アニメ「多田くんは恋をしない」はアニメ制作会社「動画工房」のオリジナルアニメーションである。
動画工房というと、NEWGAME!!、干物妹!うまるちゃん、月刊少女野崎くん、ガヴリールドロップアウトなど、マンガのアニメ化に定評がある会社だ。
その動画工房がオリジナルアニメーションを手がけるということで、期待が高まってしまうが、「多田くんは恋をしない」第1話は、期待はずれの出来と言わざるを得ない。
よくいえば第1話の基本を守ったセオリー通りの話ともいえるが、悪く言えばほとんどがこれまでにマンガやアニメでみたお約束の寄せ集めである。
脚本は、ここまでみた限りでは、異国のお姫様と、日本の普通の少年との恋物語・・・ローマの休日のパターンであろう。
その脚本も、細かいところでおかしなところが目につく。
こういった話だと多少リアリティが必要だと思うのだが、
これはどうみてもやりすぎだ。
屋外でならいざしらず、屋内でテレサが襲われていると勘違いすることには無理がある。
それに動画工房は、なめるようなフェチアングルに定評があるが、
このシーンはおとなしすぎ。まったくもって、動画工房らしくない。
そして、第1話ラストでテレサとアレクが主人公の高校に転校してくるくだりには、もうげんなりである。
この後は、女子には興味なくて有名な多田くんがテレサと恋に落ちるが、テレサにはすでに婚約者がいて・・・・なんて展開が目に浮かぶようだ。
期待をこめた予想だが、アニメ製作委員会は、こんなお約束だけで視聴率や円盤の売上を上げられるとは思っていないはず。
3話まで様子をみるが、何も変わらないのであれば、斬り捨て御免である。