深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい





INGRESS THE ANIMATION 第1話 感想 期待してもいいのか・・・?


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


f:id:wegowalk4:20181020064748p:plain

アニメ『INGRESS THE ANIMATION』は、スマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンラインゲーム・位置情報ゲーム『Ingress』を題材としたアニメ作品である。

 

 

イングレス的日常―クロエさんの場合―1 (電撃コミックスNEXT)

イングレス的日常―クロエさんの場合―1 (電撃コミックスNEXT)

 

 

特筆すべきは、2018年10月に新設された、フジテレビの深夜枠『+Ultra』枠第1弾作品ということだ。

 

wikiによると、『+Ultra』の特徴は以下のとおり。

  • 『+Ultra』は、『ノイタミナ』枠を金曜未明(木曜深夜)に放送中であるが、これとは別途に木曜0時55分 - 1時25分(水曜深夜)枠に新設され、同局における深夜アニメは合計2枠となる[2]。
  • プロデューサーの森彬俊によれば『ノイタミナ』と本枠は「兄弟のようなもの」であり、本枠では『ノイタミナ』で放送しているようなドメスティックな作品は避けられ、日本と海外が意識される。
  • 同局の大多亮常務は「世界を見据えて、破格の制作費を投じる」と語っている。

 

『+Ultra』については、破格の制作費が投入されるとのことなので、今後が楽しみである。

 

 さて、『INGRESS THE ANIMATION』第1話をみた感じでは、「まぁまぁ今後に期待ができそうか」という感じであった。

 

CGを多用した作画は綺麗で動きは悪くないし、構図もいいと思う。

冒頭のアクションも、刻越えのデリダとかと比べると、なかなかみられるものになっている。

話のテンポもよく、謎を残しつつ話が進んでいるので、とりあえず先が気になる展開だ。

 

ただし、とびきりに面白いかというと、どうだろうか・・・?

 

話としてはわりとありきたりだし、サイコメトラーという主人公も含めて、キャラクター達の個性もあまりみえない。

 

ディテールで気になるところもいくつか。

 

ancb001790

ancb001844

ジャックが「写真の女」と気づくシーンだが、どうみてもそう判断できる状況に無い。

 

ancb002713

ancb002714

サラがジャックを殴るシーン。

いかに不意をつかれたとはいえ、「銃弾をかわし切る身体能力をもった」ジャックが、女性にあっさり殴り倒されるのは不自然だ。

 

普通なら、サラが起きるシーンはいれず、いきなりジャックが殴られるところの画をいれるべきではないか?

 

細かいところだが、面白い作品というのは、こういうところで差が出てくるものだ。

 

今のところ、作品の魅力としては乏しいが、天下のフジテレビが力を入れているようなので、しばらく視聴を継続する。

 

  

 

↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ