深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第1話 感想


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ancb02351

アニメ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」は、赤坂アカ氏によるマンガ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」のアニメ化作品である。

 

かぐや様~は、ヤングジャンプで連載中の人気漫画であり、現在13巻まで発売されている。

  

 

原作は文句なしに面白い。アニメ化にあたっては、製作会社の手腕が問われるところだ。

 その製作会社は、A-1ピクチャーズ。

ソードアート・オンライン」、「冴えない彼女の育て方」などの代表作をもつ実力派のアニメ製作会社だ。

ただ、たまに「グランクレスト戦記」みたいなパッとしないアニメをつくったりもする。

 若干心配していたが、それは杞憂であった。

 

第1話は、かなり良かった。

画やセリフなどは、ほぼ原作通りで、アニメならでは演出を加えているところが潔い。

 

原作マンガをアニメにするときに、改変しまくっておかしくなる作品を多くみかけるだけに、マンガの構成を生かし、アニメの効果を足しただけ、という作り方にしたことは英断だと思う。

 

それから、青山穣さんのナレーションが良かった。 

アニメのナレーションは好きではない。基本的に、アニメは動画と登場人物たちのセリフで世界観を説明すべきだ。

 しかし、青山穣さんのナレーションは、前に出すぎることなく、このアニメの面白さを引き出していると思う。

 

登場人物達の声優さんもイメージぴったり。 

 

 問答無用で視聴決定だ。

 

 

 

↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ