深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キリングバイツ 第1話~第3話

(あらすじ)平凡な大学生・野本裕也は、とある事件に巻き込まれ、謎の女子高生・ヒトミと出会う。ひと気のない廃棄場で、彼女が獣の姿に変貌し、獅子の怪物と死闘を繰り広げる様を目撃する。 彼らの正体は、人間の頭脳と獣の牙を持った獣人。そしてヒトミは…

BEATLESS ビートレス 第1話~第3話

(あらすじ)22世紀初頭、社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。21世紀中ごろに超高度AIと呼ばれる汎用人工知能が完成し、人類知能を凌駕、人類は自らより遥かに高度な知性を持つ道具とともに生きていた。100年あまりで急激に進行した少…

ゆるキャン△ 第1話~第4話

ゆるキャン△は、なぜ面白いのか。 アニメの面白さを測る要素は、ストーリー、作画、音楽、キャラクターが主なものだと思う。 しかし、ゆるキャン△のストーリーは、それこそ女子高生がゆるくキャンプしているだけである。 作画も、キレイな風景が描かれるし、…

メルヘン・メドヘン第1話~第3話

(あらすじ)読書と空想が好きなぼっち気味の女子高生、鍵村葉月。現実を忘れ物語に没頭する『物語症候群』の持ち主である葉月はある日一冊の古めかしい本と、魔法使いの少女と出会う。「好きです!」思わず告白してしまった少女を追って図書館に飛び込んだ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話

なんという超絶作画。 細かく書き込まれた人物の髪、瞳、服が、様々な構図で滑らかに動く。 ブローチやタイプライターなどの小道具の質感も美しい。 このアニメの放送前に、何度かCMをみていたが、CM用だからこそのクオリティなのだと思っていた。 まさか、…

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 第3話

(あらすじ)ゼナに誘われ、セーリュー市を見て回ることになったサトゥー。セーリュー市名物「竜翼揚げ」や「セーリュー揚げ」など、初めて口にする食べ物の数々に舌鼓をうち異世界を満喫するサトゥーだったが、馬車での移動中にゼナから「聖剣」や「魔族」…

新幹線変形ロボ シンカリオン第1話、第2話

深夜アニメじゃないけど、新幹線変形ロボ シンカリオンについて語りたい。 なかなかにかっこいいシンカリオン。 『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、アニメよりも先に、2015年3月16日から展開されている玩具シリーズである。 いわば、このアニメは玩具との…

宇宙よりも遠い場所 第4話

(あらすじ)ついに南極行きの切符を手に入れたキマリたちは、同行者として南極に行くために身につけなければならない技術や知識を学ぶため、3日間に渡る夏期訓練に臨む。座学から野外でのフィールドワークまで、様々な訓練を行う施設がある山の麓までやって…

りゅうおうのおしごと!第3話

深夜アニメは、第3話が重要だと言われる。 ここで視聴者のハートを掴むことができなければ、視聴を切られる可能性が高いからである。 第1話、第2話は、個人的にあまり評価は高くなかった。 第2話で11連敗していた主人公が、あいちゃんとの交流であっさ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス第2話

(あらすじ)ヒロのことをすっかり気に入った様子のゼロツーは、13都市に残ることに。だがヒロは、ゼロツーとストレリチアに乗ったときのことをほとんど覚えていなかった。ゼロツーともう一度乗れることを証明したい。そんな思いを抱えながら、ひとり、訓…

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 第2話

タイトルから判断すると、このアニメは、異世界転生(?)ものらしい。 さらに、どうやら「異世界はスマートフォンとともに」と同じ、ハイスペックな主人公が無双するパターンのようである。 イセスマのように魔法を覚えたり魔物を討伐したりするのかと思っ…

オーバーロードⅡ第2話

トカゲしか出てこないので、これどうすんの?とか思いつつみていたんだけど・・・。 トカゲのイチャコラが滑稽で、30分があっと言う間であった。 オーバーロードは、シリアスな展開のなかに、こういったシュールな笑いを入れてくるので油断ができない。 ED…

刀使ノ巫女 第1話、第2話

(あらすじ)美濃関学院の学内選抜試合で優勝した衛藤可奈美は、準優勝の柳瀬舞衣と共に鎌倉の折神家で行われる御前試合に出場する。伍箇伝の各校から集まった凄腕の刀使たちによる剣術大会が始まる。鎌府女学院の糸見沙耶香をはじめとする強敵を次々と打ち…

からかい上手の高木さん第1話、第2話

第1話、第2話みました。 ビッグタイトルのアニメ化だけに、どうなるか心配でした。 第1話は、ちょっと間が多かったのと、妙に西片くんが悪い顔に描かれていたことが引っかかってました。 ↑妙に悪い顔の西片くん。 しかし、第2話ではその間に慣れたのか?…

グランクレスト戦記第1話

(あらすじ)魔法都市エーラムで“大講堂の惨劇”が勃発したことから、アトラタン大陸を二分する大工房同盟と幻想詩連合、ふたつの大公家の婚儀は潰えた。平和への道は打ち砕かれ、大陸はふたたび戦火の時代を迎える。魔法師のシルーカ・メレテスは、大陸の東…

はじめに

はてなブロガーになってみたい。 ここ数年はまってる深夜アニメについて色々書いてみたい。 ということで、ブログを開設してみました。 これから、はてなブログのことを勉強しつつ、適度に更新したいと思います。