深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリミヤ 第1話 感想 ハイクオリティのアニメ化

TVアニメ「ホリミヤ」は、HERO氏によるWEBマンガ『堀さんと宮村くん』のアニメ化作品である。 dka-hero.me 『堀さんと宮村くん』については説明不要だろう。その存在感と面白さは、WEBコミックの金字塔と行っても過言ではあるまい。 さて、アニメの第1話を…

ワールドトリガー 2ndシーズン 第4話 感想 原作漫画のアニメ化はこうあってほしい

素晴らしかった。 毎回、期待以上の作画と演出。 アニメ化スタッフのみなさん、ホント素晴らしい仕事です。 今回の見せ場は、小南先輩が太刀川ごとガトリンを「真っ二つ」にするところ。 何度も巻き戻したりコマ送りにしてみたけど、こだわりっぷりが半端な…

ゆるキャン△ 2期 第4話 感想 癒やしとか尊さとか

みんな、仲良くて良いねぇ。 一つ一つのやり取りが微笑ましい。 アウトドアの場面は少なかったけど、癒やしと尊さばかりの回であった。 うまくは説明できないけど、こんな普通の日常回でも他のアニメと面白さのレベルが違う、というのは、やっぱりストーリー…

俺だけ入れる隠しダンジョン 第4話 感想 理解不能なセンス

「センス」とは、英語で感度や五感の意味。転じて、美的感覚や感性のことである。 最初からおかしいのは分かっていたけど、ちょっとおかしすぎるんじゃないか、このアニメ。 ラッキースケベは作品の流れとしてまだ分かるとしても、どうしても理解不能だった…

Re:ゼロから始める異世界生活 第41話 感想 アニメ化スタッフの気合がすごい

アニメを作るには、とんでもない労力が必要だ。 だいたいCMにOP、EDもあるから、30分番組といいつつも、正味は20分ぐらいだろう。 それなのに、最近のリゼロはOPもEDも無い、放送枠をぎりぎりに使って物語を描いている。 アニメ化スタッフの並々ならぬ気…

Re:ゼロから始める異世界生活 第40話 感想 期待と惰性と

とりあえず、最近はオットーの株が爆上がり。 最近のリゼロは、オットーで持っていると言っても過言ではない? さて。リゼロの1stシーズンは、もう少し分かりやすかったと思う。 しかし、2ndに入ってからは、直感的にはわかりにくい会話が続いている。 興…

はたらく細胞BLACK 第3話 心を揺さぶられる話

いやー、すげえエピソードだった。 シモネタにはハズレが少ないとはいえ、「はたらく細胞」の設定を生かしまくっていて、すごく面白い話になっていた。 原作を呼んでみると、原作を基本とはしているものの、相当なアニオリが追加されていることが分かる。そ…

ワールドトリガー 2ndシーズン 第3話 感想 色々面白かった

今回も、超面白かった。 原作が面白いのは説明不要だと思うけど、ホントアイディアの集合体だ。 色々なキャラクターの動きがあって、それぞれみんな面白いというのがすごすぎる。 原作ファンとして気になっていたのが、那須さんの芸術的バイパーがどうアニメ…

ゆるキャン△ 2期 第3話 感想 うなぎと新キャラの存在感

うなぎの作画すごいな!さばくところの描写も細かい。 きっと、ちゃんと取材に行ってるんだろうな。 作画スタッフさん、グッジョブです。 そして登場する新キャラ、綾乃ちゃん。 CVは、知る人ぞ知る個性派声優、黒沢ともよさん。 黒澤ともよさんの演技は個性…

ゆるキャン△ 2期 第2話 感想 ストーリーも良いけど画がすごい・・・!

初日の出の作画すげえ・・・・。 キャンプの魅力は色々あるだろうけど、美しい自然がみられるというのもその一つだろう。 そのキャンプをテーマにしたアニメなら、作画が甘くなっては作品自体の魅力が落ちかねない、と思っているかはわからないが、作画スタ…

俺だけ入れる隠しダンジョン 3話 感想 ストーリーもきつけりゃ作画もきつい

LPポイントを貯めるために、女の子とエッチなスキンシップを図る。 頭のネジが数本飛んでるおかしなストーリーだということは分かった。 原作はそういうノリなのはしょうがないとしても、アニメの作画とか絵コンテもおかしいってのは、この原作に合わせてい…

ゆるキャン△ 2期 第1話 感想 期待を軽く超える

第1期は、ここ何年かみたアニメの中でもトップクラスに面白かった。 第2期への期待はいやが上にも高まっていたが、その期待を軽く超える面白さであった。 第1話が終わってEDが流れた瞬間びっくりした。体感時間短すぎ。 なんの説明もなく始まるりんちゃん…

SK∞ エスケーエイト 第1話 感想 ・・・画はいい!

TVアニメ「SK∞ エスケーエイト」は、アニメ制作会社ボンズが手掛けるオリジナルアニメである。 ボンズは作画力、特にアクションシーンの表現力に定評がある会社だ。有名なところでは、「僕のヒーローアカデミア」で素晴らしいクオリティの作画を続けている。…

プレイタの傷 第1話 感想 一体何を狙っているのやら

TVアニメ「プレイタの傷」は、『PROJECT SCARD』のメディアミックス作品の一つである。 『SCARD』(スカード)とは、「ディヴァイン・タトゥーと呼ばれる神獣の力を持った人間」なんだそうだ。 第1話を観る限り、作画は悪くない。 でも、脚本は、いったい何…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第1話 感想  超絶作画+脚本野島伸司+女子高生声優

作画すごいな。 先日「天気の子」をやっていたけど、雨水が流れるシーンとか、もうほとんど同じレベルじゃないか。 制作会社は、あのA-1ピクチャーズから派生したCloverWorks。さすがの一言だ。 脚本は、なんと野島伸司さん。 そう言われてみると、セリフと…

オルタンシア・サーガ 第1話 感想 戦記物は鬼門

TVアニメ「オルタンシア・サーガ」は、スマートフォンアプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』を基につくられたアニメである。 スマホゲームを基にしたアニメは、だいたいがつまらない。というのはもう何度も書いてきた。 それに加え、中世のような時代…

EX-ARM エクスアーム 第1話 感想 こいつはヤバイアニメがはじまってしまった

こいつはヤバイ・・・・ はじまって数秒で、これはヤバイという予感がよぎり、そして、センスも手間もかかってない低レベルなOPで、その予感は確信に変わった。 それにしても、よくここまで低レベルの作画技術でアニメ化しようと思ったものだ・・・ まずは目…

怪物事変 第1話 感想 これは良いアニメ化

『怪物事変』(けものじへん)は、藍本松氏による同名漫画のアニメ化作品である。 少しでもおかしなところがあれば突っ込みたいところだが、ストーリー、作画、演出などの点において問題はなく、なかなかの完成度であった。 原作が面白いのは知っている。ア…

はたらく細胞BLACK 第1話 感想 「はたらく細胞」の面白さは黒に凝縮された

TVアニメ『はたらく細胞BLACK』は、清水茜氏による『はたらく細胞』のスピンオフマンガ『はたらく細胞BLACK』のアニメ化作品である。 『はたらく細胞』のスピンオフが、細胞増殖のごとく増えているのは知っていたが、観るのはこれがはじめてである。 ところ…

蜘蛛ですが、なにか? 第1話 感想 アニメアレンジ強い

今回はネタバレがあるので、第1話の先を知らない人は、このページを閉じたほうが良い。 TVアニメ『蜘蛛ですが、なにか?』は、馬場翁氏による「なろう小説」のアニメ化作品である。かかし朝浩氏によって、Webコミック版も連載されている。 web-ace.jp 異世…

Levius レビウス 第1話 感想 今後の展開に期待する

TVアニメ『Levius -レビウス-』は、中田春彌氏による同盟漫画のアニメ化作品である。 当初は『月刊IKKI』にて、2013年2月号から連載を開始していたものの、同誌が2014年11月号をもって休刊。その後は、掲載誌を『ウルトラジャンプ』に移し、「Levius/est」(…

弱キャラ友崎くん 第1話 感想 今後に期待

『弱キャラ友崎くん』 は、屋久ユウキ氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 小説の帯にもあるとおり、かなり人気がある作品らしい。 弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫) 作者:屋久ユウキ 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 なんの前情報も…

はたらく細胞!!2期 第1話 感想 面白さは感じられなかった

TVアニメ『はたらく細胞』は、清水茜氏による同盟漫画のアニメ化作品である。 第1期が好評だったようで、2期が放送の運びとなった。 はじまった第2期は、作画が良くなっただろうか。 しかし、話としては・・・? はたらく細胞の面白いところは、人体で起…

ワールドトリガー2期 第1話 感想 感涙モノのクオリティの高さ

TVアニメ『ワールドトリガー』は、葦原大介氏による同名漫画のアニメ化作品である。 『ワールドトリガー』は、今、連載されているマンガの中では、自分の中で堂々第1位のマンガだ。 作画、ストーリー、いずれをとってもハイレベルな作品で、特に葦原先生が…

バック・アロウ 第1話 感想 予想を裏切られた。良い意味で。

TVアニメ『バック・アロウ』は、スタジオヴォルン制作による「日本」のオリジナルアニメである。しかも、連続2クールで放送されるらしい。 まず、オリジナルアニメということで、脚本には期待できないと思っていた。1から脚本を作るには大変な労力、才能そ…

俺だけ入れる隠しダンジョン 第1話 感想 軽くイラっとくる異世界最強主人公モノ

テレビアニメ『俺だけ入れる隠しダンジョン』は、瀬戸メグルによるライトノベルのアニメ化作品である。いわゆる「なろう小説」であり、コミックスも発刊されている。 第1話をみた限りでは、主人公最強+ハーレムものといったところか。 最強系はいいとして…

ウマ娘 プリティーダービー 2期 第1話 感想 スマホゲーム販促アニメなのに面白い稀有なアニメ

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリ、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツの一つである。 第1期は2018年4月から6月まで放送され、非常に好評を博した。「ウマ娘」は、スマホゲーム販促ア…

装甲娘戦機 第1話 感想 スマホゲーム販促アニメはだいたいつまらない法則

TVアニメ『装甲娘戦機』は、レベルファイブ原作である『ダンボール戦機』シリーズに登場する“LBX”をモチーフとした“装甲”を身にまとう少女たちの物語である。 『装甲娘』は、DMM GAMESより配信されており、このアニメはいわゆるゲームの販促アニメだ。 だい…

裏世界ピクニック 第1話 感想  改悪にもほどがある

TVアニメ『裏世界ピクニック』は、宮澤伊織氏による小説のアニメ化作品である。 コミックも発売されており、1巻は無料公開中だ。 裏世界ピクニック 1巻【期間限定 無料お試し版】 (デジタル版ガンガンコミックス) 作者:宮澤伊織,水野英多,shirakaba 発売日:…

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第1話 感想 

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』は、サトウとシオ氏による日本のライトノベルのアニメ化作品である。 コミックもすでに発売されており、7巻まで刊行されている。その第1巻は、現在無料で公開中だ。 たとえばラスト…