深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その着せ替え人形は恋をする 第4話 感想 ほぼ完璧なアニメ化

第4話も良かった。 今回は、ひょんなことから五条くんが締め切りを勘違いし、自分の限界を超えたがんばりで衣装を完成させる、原作でも屈指のエピソードだ。 原作読んでいても大変だなと思っていたけど、アニメではその大変さがよけいに伝わってきた。 特に…

現実主義勇者の王国再建記 第17話 感想 前半と後半の落差よ

今回も面白かった。 前半は、ほぼソーマとゲオルグの二人の会話劇。 ともすれば退屈になりそうなシーンだが、これ以上ないぐらいシリアスな展開で、実に見応えがあった。 そして後半は、まさかの第二王妃、第3王妃(仮)の決定。 前半と後半の落差すごすぎ…

CUE! 第3話 感想 意外に悪くない

スマホゲーム販促アニメってのは面白くないのが当然みたいなところがある。 しかし、この「CUE!」は意外に悪くない。 登場キャラクターが多いけれど、新作アニメと、声優アイドルユニットの話2本を並行させることで、視聴者を飽きさせないものになっている…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第3話 感想 原作もアニメも真面目につくってあって良い感じ

これも作者の体験談なんだろうか。 話の内容に、すごく説得力と重みがあった。 最初に万引するおばあさんの話を持ってきたあとに、長期の介護をしていたお母さんの話を持ってくる構成も上手い。 作画のクオリティも高いので、全然ひっかかるところがなく、物…

異世界美少女受肉おじさんと 第3話 感想 細かいところが気になる

原作はホント面白い!!! 第1巻は、期間限定無料中。 現在、期間限定無料中! 異世界美少女受肉おじさんと(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 作者:池澤真,津留崎優 小学館 Amazon アニメも全体的には悪くないんだけど、原作にあった必要なセリフ…

怪人開発部の黒井津さん 第2話 感想 色々と惜しい

題材は良いんだけどなぁ・・・ 動画のテンポとか、見せ方が今ひとつ。 とくにこいつなんだけど、画をみせないように引っ張って、出来たものがこれってなるともっと面白いのでは。 最後にやられるところも、なんで実写にしたのやら・・・ 実写のインパクトが…

ワールドトリガー 3rdシーズン 第14話(最終回) 感想 超良かった

いやもう、ホント素晴らしかった。 原作者の葦原先生、アニメ化スタッフ、声優、関係者のみなさん、素晴らしい作品をありがとうございました。 節目不要だろうけど、とにかく原作が素晴らしい。 最後の最後、最強の二宮隊に三雲、空閑、チカちゃん3人が挑む…

ドールズフロントライン 第2話 感想 全体的な雰囲気は悪くないけど・・・

全体的な雰囲気は悪くない。 脚本も、多少やっつけ感がありながらも、多少面白くなりそうな感じはある。 だが、肝心の戦闘シーンがいただけない。 ここで作画が良かったり、もうちょっとアイディアが詰め込まれると、けっこうみられるものになるはず。 それ…

その着せ替え人形は恋をする 第2話 感想 コミックスアニメ化の正しいかたち

いやあ、生々しくて良いね。 脚本はほぼ原作どおり。 リソースを作画の向上に全振りしているのか、素晴らしい作画の数々。 原作を読んだときもかなりドキドキしたシーンであったが、アニメになってそのドキドキ感が数倍になった。 やっぱり原作が良いのであ…

CUE! 第2話 感想 これはなかなかの出来

意外にもけっこう良かった。 冒頭のアニメ作画は気合入っていたし、オーディションのシーンはなかなか緊張感があった。 ちょっと演技力的に弱いかと思っていた主人公の声優さんは、いろいろな役の演技をこなす実力をみせた。 いろいろなキャラクターが出てく…

異世界美少女受肉おじさんと 第1話 感想 これはかなり面白い

TVアニメ『異世界美少女受肉おじさんと』(ファンタジーびしょうじょじゅにくおじさんと)は、原作:津留崎優氏、作画:池澤真氏による同名マンガのアニメ化作品である。 突然だが、生理的に苦手な種類の異世界転生がある。それは、男が美少女に転生するとい…

錆喰いビスコ 第2話 感想 超分かりにくい

まともな脚本家にかかれば、面白くなりそうな雰囲気はある。 しかし、まったくセンスの欠片もない時系列の変更で、せっかくの原作が台無しになっている。 これからアニメ化されるような原作を持っているクリエイターさん達には、「アニメ化する際には、話の…

CUE! 第1話 感想 今の所、みるべきところは少ない

テレビアニメ『CUE!』は、リベル・エンタテインメントが2019年10月25日に提供を開始したスマートフォン向けアプリケーションゲームを基にしたオリジナルアニメである。 ゲームのジャンルは次世代声優育成。キャストには16名の新人女性声優が起用され、ゲーム…

天才王子の赤字国家再生術 第1話 感想 褒めるべきところは少ない

TVアニメ「天才王子の赤字国家再生術」は、鳥羽徹によるライトノベル『天才王子の赤字国家再生術〜そうだ、売国しよう〜』のアニメ化作品である。 小説に加え、コミックスも発売されていて、そこそこの人気を博しているようだ。 天才王子の赤字国家再生術 ~…

失格紋の最強賢者 第1話 感想 このテンプレートはもうオワコンかもしれん

TVアニメ『失格紋の最強賢者』は、進行諸島氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ 10巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!) 作者:進行諸島(GAノベル/SBクリエイティブ刊),…

現実主義勇者の王国再建記 第15話 感想 会談だけで魅せる

今回も面白かった。 特筆すべきは、今回はほぼテーブルに座っての会談だったこと。 それなのに、30分間興味深く観ることができた。 話題や言葉の選び方が実に匠だ。 原作者のアイディアと、アニメ化スタッフの力量は素晴らしいの一言。 いろいろな話題があ…

時光代理人 -LINK CLICK- 第1話 感想  あれ?ちょっと面白い?

TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』は、瀾映画による中国のWebアニメである。 冒頭の雰囲気がもう日本のそれではなく、すぐに中国製ということが分かる。 今までの中国製アニメは、あまりにも独特すぎて観る気にはなれなかったのだが、この第1話に関して…

現実主義勇者の王国再建記 第14話 感想 安定の面白さ

楽しみにしていた、「現実主義勇者の王国再建記」の二期がはじまった。 相変わらず面白くて安心した。 現代日本の人間が異世界に召喚されて勇者になるという話はいっぱいある。しかし、この「現国アニメ」では、勇者ソーマ・カズヤにはたいした能力は与えら…

ドールズフロントライン 第1話 感想 スマホゲームアニメにしてはかなりまとも

TVアニメ『ドールズフロントライン』は、のサンボーン(中華人民共和国)が開発しているスマートフォン用のゲームアプリをもとにしたアニメ作品である。 少女前線 ドールズフロントライン イラスト コミック (捕虜前線2) aos Amazon 毎季、ゲームをもとにし…

殺し愛 第1話 感想 自分には刺さらなかった

TVアニメ『殺し愛』は、Fe氏による同名漫画のアニメ化作品である。 自分の感覚がおかしいのか、冒頭から最後まで、かなりのつまらなさを感じてしまった。 リャンハとシャトーが出てきたとき、最初はモブキャラかと思ってしまった。最近にアニメを見慣れてい…

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン 第1話 感想  もう最高としか言いようがない

いやあ、素晴らしいね。 スタッフがジョジョファンで固められてるとはいえ、脚本、演出、作画はほぼ完璧。 最初は違和感があった擬音の使い方も、もう名人芸の域。 特筆すべきは、ジョリーンの声優に、ジョジョファンのファイルーズあいさんが起用されたこと…

錆喰いビスコ 第1話 感想 その時系列変更は何のためか

TVアニメ『錆喰いビスコ』 は、瘤久保慎司氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 小説に加え、コミックスも発売されている。 錆喰いビスコ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!) 作者:瘤久保慎司(株式会社KADOKAWA/電撃文庫刊),高橋佑輔,赤岸K,…

その着せ替え人形は恋をする 第1話 感想  演出に物申す

TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』は、福田晋一氏による同名漫画のアニメ化作品である。 『その着せ替え人形は恋をする』は、『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて、2018年3号から連載中。2021年4月時点で、累計発行部数は250万部を誇る…

怪人開発部の黒井津さん 第1話 感想 これは結構好きなやつ

TVアニメ『怪人開発部の黒井津さん』は、水崎弘明氏による同名漫画のアニメ化作品である。 もう、タイトルが素敵。コンセプトが分かるし、面白そうな雰囲気がプンプンする。 はたして、その第1話の内容もかなり良いものだった。 怪人を開発して組織にプレゼ…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第1話 感想 実体験は強い

TVアニメ『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』は、泰三子氏による同名漫画のアニメ化作品である。 作者の泰氏は、女性警察官として10年間の勤務経験があり、1ページ漫画「交番女子」を数度掲載の後、本作で連載漫画家としてデビューしたとのこと。 アニメの初回か…

スローループ 第1話 感想 今後に期待

TVアニメ『スローループ』(SLOW LOOP)は、うちのまいこ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 久々の「きらら枠」でもある。 自分にとって、「きらら枠」は意外に鬼門だ。可愛い女の子が出てくるだけでは、観る気にはなれないからである。 このスロー…

東京24区 第1話 感想 最初の15分でもう厳しい

TVアニメ『東京24区』は、CloverWorks制作によるオリジナルテレビアニメである。 ストーリー構成および脚本を担当する下倉バイオ氏は、本作が初めてアニメの脚本を担当する作品とのことだ。下倉バイオ - Wikipedia はじめてだからなのかもしれないが、その東…

王様ランキング 第10話 感想  

録画してあった王様ランキングを第2話から第10話まで一気に見た。 なるほど、面白い。話題作になるわけだ。 ギャグ漫画っぽい絵柄でシリアスなストーリーをつむぐところのセンスが素晴らしい。 特に、常に意外性をもたせてるとことが良いと思う。 基本的…

リアデイルの大地にて 第1話 感想 原作の上澄みを掬ったような

TVアニメ『リアデイルの大地にて』は、Ceez氏によるなろう系ライトノベルのアニメ化作品である。 コミカライズも発刊中。 リアデイルの大地にて 1 (電撃コミックスNEXT) 作者:月見だしお KADOKAWA Amazon 事故で半身不随となっていた主人公が、なぜかVRMMORP…