深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



ジョジョの奇妙な冒険黄金の風 第18話 感想


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブチャラティVSキング・クリムゾン

 絶望的にチートな能力に、決死の覚悟で挑むブチャラティの、なんとかっこいいことか。

ANCB000680

キング・クリムゾンの能力は、漫画だと今ひとつ分かりにくかったが、アニメでは相当イメージしやすくなった。

 

 このへんの表現は、スタッフのみなさんが、かなりアイディアを練ったのではなかろうか。

  

そして、ブチャラティがボスを裏切り、アバッキオ達に、これからの選択を迫るエピソードは、ジョジョ全体の中でも、屈指のエピソードである。

ANCB001740_stitch

ANCB001750

 

これまでの展開で、ボスを裏切るということは、ほぼ死を意味する。

 

 

ANCB002196

そんな状況で、最初に船に乗るアバッキオ

なんだかんだいって、いいキャラクターだ。

 

ANCB002231

次に乗ったのはミスタ。

金がどうのこうのと言ってたけど、それは照れ隠しで、きっとアバッキオと同じ理由で船に乗ったのだと勝手に思ってる。

 

ANCB002525

迷った末に、ボートをクロールで追いかけるナランチャ

組織がどうのこうのじゃなく、トリッシュの境遇に惹かれるというのがまた良い。

 

ANCB002545

独り残るフーゴ

この判断は間違いじゃないし、ブチャラティ達の決断が、どれほど危険なものかと表現する重要な要素になってる。

 

いやあ、それにしても、いいエピソードだ。

この重要な回を、超クオリティのアニメでみられてよかった。

スタッフのみなさん、お見事でした。

 

一応、ネタバレは避けたいので、このあとのフーゴについての記述は避けるけど、フーゴの後日談があるので、興味がある方は是非読んでいただきたい。