深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の心のヤバイやつ 第5話 感想 色々とヤバイ(良い意味で)

今回も良かった・・・ 30分あるはずなのに、体感時間が短すぎる。 最高だったのが、エレベーターのシーン。 原作も良かったけど、アニメになって作画が良くなったり演出が加わったりしたおかげで、色々とヤバイシーンになった(良い意味で)。 特に、口の…

おとなりに銀河 第4話 感想 今ひとつよろしくない

今回のラストは、一郎がしおりさんに、自分の具合が悪くなるにも関わらず告白する、という重要なシーンが描かれた。 しかし、残念ながら、ちょっと盛り上がりに欠けたような感じであった。 作画とか、演出とか、そのあたりが今ひとつよろしくない。 試しに原…

地獄楽 第4話 感想 キャスティングが良い

今回も面白かった。 個性的なキャラクターが登場するとともに、先の読めないストーリーが興味深い。 期間限定無料公開中! 地獄楽 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:賀来ゆうじ 集英社 Amazon 特に、今回セリフが多かった、ゆずりはが良い感じ。 高橋李依…

異世界はスマートフォンとともに。2 第4話 感想 原作を読んでいると

原作コミックスを読んでいると、アニメをみなくてもいいかな。 内容がコミックスよりも薄い。 せっかくの見せ場も、ほとんどが静止画じゃアニメにする意味が感じられない。 サクサク進むところがこの話のいいところかもしれないけど、それにしても端折り過ぎ…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第3話 感想 すべての質が高すぎる

今回も、ufotableさんの作画すごかった。 画面に映るものは、一切手抜きが感じられないってところは凄すぎる。 今回目を見張ったのは、この魚の化け物。 おそらくはCGだと思うんだけど、他のアニメだと造形が適当だったり、絵の感じが手書きの絵とタッチが違…

江戸前エルフ 第3話 感想 ちょっと良いかもしれない

第1話は、少し低調な感じにみえたので、これは第3話までもたないかと思っていた。 ところが、第3話は、なかなか面白かった。 お取り寄せグルメにスイッチが入って、暴飲暴食に走る小糸とエルダには笑わせてもらった。 たまに入ってくる、江戸のうんちくが…

僕の心のヤバイやつ 第4話 感想 原作の魅力を最大限に引き出すアニメ化スタッフさん

今回も良かった。 毎回、神回と言っていいほどの素晴らしいアニメ化ありがとうございます。 アニメとか漫画をみていると、どうしてこの男が、こんな美少女から愛されるの?みたいなのがよくある。で、そういうのは、今ひとつ物語の中に入り込めなかったりす…

マッシュル -MASHLE- 第3話 感想 超気持ちいい

面白いっすねぇ。 クズが出てきて、それを粛清するというのはよくあるストーリー。このアニメでは、内容、時間配分、動画のテンポが大変よろしい。 クズのクズクズしさが弱かったり、時間が短いと粛清の意味が弱まる。逆に、ひどすぎたり時間が長すぎると不…

おとなりに銀河 第3話 感想 見せ方がイマイチ

第3話は、序盤の山場だ。 しおりさんが、一郎への恋心を自覚する。 全体的に、抑揚が少ないこのアニメの中で、ここを感動的に仕上げられるかどうかが、アニメ「おとなりに銀河」の価値を決めるといってもいい。 原作を読んで、このシーンのことを知っていた…

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第2話 感想 アニメはツライ

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」の原作は大好きで、何度も読み返している。 事情を知らない転校生がグイグイくる。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 作者:川村拓 スクウェア・エニックス Amazon しかし、大好きだったはずの原作が、アニ…

スキップとローファー 第3話 感想 もう良いとしかいえない

面白いっすね・・・。これは、人気が出るわけだ。 ど派手な異世界アニメばかりみているので、こういう登場キャラクターの性格だけでストーリーをつむぐ現代劇をつくれる人って、すごく尊敬してしまう。 アニメの作り方は、さすが P.A.WORKSさんだけあって、…

おとなりに銀河 第2話 感想 

良いっすね。 登場キャラがみんないい人だし、ストーリーが派手すぎず地味すぎないので、安心してみていられる。 何より、しおりさんがトニカクカワイイ。 アニメの方も、いい意味で力が入ってないので、原作通りやってくれている。 どうか、このままの感じ…

異世界はスマートフォンとともに。2 第3話 感想 面白いといえばそうだけど・・・

第3話は、冬夜が元奴隷たちの仕事先を確保するために、ブックカフェを開店。 BL本を買いに行くと、本の著者と遭遇する、というストーリーだ。 面白いっちゃー面白い。でも、やっぱり作画はもう少しがんばってほしい・・・ そんなに荒くはないけど。 まぁし…

THE MARGINAL SERVICE 第1話 感想 ちょっとスベっている

TVアニメ『THE MARGINAL SERVICE』(ザ・マージナルサービス)は、3Hzによるオリジナルアニメである。 なんとなく、いわゆる「シリアスな笑い」を取りに来てるのかもしれない。 でも、自分にはちょっと刺さらなかった。 一応3話目までみて、判断する感じか…

異世界ワンターンキル姉さん 第2話 感想 悪くない

とりたててどこがよいか?と聞かれると困るんだけど、悪くない出来。 作画は、最高とはいえないまでも勢いがあるし、止め絵の精度はわりとまとも。 マヤ姉さんがキルマリアを倒すとき、キルマリアの結界をぶちぬく演出があったら、もっと良かったかな。 異世…

地獄楽 第3話 感想 MAPPAさんのセンスが光る

面白いっすね。 得体の知れない島での「奇妙な冒険」がメインかと思いきや、登場キャラクターの内面に入り込んでいくストーリーが良い。 作画は、さすがMAPPAさん。素晴らしい質の高さ。 アニメでチャンバラというのはけっこう難しい。下手な制作会社がつく…

地獄楽 第2話 感想 作画素晴らしい!

作画が良いっすね。 特に、佐切さんの脳内表現がたまらん。 さすが、MAPPAさん。裸の作画はお手の物?MAPPAだけに。 ストーリーも先が気になる展開。 このあと、どんな話になるのか、楽しみだ。 原作は、もっとエロいぞ! 地獄楽 1 (ジャンプコミックスDIGIT…

異世界はスマートフォンとともに。2 第2話 感想 相変わらず作画が軽い

原作も軽いけど、アニメの作画も軽いね・・・。しかも、あんまりセンスを感じない。 序盤のバトルシーンで、背景にひたすら岩を入れるのは勘弁して欲しい。 もうちょっと作画に力を入れてほしいけど、あんまり良いスタッフを集められなかったというところか…

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第2話 感想  もう少し作画力が欲しい

クマの格好をしているユナが、学生たちに馬鹿にされるんだけど、あとで一発逆転・・・というストーリーは悪くない。 でも、もうちょっと作画とか、モンスターのデザインはなんとかならないものだろうか。 全然怖そうにみえないし。 1期は、もうちょっと迫力…

【推しの子】 第1話 感想 これはすごい

TVアニメ『【推しの子】』は、赤坂アカ氏の原作、横槍メンゴ氏の作画による同名マンガのアニメ化作品である。 赤坂アカ氏は漫画家であり、超人気漫画「かぐや様は告らせたい」を世に排出している。「かぐや様」は、アニメ化もされ、これも他のアニメとは一線…

神無き世界のカミサマ活動 第2話 感想 これはアカン

とにかく、このアニメの絵柄と合っていないCGはアカン。 そしてさらにアカンのが、この小動物はアニオリだということだ。 神無き世界のカミサマ活動(1) (ヒーローズコミックス) 作者:朱白あおい,半月板損傷 ヒーローズ Amazon 信者を増やすために、動物を…

デッドマウント・デスプレイ 第1話 感想 制作会社に不安がある

TVアニメ『デッドマウント・デスプレイ』は、成田良悟氏原作、藤本新太氏作画による同名マンガのアニメ化作品である。 『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて、2017年21号から連載中。2022年11月時点で単行本の累計発行部数は55万部以上を記録し…

山田くんとLv999の恋をする 第2話 感想 アニメ制作スタッフが天才すぎる

今回もかなり面白かった。 基本的なストーリーも良いけど、アニメ制作スタッフが天才すぎると思う。 特に良かったのが、このシーン。 桃ちゃんは、茜の話を、ご飯を食べながら聞いている。 で、桃ちゃんが、ご飯を飲み込むところも、画で細かく描写している…

江戸前エルフ 第1話 感想 色々と微妙

TVアニメ『江戸前エルフ』は、樋口彰彦氏による漫画のアニメ化作品である。 江戸前エルフ(1) (少年マガジンエッジコミックス) 作者:樋口彰彦 講談社 Amazon 作画はかなり良い感じ。 でも、脚本と、絵コンテがイマイチかな・・・。 例えば、最初のこのシー…

異世界ワンターンキル姉さん 第1話 感想 タイトルはいい!

TVアニメ「異世界ワンターンキル姉さん」は、原作:このえ氏、作画:田口ケンジ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 タイトルだけなら、見たくなる作品No.1。 アニメの第1話、内容はタイトルどおりだったし、画も悪くない。 ただ、原作を読んでみると…

スキップとローファー 第1話 感想 これは覇権を争う

TVアニメ「スキップとローファー」は、高松美咲氏による同名マンガのアニメ化作品である。 『月刊アフタヌーン』(講談社)にて、2018年10月号から連載されており、マンガ大賞2020にノミネートされ、3位を受賞。2023年1月時点で電子版を含めたコミックスの累…

アリス・ギア・アイギス Expansion 第1話 感想 「憧れ」なら、それ相応の描写が欲しい

TVアニメ『アリス・ギア・アイギス Expansion』は、ピラミッドとコロプラより配信されているスマートフォン用武装カスタマイズアクションゲームを題材としたオリジナルアニメである。 こういった、ゲームを題材にしたアニメというのは、だいたいがつまらない…

トニカクカワイイ 2期 第1話 感想  作画に黄色信号

TVアニメ「トニカクカワイイ」は、畑健二郎氏による同名マンガのアニメ化作品である。 1期がすでに放送されており、今期の放送は2期に当たる。 漫画は人気コミックスであり、23巻まで発売中だ。 原作は面白い。ただ、アニメの制作スタッフに、やや不安が…

おとなりに銀河 第1話 感想 この先は期待できそう

TVアニメ『おとなりに銀河』は、雨隠ギド氏による同名マンガのアニメ化作品である。 雨隠ギド氏の漫画は、以前、「甘々と稲妻」がアニメ化されている。この作品がかなり面白かったので、「おとなりに銀河」はすごく楽しみにしていた。 おとなりに銀河(1) …

私の百合はお仕事です! 第1話 感想 どこに面白さを感じれば良い?

TVアニメ『私の百合はお仕事です!』は、未幡氏による同名マンガのアニメ化作品である。 原作は未読。 制作会社が「異世界迷宮でハーレムを」を手掛けたパッショーネさんということで、ちょっと期待していた。 その第1話を観た感想は、「どこに面白さを感じ…