくMSの作画がかっこいい。デビルガンダムは思わず声が出るほどの迫力。 そして、AGE2マグナムが出現するシーン…

ひそねとまそたん 第1話 感想

アニメ「ひそねとまそたん」は、総監督樋口真嗣さんによるオリジナルアニメである。 樋口真嗣さんは、元ガイナックスのメンバーであり、さらにあのシン・ゴジラの監督であることは説明不要だろう。 また、「ひそねとまそたん」の原作者、岡田麿里さんは、あ…

奴隷区 第1話 感想 

アニメ「奴隷区」は、マンガ「奴隷区 僕と23人の奴隷」のアニメ化作品である。 第1話、基本を押さえた展開で、よくできていると思う。 話の肝となるアイテム「SCM」について、ナレーションに頼ることなく、登場人物うまく説明している。また、主人公エイア…

LOST SONG 第1話 感想 コンセプトは良いが・・・

『LOST SONG』(ロスト ソング)は、LIDENFILMS・ドワンゴ共同制作によるオリジナルアニメである。 歌手の鈴木このみさんが声優に初めて本格挑戦する主演アニメーションでもある。 はじめてとのことであったが、まったく素人っぽさを感じなかったところはす…

「ガンダムシリーズ新作発表会」開催決定!4月20日(金)18:00よりライブ配信!

「ガンダムシリーズ新作発表会」開催決定!4月20日(金)18:00よりライブ配信! | 公式ガンダム情報ポータルサイト 来年で40周年を迎える『機動戦士ガンダム』から脈々と続き、今なお根強い人気を誇るガンダムシリーズの最新作と、これに関連するプロジェク…

メガロボクス 第1話、第2話 感想 リメイクだが期待できそう

アニメ『メガロボクス』は、名作『あしたのジョー』を原案として制作されたオリジナルアニメである。 ウィキペディアによると、「あしたのジョー」連載開始50周年企画であり、その「あしたのジョー」を原案として制作されている。「原案」とあるとおり、作風…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第14話 感想 近未来恋愛ドラマ

(あらすじ)ゼロツーのパートナーとしてフランクスに乗り続けた結果、ヒロの肉体にも大きな変調が起きていた。結果、ヒロは一時的に意識不明の状態に陥ってしまう。ヒロの変調がゼロツーによって引き起こされたものであると知ったイチゴは、ゼロツーをヒロ…

されど罪人は竜と踊る 第1話、第2話 感想

アニメ『されど罪人は竜と踊る Dances with the Dragons』(されどつみびとはりゅうとおどる ダンスィズ・ウィズ・ザ・ドラゴンズ)は、浅井ラボによるライトノベル『されど罪人は竜と踊る Dances with the Dragons』のアニメ化作品である。 この作品は、「…

ヲタクに恋は難しい 第1話 感想 

アニメ「 ヲタクに恋は難しい 」は、マンガ「 ヲタクに恋は難しい 」のアニメ化作品である。 ウィキペディアによると、本作品はpixivから誕生したマンガである。2014年にpixivへの投稿が開始され、同サイトで発表されているオリジナル漫画の中で歴代1位のブ…

魔法少女サイト 第1話 感想 予想通りだけど予想を超えてきた

アニメ魔法少女サイトは、少年チャンピオンで連載中のマンガ「魔法少女サイト」のアニメ化作品である。 タイトルをみただけで、少女が魔法少女にさせられ、過酷な運命にさらされるという、「魔法少女まどか☆マギカ」「結城友奈は勇者である」「魔法少女育成…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第1話 感想 素晴らしい映像美

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」では、田中芳樹の小説「銀河英雄伝説」のアニメ化作品である。 銀河英雄伝説はすでにアニメ化されており、1988年から2000年にかけて劇場公開アニメ3作、OVA本伝(全110話)、外伝(全52話)が随時公開・リリースされて…

Butlers~千年百年物語~  第1話 感想

アニメ『Butlers〜千年百年物語〜』(バトラーズ ちとせももとせものがたり)は、SILVER LINK.制作によるオリジナルアニメである。 ウィキペディアによると、中国のSummerACGが展開しているメディアミックス企画『Intouchable Butlers』を原作としている。 …

ラストピリオド 第1話 感想 最近の販促アニメは力が入ってる

アニメ『ラストピリオド』は、Happy Elementsによる日本のスマートフォン向けRPG『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』のアニメ化作品である。 スマートフォンゲームなどとのタイアップアニメ、いわゆる「販促アニメ」には、つまらないものが多い。原作…

かくりよの宿飯 第2話 感想

(あらすじ)祖父の借金を働いて返すと宣言した葵。しかし、人間を嫌う天神屋の中では仕事が見つからない。最後に辿り着いたのは、鬼門中の鬼門と呼ばれる地に建つ庵であった。そこで、若旦那を務める九尾の銀次に食事処を開く提案をされる葵であったが、迷…

魔法少女 俺 第1話 感想 正統派(?)ギャグアニメ

「魔法少女 俺」は、マンガ「魔法少女 俺」のアニメ化作品である。 第1話は、主人公が「魔法少女のコスプレしたムキムキの大男」に変身するという衝撃のシーンに加え、まどか☆マギカなどアニメのパロディ、メタ発言、ボブネミッミミを思わせる崩し画など盛…