深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊幻想記 第4話 感想 悪くない

暗殺に来た少女を撃退し、結局仲間にして連れて行くことにするリオ。 少しはしょりすぎな感じもあるけれど、「探偵はもう死んでいる」第4話をみたあとなので、だいぶ良い感じにみえた。 前世・・・もしくは転生前の記憶を、スパゲッティで示すというのは上…

白い砂のアクアトープ 第3話 感想 良作ですな

良いですね。 美しくクオリティの高い作画に、シンプルだけど完成度の高いハートフルなストーリー。 キャラクターもみんな立ってるし、これは良い作品だな。 【Amazon.co.jp限定】白い砂のアクアトープ Blu-ray Vol.1 (1~3巻連動購入特典:LED台座付きオリジ…

探偵はもう、死んでいる。 第4話 感想 荒唐無稽

荒唐無稽とは、「話の内容などが、でたらめでばかばかしいこと」を意味する。 オッドアイちゃんの真の狙いは、助手と夏凪さんの殺害だった・・・というのは予想外。 しかし、その推理にまったく説得力が無い。 挙句の果てに、友達になって、海に行く・・・?…

現実主義勇者の王国再建記 第4話 感想 

面白い。 異世界ものなのに、魔法もバトルもあまり出てこず、けっこう真面目に国を再建する過程を描いているところが良い。 また、他の異世界アニメだと、こちらの世界の料理をふるまって、異世界人を感動させるのが大方のパターンだが、「人材」によって、…

カノジョも彼女 第4話 感想 やっぱりどうしてもひっかかる

だいぶ視るのが辛くなってきた。 直也は、なんでこんなにこの二人から愛されてるんですかね・・・ もう4話だし、その部分のエピソードに尺を割いてもいいと思うんだけど、それは想像してくださいってことなのだろうか。 「アホガール」「漫画家さんとアシス…

小林さんちのメイドラゴンS 第3話 感想 もう全てが素晴らしい

京アニは、相変わらずすごいな。 ちょっとでもなにかあればツッコミたいこのブログだけど、もう称賛することしかできない。 とにかく作画にかける情熱とセンスがすごすぎる。 情報量の多いカットとか、室内の引いた構図で複数のキャラが動くシーンとか、キャ…

出会って5秒でバトル 第1話 感想 

TVアニメ『出会って5秒でバトル』は、はらわたさいぞう氏がウェブサイト上で発表した漫画のアニメ化作品である。 出会って5秒でバトル(はらわた氏ウェブサイト) もう少し正確にいうと、TVアニメの基となっているのは、みやこかしわ氏によるリメイク版だ。 …

精霊幻想記 第3話 感想 戦闘シーンに違和感色々

無能な貴族の中で成り上がっていく、基本的なストーリーは面白い。 でも、戦闘シーンになると、突然クオリティが低くなるのはなぜなのか。 例えば、リオがミノタウロスの腕を切り落としたあとで「硬い」とか言ってるとか、フローラがリオの戦いをみて「すご…

探偵はもう、死んでいる。 第3話 感想 面白いけど、もう少し。

なかなか面白い。 全体のストーリーにはいくつか謎があって先が気になるし、キャラクター達のセリフも良いセンスをしている。 画もや演出も悪くない。 わりと頭を空っぽにして安心してみられるアニメという感じだ。 といいつつも、ちょっとした大作と比べる…

精霊幻想記 第2話 感想  派手さは無いけれど、こちらのツボを押してくる

うーん、なんか良いな、この作品。 派手なことはやってないし、戦闘シーンはちょっとイマイチ。 でも、主人公が転生前の記憶と経験を基に、地道に成り上がっていく過程はみていて楽しい。 下手に最強な力を手に入れて無双するよりは、こういうストーリーの方…

月が導く異世界道中 第2話 感想 ツボに入ってこない

正直、あまり面白くないかな。 色々とよくあるネタを使ってきてはいるんだけど、今ひとつツボに入ってこない。 まずは、主人公にまったく魅力が無いというところが問題だ。 いいやつでも悪いやつでもないし、なにか得意なことがあるわけでもない。 性格的に…

死神坊ちゃんと黒メイド 第2話 感想 CGは安定していて良いけど・・・

某エクスアームとかいうアニメで、CGも決して楽じゃないし、テクニックがいることは学んだ。 EX-ARMエクスアーム Amazon しかし、「死神坊ちゃんと黒メイド」のアニメをみたあとで、原作を読むと、CGよりも手書きのほうが良かったかなと思う。 原作でたまに…

迷宮ブラックカンパニー 第1話 感想 ありそうで無かった異世界もの

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』は、安村洋平氏による同名マンガのアニメ化作品である。 ・・・これは良いな! 突っ込みどころがまったく無く、プラスの要素がいっぱいある。 こうすれば、一定以上に面白いアニメができるという見本のようだ。 ○タイトル…

白い砂のアクアトープ 第1話 感想 超作画

いやー、作画素晴らしい。 ストーリーはそんなにみるべきところは無いし、女の子が一人で危なすぎだろ、なんて思ったりなんかするんだけど、ただただ絵が綺麗で、30分間見入ってしまった。 P.A.WORKSの作画には定評がある。しかし、つまらないシナリオをつ…

探偵はもう、死んでいる。 第1話 感想 原作者のセンスに共感する

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』は、二語十氏による小説のアニメ化作品である。 アニメでも小説でも、タイトルは重要だ。その付け方に、作者のセンスと、作品の面白さが凝縮される。 このタイトルの付け方は秀逸だと思う。 とりあえず、興味を惹かれる…

ぶらどらぶ 第1話 感想 漂う昭和臭

TVアニメ「ぶらどらぶ」は、いちごアニメーション製作によるオリジナルアニメである。 総監督・原作・シリーズ構成は、パトレイバーやうる星やつらで有名な、あの押井守氏(69歳)。そして監督はうる星やつらで押井守氏と組んだ西村純二氏(65歳)だ。 …

ぼくたちのリメイク 第1話 感想 リメイクされて分かりにくくなった?

TVアニメ『ぼくたちのリメイク』は、木緒なち氏による同名小説のアニメ化作品である。 メディアミックス作品として、コミカライズも発刊されている。 ぼくたちのリメイク(1) (シリウスコミックス) 作者:木緒なち 講談社 Amazon 原作は未読だが、おそらく…

精霊幻想記 第1話 感想 王道異世界転生アニメ

TVアニメ『精霊幻想記』は、北山結莉氏による同名小説のアニメ化作品である。 事故で異世界に転生した主人公が、特殊な能力を得て活躍する話らしい。 かなり多く観たパターンで、目新しいアイディアは無いはず。 しかし、最近、異世界者は変化球ばかりだった…

月が導く異世界道中 第1話 感想  アバンはいらなかった

異世界アニメと言うと、「主人公最強」というパターンが多い。 そんな作品ばかりだと飽きられるだろうから、ということで、このアニメの第1話では、こんなアバンを作ったんだろう。 このアバンをみると、主人公はスーパーな力や、可愛いヒロインとは無縁で…

SCARLET NEXUS 第1話 感想 ゲームのタイアップアニメとしては良い出来だが・・・

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> テレビアニメ『SCARLET NEXUS』(スカーレットネクサス)は、バンダイナムコエンターテインメントがゲームと同時に展開するメディアミックス作品のひとつである。 ゲームは、2021年6月24日に発売さ…

小林さんちのメイドラゴンS 第1話 感想

TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』は、クール教信者氏による漫画『小林さんちのメイドラゴン』のアニメである。今回の「S」は、2期に当たる。 制作会社は、京都アニメーション。 深夜アニメにお帰りなさい。ずっと待っていたよ。 はっきりとは触れない…

チート薬師のスローライフ 第1話 感想 色々とダメだ

まず、タイトルに「チート」ってつける時点でダメじゃなかろうか。 そもそも、チートの意味は、騙す、欺くことだ。 漫画やアニメの中で「スーパー」と同じような意味で使われることがあるが、少なくともいい意味ではない。 それに、主人公の能力は、チートと…

ヴァニタスの手記 第1話 感想 漫画をアニメ化するなら、これが基本形

TVアニメ『ヴァニタスの手記』(ヴァニタスのカルテ)は、望月淳氏による同名マンガのアニメ化作品である。 これは良いな。 ストーリーは面白いし、なんといっても作画が綺麗。 原作を読んでみたが、やはりアニメの脚本はほぼ原作どおり。やっぱり、漫画の第…

現実主義勇者の王国再建記 第1話 感想 パロディを入れるのなら・・・

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』は、どぜう丸氏の同名小説のアニメ化作品である。 小説に加え、コミカライズも発刊されている。 現実主義勇者の王国再建記I (ガルドコミックス) 作者:上田悟司,どぜう丸,冬ゆき オーバーラップ Amazon コミックは、少し…

死神坊ちゃんと黒メイド 第1話 感想 色々と気になる点が

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』は、イノウエ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 第1話を見た限りでは、コンセプトは面白いし、好感が持てる作品ではある。 しかし、アニメについては、色々と気になる点が多かった。 1つ目は、CGの使用だ。その…

カノジョも彼女 第1話 感想 巧みなストーリー展開

テレビアニメ「彼女もカノジョ」は、ヒロユキ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 ヒロユキ氏は、(自分の中で)傑作と名高い「マンガ家さんとアシスタントさんと」「アホガール」の原作者だ。この2作品は、ともにアニメ化され、好評を博した。 TVア…

魔法科高校の優等生 第1話 感想 ブラコン成分多め

TVアニメ『魔法科高校の優等生』の優等生は、同名漫画のアニメ化作品である。 『魔法科高校の優等生』は、人気コンテンツ「魔法科高校の劣等生」のスピンオフだ。「劣等生」は司波 達也が主人公で、その主人公目線で描かれているが、「優等生」は、司波 達也…

ピーチボーイリバーサイド 第1話 感想 クール教信者さんの初期作品

TVアニメ「ピーチボーイリバーサイド」は、クール教信者氏による同名漫画のアニメ化作品である。 なんの前情報も無く見たのだが、とりあえずタイトルを見て、腐女子向けの美形な男性キャラしか出てこないアニメかと思ってしまった。タイトルは、海辺の「ビー…

ゾンビランドサガ リベンジ 第12話 感想  素晴らしい熱量

ゾンビランドサガリベンジが、無事最終回を迎えた。 最終回の盛り上がりは、素晴らしいの一言。 ライブシーンを、ほとんど回想シーンもなくフルで映像化するのは相当な労力が必要なはずだが、最終回では、これをやりきってしまった。 アニメスタッフのみなさ…