深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構推理 第24話(最終回) 感想 推理小説ファンにはたまらないストーリー

TVアニメ「虚構推理」の二期が、無事最終回を迎えた。 今回も、文句なしに面白かった。 虚構推理のタイトルに偽りのない、見事な展開をみせるストーリーが素晴らしい。 雪女編は、雪女の魅力も相まって、自分の中では今季の神回だ。 関係者、スタッフ、声優…

トモちゃんは女の子! 第13話(最終回) 感想 ラブコメアニメの名作として後世に伝えたい

TVアニメ「トモちゃんは女の子!」が、無事最終回を迎えた。 抜群に面白かった。 このアニメの原作は柳田史太氏による漫画だ。WEBで公開されている漫画は多かったけど、その中でも群を抜いて面白いものだった。 トモちゃんは女の子!(1) (星海社コミック…

グリッドマンユニバース 感想 最高すぎる

アニメ映画「グリッドマンユニバース」を観てきた。 もう最高すぎる。 グリッドマンとダイナゼノンの、ど派手なアクションてんこ盛り。 グリッドマンの世界がメインだけど、ダイナゼノンのキャラクターたちにもちゃんと見せ場がある。 こちらが欲しい物は全…

お兄ちゃんはおしまい! 第12話(最終回) 感想 超絶作画アニメ完結!

いや、すごかった。 最初から最後まで、作画は超絶怒涛の質の高さ。 このアニメみたあとだと、量産型異世界アニメなんて、とても見てられなくなる。 この高品質なアニメを作り続けたアニメ化スタッフ、関係者、声優のみなさん、良いアニメをありがとうござい…

大雪海のカイナ 第11話(最終回) 感想 逆転サヨナラ!そして劇場版へ

主人公のカイナ、ヒロインのリリハは、真っ直ぐな心をもっているけれども、なんの力も無い普通の人間。 対する敵は、圧倒的な力を持つ狂人だ。 カイナとリリハはあまりに無力だけど、逆境に対して必死に抗う。しかし、状況は悪くなるばかり。 この逆境から、…

虚構推理 第23話 感想 一級品のミステリー

いやあ、実に面白かった。 ミステリー好きとしては、たまらん展開。 タイトルどおり虚構をおりまぜながら真実を明かされる展開がお見事すぎる。 最後に九郎先輩の見せ場もあり。 さらに六花さんへのつながりもあり。 大満足の回であった。 「私は23年前、妻…

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第10話 感想 これだけはアニメが上

4人の女神登場! 原作漫画はものすごく面白くて、味のある画もストーリーもすごく良い。 しかし、女の子のキャラデザや可愛さ美しさは、アニメの方が漫画よりも数段上だ。 それにしても、みんなわりと薄着なんだけど、全然お色気が無いのはなぜなんだぜ。 …

最強陰陽師の異世界転生記 第11話 感想 あまりワクワクしない

いっぱい登場した勇者の敵。 おそらくセイカとバトルんだろうけど、ザコ臭が強すぎて、あんまりワクワクしない。 未来視できるフィオナ、成長したバカアニキ達とともに、ここから面白い展開をみせてくれるだろうか。 学園生活二年目の春休み、久しぶりにラン…

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 第11話 感想 色々とよろしくないような

脚本が、かなりよろしくない。 バシュバーザの行動原理には不快感しか感じない。 そもそも、ぜんぜんスローなセカンドライフじゃない。 作画やテンポも微妙。 最初からの伏線を回収したかたちだけど、残念ながら、あんまり上手く言ってる感じはしないかな。 …

シン・仮面ライダー 感想 ネタバレあり

映画、シン・仮面ライダーを観てきた。 まずは、いろいろな意味ですごい映画を公開までこぎつけてくれた、関係者、スタッフ、俳優のみなさん、大変良い映画をありがとうございました。 観たのは昨日の夜。でも、それからずっと、この映画が頭から離れない。 …

もののがたり 第10話 感想 超良かった

超面白かった。 付喪神たちからのプレッシャーで兵馬を気にしまくりのぼたん、平静を装いつつも、あせると口調が時代劇っぽくなる兵馬のやりとりが微笑ましかった。 一緒に倒れ込むお約束の場面に、タイミングよく入ってくる結のシーンも最高。 ちょっと地味…

虚構推理 第22話 感想 ここで続くのかあああああ

今回も面白かった・・・。 そして、「つづく」の文字が出たときは、思わず机に突っ伏してしまった。 こんないいところで続くのかー。次回が待ち遠しすぎるわ。 「私は23年前、妻の澄さんを殺した。それが真実であると説明せよ。」富豪・音無剛一が自身の遺産…

最強陰陽師の異世界転生記 第10話 感想 色々と良かった

全体的な話は良いのに、作画や脚本がイマイチなこの作品。 しかし、今回は色々と良かった。 まずは原作のストーリー。 あのどうしようも無かったクソ兄貴が、予想外に成長しているところには好感が持ててしまった。 学園生活二年目の春休み、久しぶりにラン…

大雪海のカイナ 第9話 感想 ここからの逆転はあるのか?

主人公のカイナ、リリハたちはとにかく無力だ。 逆に敵は強大で、しかも巨大ロボなんかも持ち出してきた。 これだけ風呂敷を広げて、はたしてここからの逆転はあるのだろうか。 きっとあるんだろうけど、どんな話をみせてくれるのか、ちょっと楽しみだったり…

異世界おじさん 第13話(最終回) 感想 

TVアニメ「異世界おじさん」無事最終回放送! いや、良かった。脚本も良かったけど、作画が抜群に良かった。 制作会社のAtelier Pontdarcは設立されたばっかりだけど、よくこんな質の高いアニメを制作できたものだ。 Atelier Pontdarcは、今後も注目せねばな…

お兄ちゃんはおしまい! 第10話 感想

今回も面白かったです。 際どいカットも多いけれど、基本的なストーリーが良いし、作画の質があまりにも高い。 もう10話だけど、OPとEDは、何度みても飽きない。 毎回高品質なアニメをありがとうございます。 じつは義妹でした。~最近できた義理の弟の距…

もののがたり 第9話 感想 盛り上がってまいりました

第1話あたりは低調な感じがしていたけど、ここへきて盛り上がってきた。 主人公とヒロインは存在感を増しているし、二人の距離が徐々に近づいているのが良い感じ。 作画も少し硬さがあるけど安定感あるし、アクションシーンの動きもなかなかのもの。 特に、…

異世界のんびり農家 第9話 感想 試されるアニメ化スタッフ

原作を読むとわかるけど、「異世界のんびり農家」はネタの宝庫である。 アニメが面白くなるかどうかは、アニメ化スタッフの腕次第。ネタの選び方、アニオリの足し方に左右される。 ここまでは、わりと成功していると言っていいだろう。 ただ、今回、マイケル…

最強陰陽師の異世界転生記 第9話 感想 原作の魅力を引き出しているとは言い難い

ストーリーは悪くない。見せ場も多い。 だがしかし、アニメの作画や絵コンテ、脚本の出来が今ひとつ。 イーファの作画はがんばってるけど、それだけかな・・・ 特に、イーファが魔法を発動させるところはかなりの見せ場だ。 もっとわかりやすいエフェクトを…

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 第9話 感想 基本的なストーリーは悪くない

今回は、ダリエルの出生の秘密がわかるという重要な話だった。 基本的なストーリーは悪くない。 でも、そのあたりの見せ方は、感心しないところが多かった。 気になってるのは、ここまでは人間と魔王軍の仲がそんなに悪いようにみえないところ。 そんな中、…

虚構推理 第20話 感想 超面白い

アバンの出来が素晴らしい。 自分が推理小説が好きということもあるが、こんな展開をみせられたら、もう画面の前に釘付けにされたようなものだ。 とはいえ、今回は話の導入部。はじまってみると、話はかなり複雑なもの。 やり方を間違ったら退屈な回になりそ…

吸血鬼すぐ死ぬ2 第8話 感想 間がいいねぇ

今回もおもしろかった。 バカバカしい+下品なんだけど、セリフの間とかテンポが非常に良い。 Cパートのセリフがその最たるもので、食い気味の「帰ります!」から新幹線で去っていくところは何度みても笑ってしまう。 「異世界迷宮でハーレムを」9巻で原作…

もののがたり 第8話 感想 好感が持てる

良いっすね。 真面目で強い主人公、辛い運命を背負っているにも関わらずとても明るいヒロイン。 ヒロインを取り巻く状況は混沌と謎につつまれていて、おまけに主人公の兄と姉を殺した付喪神も暗躍している。 ちょっとしたラブコメとギャグもある。 画の作り…

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 第8話 感想 パワーバランスがおかしい

ダリエル、マリーカ、四天王、勇者ちゃんのパワーバランスがおかしい。 戦闘シーンで、崖と赤ん坊の距離感がグダグダ。 作画も不安定。 だけど、たまに良い画があったり、ちょっと良さげな展開があったり。 なんだかんだ見てしまうのは、それなりに面白いっ…

異世界のんびり農家 第8話 感想 マイルドにしすぎじゃない?

グランマリアとともに、グラップラーベアとブラッディバイパーを狩りに行くヒラク。 あっさり瞬殺。それは原作どおりなんだけど・・・ グラップラーベアとブラッディバイパーは、この異世界でもかなり強力な魔物だ。皆殺し天使のグランマリアが恐れるほどの…