スマホゲームとタイアップするアニメはつまらんという定説を根底から覆してきた、ウマ娘もとうとう12話。
スペシャルウィークが強敵ブロワイエを下して、見事ジャパンカップ優勝!
よくいえば王道な展開、悪く言えば先が読めていた展開であったが、第1話から見守ってきたスペシャルウィークがトップを獲ったシーンは、なかなかの感動があった。
このウマ娘、作画のクオリティは高く、肝心のレースシーンは躍動感と迫力があり、ストーリーは軽くならず、それなりに伏線やスポーツ的な要素も盛り込まれており、予想以上にまともなスポーツアニメになっていた。
ただ、予想を裏切る面白さではあったが、もっと面白くできたのではないか、という気がしないでもない。
ブロワイエは突然出てきたけど、もっとその強さを強調しても良かったかもしれない。
サイレンススズカが怪我をしたところからの復活劇は、もう少し尺をとっても良かったかもしれないし、何より主人公スペシャルウィークの活躍は、もっと掘り下げても良かったかもしれない。
とはいえ、冬アニメに比べると、多少不作気味であった春アニメの中で、気を吐いたアニメではあった。
12話は、あれ?最終回?と思ったが、また13話があるようだ。
それにしても、スマホゲームはまだ事前登録の段階なのか。
このへんでゲームが開始されれば、ゲームを始める人も増えただろうに。