深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


アズールレーン 第1話 感想 嵐を呼ぶ問題作?!

TVアニメ「アズールレーン」は、iOS/Android向けゲームアプリ「アズールレーン」のアニメ化作品である。

 

wikiによると、このアズールレーンというゲームは、中華人民共和国の上海蛮啾網絡科技有限公司(マンジュウ、Manjuu Co.ltd)と厦門勇仕網絡技術有限公司(ヨンシー、Yongshi Co.ltd)が共同で開発し、動画共有サービスのBilibiliが中心となって2017年5月25日から配信されている。日本では、株式会社Yostarが2017年9月14日から日本語版が配信されているそうだ。

 

先日の第1話は、アズールレーンのアニメについての情報はもちろん、ゲームの内容についても完全に情報なしに観て、かなり驚いた。

f:id:wegowalk4:20191006182624p:plain

 

完全な、「艦これ」のパクリではないか・・・!

 

wikiによると、中華圏では、『艦隊これくしょん -艦これ-』にインスパイアを受ける形で、艦船擬人化をテーマとするゲーム作品(いわゆる「『艦これ』フォロワー」)が大量に作成されたそうな。そして、このアズールレーンは、その1作とみなされているらしい。

 

・・・・ところで、筆者は、パクリは悪くないと思っている。

映画、アニメ、漫画が星の数ほど繰り出されてしまったこの時代、まったく新しいアイディアの話を出すことは、ほぼ不可能だ。

これまでのアイディアに、多少のオリジナリティを加え、面白いものをつくってくれれば良い、ぐらいのスタンスでアニメをみている。

 

ただ、このアズールレーンはどうか・・・・?!

 

女の子に、戦艦の砲台をくっつけて、海面を疾走させる姿は、もう「艦これ」そのもの。

 

とはいえ、こういう事例は多くみられるものだ。

例えば、ガンダムが発表されたあと、人間同士がロボットに乗って戦うアニメは星の数ほどあるし、最近の異世界ものなんて、似たような話がいっぱいある。

 

やっぱり、中国製というのが引っかかってしまう。

中国が日本の艦これをパクって、中国でやっているのならまだいい(いいとはいえないけど)が、さらにそのゲームを日本で展開し、アニメまで制作して放送するというのは、かなり釈然としないものがある。

 

制作会社は、バイブリーアニメーションスタジオ。

bibury-st.com

 

 

 設立は2017年 5月1日。新しい制作会社だ。

ネットに記事は転がっていないが、中国との関連があるのかもしれない。

 

まぁ、このあたりのことについて、うだうだ書いてもしょうがないので、アニメの感想に話を移す。

 

f:id:wegowalk4:20191006185001p:plain

 

f:id:wegowalk4:20191006185023p:plain

 

f:id:wegowalk4:20191006185037p:plain

 

f:id:wegowalk4:20191006185054p:plain

f:id:wegowalk4:20191006185114p:plain

絵はとにかく綺麗で、戦闘シーンの動きもなかなかの出来。

ストーリーはどうかというと、内容はあってないようなもの。

艦これのアニメでは吹雪の成長物語という柱があったが、このアズールレーンでは、どのような方向で進めるのだろうか。

 

それと、みている最中は気づかなかったけど、日本の戦艦を敵としているんだな・・。

よく、このアニメを日本でやる気になったものだ。

 

とりあえず、何かと話題になっているし、絵は綺麗なので、もうしばらく視聴を継続する。