深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれた職業で世界最強 第4話 感想 見せ方が上手くない

やっぱり、面白くない。 どこぞでみたアニメのネタの集合体。 パクリとか、昔のネタの焼き直しは別に悪くないけれど、一つ一つの見せ方が上手くないなという感じ。 色々ツッコミどころはあるけれど、特にひどかったのがこのキスシーン。 全然必然性が感じら…

ソウナンですか? 第5話 感想

うむ。今回も面白かった。 毎回、能天気にサバイバル知識+女子高生的な話かと思っていたが、 ここで無人島での辛さをちょっと出してきたり、 うさぎを捕まえて食すことを入れてくることで、命とか生きることのなんたるかについて示してくるあたり、なかなか…

グランベルム 第4話 感想 

グランベルムがつまらない。 作画とアクションシーンの動きはなかなか良いものの、それ以外に興味をひかれるところが少ない。 何度も書いているけれど、相変わらずグランベルに勝利することの意味が見えてこない。 また、グランベルムで負けることのリスクも…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 第4話 感想 全てが面白い

すげえ面白かった。 さすがは岡田マリーさん。一級品のシナリオだ。 シナリオにまったく無駄がなく、全てが面白い。 5人が5人とも存在感抜群なのがすごい。 もっとグダグダするかと思った曾根崎部長が一番順調になるとは予想外。 ただ、曾根崎部長に接近す…

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第3話 感想 面白くなってきた

第1話は低調だったのだが、徐々に面白くなってきた。 茅野愛衣さん演じるお母さんが実に良い。 普通にお母さんだし、ナイスバディだし。 妙な魅力がある。 まーくんは、お母さんに暴言をはきまくり。 ちょっと不快な感じもするが、現実的にはよくあることで…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 第3話 感想

面白かった。 ひとつひとつのネタがいいし、作画もテンポも良い。 30分があっという間。 ドMとドS、この二人が主人公にからんでくることで、話に幅が出てきている。 それから、たまに挿入される、どこかで聞いたようなセリフも面白い。 『彗輝君のご注文は…

ダンベル何キロ持てる? 第4話 感想  さすがは動画工房

さすが動画工房。一枚絵でもおかしくないクオリティの高い絵が、ぐりぐりと動き回る。 今回は水着回でそれも良かったが、 この後姿からの歩くシーンは、動画工房のフェチアングルへのこだわりが伺えて良かった。 これはね、うん・・・ こういうところも手を…

異世界チート魔術師 第3話 感想  見どころが少ない

話の展開が、極めて普通。 さらに、ツッコミどころ多数。 微動だにせず言葉をしゃべるギルドマスター。 ヒゲぐらい動かしてほしい。 囲まれてからの無双。人数に対して、打撃音が少なすぎ。 ミューラが、 「この私がまさか誰かとパーティを組むとはね)」と…

彼方のアストラ 第4話 感想 秀逸なシナリオ

シナリオが実に素晴らしい。 毒を散布して動物を捕食する宇宙植物との遭遇と、ユンファのトラウマをうまくからめて、秀逸なシナリオに仕上げている。 歌声素晴らしかった。 なるほど、このシーンのために、早見沙織さんが抜擢されたのか。 カナタの決死の行…

ありふれた職業で世界最強 第3話 感想 今ひとつ

異世界に、ダンジョンに、モンスター。おまけに金髪幼女。 面白そうな要素は詰まっている。 作画もいい。 だがしかし、それらの使い方や魅せ方が今ひとつ。 だいたい、ありふれた職業ってタイトルと内容があってないし。 もうちょっと、作品のタイトルを大事…

手品先輩 第4話 感想  

今回も面白かった。 こういうアニメは作画が命だと思うのだが、どの先輩も可愛かった。 【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「手品先輩」 Blu-ray BOX (特典:卓上カレンダー) 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ 発売日: 2019/12/03 メディア: Blu-ray …

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 第3話 感想

テレビアニメ「ロード・エルメロイ二世の事件簿」は、あの「fateシリーズ」の世界を舞台にした、推理小説のアニメ化作品である。 さすがfateシリーズ、作画は他の深夜アニメより、数段上のクオリティだ。 ただ、シナリオは今ひとつ。 単身地下に潜る「先生」…

グランベルム 第3話 感想  引き込まれる要素が少ない

作画は安定している。 アルマノクスのデザインもいい。 戦闘シーンの動きも悪くない。 だがしかし、いまひとつ伝わってくるものがない。 とりあえず、登場人物たちの区別がつきにくい。 なんとなくは分かるけど、このキャラ誰だっけ? という場合が何度かあ…

まちカドまぞく 第2話 感想 今の所、今季NO.1

まちカドまぞくが面白い。 今の所、今季NO.1。 作画は綺麗。構図にすごく工夫がみられるし、話のテンポが実にいい。 原作も、オリジナリティあふれる表現がみられて楽しい。 今回は、特にこのジョギングのシーンがすごく良かった。 アニメにおいて、「キャラ…

ダンベル何キロ持てる? 第3話 感想 さすがの安定度

さすがは動画工房。 作画、演出、話のテンポ、いずれも文句なし。 原作は筋トレ指南漫画であるが、アニメになることで、より分かりやすくなっている。 それなりに笑えるところもあるし、安心してみていられるアニメだ。 ただ、動画工房が手がけるアニメなの…

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第2話 感想 いかん。予想外に面白かった。

第1話をみた限りでは、ギャグがスベっているし、面白い設定を生かしきれていないと評価した。 しかし、第2話になって新キャラが登場すると、第1話の感想は180度変わってしまった。 控えめだけど有能なポータ、強力な魔法を使えるけどポンコツなワイズ…

グランベルム 第2話 感想 そうくるなら、そのエピソードは・・・。

前回の、アルマノクスのバトルから一転、今回は、主人公満月の戦う理由を探る日常回となった。 素っ裸での目覚めから、警察沙汰への展開は面白かった。 そのほか、新月のポンコツっぷりが描かれたりしたので、30分間特に興味を失うことがなくみることが出…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 第2話 感想  変態度と完成度の高さ

これは面白いな。 ストーリーがタイトル通り変態なのに加えて、アニメとしての完成度も非常に高い。 女の子がみんな可愛い。 作画素晴らしい。 桐生と秋山の突然はじまった寸劇が面白い。 こういうの好き。 そして、驚愕のオチ。 まさか、パンツを食わせにく…

京アニ放火事件

火災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 また、負傷された方々の回復を願っています。 言いたいことはいっぱいあるんだけど、やり場のない怒りをもてあましてるし、 語彙力不足してるから、今日はここまで。

かつて神だった獣たちへ 第3話 感想 基本を抑えた秀作

でかい・・・でも嫌いじゃない。 最初はいらないかなと思っていたシャールちゃんがわりといい感じ。シャールちゃんがいろいろと疑問を問いかけることでハンクが戦う理由が明確になってくる。 それに加えて、 癒やし要素であったり、 おまけにお色気担当まで…

ありふれた職業で世界最強 第2話 感想 これはこれでありかもしれないが

第1話と比べると、風貌と性格と喋り方がまったく変わってしまった主人公。 これはこれでありかもしれないが、個人的にはあまり好きじゃない。 迷宮で迷うのも、魔物の肉を食らうのも、全裸の幼女と出会うのも、最初のおどおどしたハジメくんの方が面白かっ…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 第2話 感想  さすがは岡田マリー

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』は、原作:岡田麿里氏、漫画:絵本奈央氏による同名漫画のアニメ化作品である。 文芸部に所属する5人の女子高生が性に振り回され、悩む様子が描かれる。 こういう題材を漫画やアニメにすると、だいたい面白くなるんだけど、それ…

炎炎ノ消防隊 第2話 感想 茉希さん目当てで観ている

強くて筋肉質で可愛い茉希さんが良い。 ストーリーの方は・・・ 一刻を争う現場で、説教しているシーンがちょっと気になった。 入れなきゃダメかな、これ。 お父さんが焔ビトになり、痛みに耐えているシーンはちょっとくるものがあった・・・ んだけど、みせ…

まちカドまぞく 第1話 感想 かなりいい感じ!

TVアニメ『まちカドまぞく』は、伊藤いづも氏による日本の4コマ漫画のアニメ化作品である。 『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて2014年8月号から9月号のゲスト連載を経て、同年11月号から連載が開始された、ということで、久々の「きらら枠」だ…

名作NEW GAME! が50%オフ中!Amazonプライムセール

Amazonプライムセールで、名作NEW GAME!が50%オフ! NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者: 得能正太郎 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2015/03/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (13件) を見る NEW GAME…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第1話 感想 ヘスティア様がそこにいるだけで

もう、水瀬いのりさんが演じるヘスティア様をみているだけで幸せなアニメ。水瀬いのりさんはどんな役でもできるけど、こういう元気いっぱいのキャラクターがあっていると思う。 あ、もちろん大西沙織さん演じるアイズ様も良いっすね! 今回作画超良かった。 …

コップクラフト 第1話 感想

TVアニメ「コップクラフト」は、賀東招二氏によるライトノベル『コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED』のアニメ化作品である。 同作品は、ガガガ文庫(小学館)より、2009年11月から既刊6巻が刊行されている。 村田蓮爾氏のイラストが美しい。 コップク…

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第1話 感想  見るべきところは少ない

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』は、井中だちま氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 2017年1月から富士見ファンタジア文庫 (KADOKAWA) より刊行され、第29回ファンタジア大賞大賞受賞作品に輝いている。 設定はいいと思う…

異世界チート魔術師 第1話 感想 いろいろとダメだ

『異世界チート魔術師』は、内田健氏による同名ライトノベルのアニメ化作品である。 小説投稿サイト「小説家になろう」のひとつだ。文庫版は、ヒーロー文庫より既刊10巻(2019年6月現在)が刊行されている。 ストーリーは、タイトル通り。異世界に召喚された…

炎炎ノ消防隊 第1話 感想

『炎炎ノ消防隊』(えんえんのしょうぼうたい)は、ソウルイーターで有名な大久保篤氏による同名漫画のアニメ化作品である。 ソウルイーター メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ある日を境に突然始まった人体自然発火現象によって全身が炎に…