深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーロードⅣ 第13話(最終回) 感想 今年一番面白かった。

TVアニメ、オーバーロードⅣが、無事最終回を迎えた。 今回、興味深かったのは、クライムVSアインズ様。 アインズ様は圧倒的な悪、対するクライムは正義である。 しかし、クライムが負けたシーンでは、なんか妙なカタルシスがあった。 このへんの感覚は、あま…

リコリス・リコイル 最終回 第13話 感想  面白かった。ただ・・。

TVアニメ「リコリス・リコイル」が、無事大団円を迎えた。 まずは、このハイクオリティなアニメを作り上げたスタッフ、関係者、声優のみなさん、素晴らしいアニメをありがとうございました。 作画、演出はほぼ完璧。クオリティの高い作画は最後まで崩れるこ…

よふかしのうた 第11話 感想 いい意味でやられた

いやあ、すごかった。いい意味でやられた。 これまでの、吸血鬼風味のラブコメで続いてきた展開から、いっきにダークサイドに振ってきた。 このあたりの展開の見事さには、原作者さんの類まれなるセンスを感じる。 このシーンの衝撃はなかなかのものだった。…

異世界薬局 第11話 感想 奇跡という印象は受けなかった

アニメ異世界薬局は、次回第12話で最終回らしい。 ずいぶん、省略したな・・・・ 普通は、漫画原作5、6本分で、アニメ12話程度になる。しかし、異世界薬局は8巻分の原作を12話にまとめようとしているので、原作は大幅にカットされてしまう。 12話…

オーバーロードⅣ 第12話 感想  情報量は多いが混乱は無い

たった30分の中に、なんというエピソードの多さよ。 しかし、情報量は多いが、観ていて混乱することは無い。 好キャラ、ブレイン・アングラウスの最後、実に見事だった。 どこで死ぬのかなと思っていたけど、ナザリックの武人であるコキュートスとの一騎打ち…

ようこそ実力至上主義の教室へ 第12話 感想  文句なしの神回

作画が実に素晴らしかった。 特に戦闘シーンの動きの動きと迫力は劇場版といっても差し支えない出来。 動きの良さに加え、倉庫内の明暗をうまく使って、迫力ある映像を作り出したスタッフの力量は素晴らしいというほかはない。 序盤の第何話かで作画が甘いと…

異世界迷宮でハーレムを 第11話 感想 ついに二人目のハーレム要員登場!

ついに登場した、二人目のハーレムメンバー! 今回は久々にロクサーヌのあれなシーンが無かったものの、ミチオの異端な能力に右往左往するセリーの反応が面白かったり、さらに主人に対して絶対の忠誠を誓う一方で、一番奴隷の座を主張するロクサーヌが面白か…

リコリス・リコイル 第12話 感想 素材はいいけど料理しきれてない

毎回、ホント作画素晴らしい。 いみぎむるさんキャラデザのキャラクターが、ぐりぐりと動き回るのを観ているのだけで30分過ぎてしまう。 リコリス・リコイル 2(完全生産限定版) [Blu-ray] 安済知佳 Amazon で、SNSではかなり好評のリコリス・リコイルなん…

オーバーロードⅣ 第11話 感想 作画素晴らしい

ストーリーはもちろん良いのだけど、毎回作画すごいな。 アクションシーンを迫力あるものにするのはどこの制作会社にでも出来ることじゃない。 マッドハウスさんは、着実に力を付けてる感じがする。 それにしても、パンドラズ・アクターの使い勝手の良さは異…

異世界迷宮でハーレムを 第10話 感想 必然性の必要性

いや、良かったな・・・今年の女性キャラの1位は、もうロクサーヌで間違いない。 迷宮で消え失せてしまった冒険者を目にしたミチオが精神的にダメージを負う。それを察したロクサーヌが、裸でミチオを抱きしめる。 美麗な作画と相まって、神々しささえ感じ…

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第94話 感想 アニメの鬼門を超える名作

古い原作のアニメ化は鬼門である。 キャラクターのデザインやアイディア、セリフに古さを感じてしまうため、つまらないものになりがちだ。 しかし、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、その鬼門を打ち破る面白さを毎回みせてくれる。 デザインにはそんな…

ようこそ実力至上主義の教室へ(2期) 第10話 感想 魅力はある。

主人公の清隆、その脇を固める美少女キャラクターたちは個性的で存在感十分。 さらに、エンディングの曲と作画の雰囲気が実に良い。 いろいろな魅力にあふれている作品だけど、今一つストーリーが整理されていないような印象を受ける。 今回は、清隆がやる気…

オーバーロードⅣ 第10話 感想 素晴らしい脚本に乾杯

素晴らしい脚本であった。 腐るほどアニメをみるけれど、1年のうち、引き込まれる脚本というのは、1年に数えるほどしか無い。 オーバーロードⅣ第10話の出来は実に素晴らしく、久々に物語に引き込まれてしまった。 ザナックは、最初に出てきたときは、い…

異世界迷宮でハーレムを 第9話 感想 これは良いスローライフ

今回もかなりよかった。 ロクサーヌが見どころではあるけれど、畑を耕したり、風呂を置いたり、異世界でのまったりしたスローライフを描いているところが面白い。 それだけじゃなく、生活基盤を保つために、ちゃんと迷宮を攻略しているところも好感がもてる…

リコリス・リコイル 第10話 感想 もう少し整理してほしいような

今回も面白かった。 いみぎむるさんデザインのキャラが、ハイクオリティの作画で動いているのをみるのだけでも楽しいんだけど、ストーリーもなかなか見ごたえがある。 いみぎむる ART WORKS fruits 作者:いみぎむる KADOKAWA Amazon ただ、もうちょっと、ス…

オーバーロードⅣ 第9話 感想 他にはマネできない作画力

ストーリーは、相変わらず抜群に面白い。 新しく出てきたキャラクターも、みんな個性的で魅力十分だ。 このあたりはもう語る必要はあるまい。 特筆すべきは、「戦争」シーンの作画力だ。 多くの兵隊を描いて動かさなければならない戦争シーンは、アニメにと…

異世界おじさん 第7話 感想 良い意味で予想を裏切られる

いやー、今回も面白かった。 個人的には、藤宮さん成分が多めなのが嬉しかった。 物語としてはツッコミどころが少ないので(?)わりと物語に入り込むことができてしまう。 意外だったのは、藤宮さんはけっこうモテるということと、たかふみがヤバイ性格の持…