アニメ「マナリアフレンズ」は、Cygamesが開発・運営するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のゲーム内イベント「マナリア魔法学院」のアニメ化作品である。
これは、今期始まった「バミューダトライアングル」と同じコンセプトになっている。
バミューダトライアングルをみて、ゲーム全体ではなく、その中のキャラクターをピック・アップし、アニメ化する、というパターンは珍しいと思ったのだが、今後は、こういうスピンオフ作品が多くなってくるのだろうか。
確かに、ゲームシステムそのものをアニメ化するのは難しいが、人気キャラクターだけをピック・アップするなら、自由度が上がるので、話をつくりやすいのかもしれない。
まぁ、「バミューダトライアングル」はかなり微妙なデキだったが・・・。
しかし、「マナリアフレンズ」は、それなりに見るべきところはあった。
アニメがはじまってみると、綺麗で味のある背景に思わず感嘆してしまった。
光を取り入れた綺麗なキャラクターの動きも悪くない。
そして投入される、あざといお色気。
と、尻尾?
ここでもう、興味を鷲掴みされてしまった。
アンとグレア、どちらも魅力的なキャラクターだし、15分という枠もちょうど良い。
バミューダトライアングルはともかく、このマナリアフレンズは、画がとにかく綺麗だし、次もみなければなるまい。
ここでふと思ったのだが、もしかすると、これがゲーム販促アニメのあるべき姿なのかもしれない。
これまで、多くのゲーム販促アニメが制作されているものの、だいたいが駄作に終わっている。
理由は、ストーリーだ。
原作があるアニメなら、原作を生かし、アニメ化することで、みられるものになる。
だが、ゲームの設定があるとはいえ、ほぼ何もないところから30分×12話のアニメをつくろうとすると、どうしてもストーリーが陳腐なものになってしまう。
そこで、ゲームの中から人気のあるキャラクターや要素をピック・アップし、15分枠のアニメをつくるのであれば、ストーリーは半分で済むので、もうちょっとまともな作品を作りやすいのではないか。
それにしても、「マナリアフレンズ」というタイトルはどうにかならなかったのだろうか。
けものフレンズを、意識したわけでもないだろうに。
【初回生産特典あり】マナリアフレンズ I [Blu-ray](「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード「ダマスカス鋼」、I・II巻購入特典「ヒヒイロカネ」付き)
- 出版社/メーカー: ノーブランド品
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る