TVアニメ 『映像研には手を出すな!』は、大童澄瞳氏によるマンガのアニメ化作品である。
觀終わった瞬間、15分枠かと勘違いした。
しかし、放送時間はきっかり25分。
物語の中に引き込まれてしまい、時間の経つのを忘れてしまった。
特徴的なキャラクターと、舞台設定もそうだが、ぐりぐりと動く画がとにかく素晴らしいし、一つ一つの画の構図に凄まじい経験とセンスを感じる。
監督は誰かなとググってみたところ、湯浅政明氏であった。
「クレヨンしんちゃん」で有名な 人らしい。
コミックスを読んでいる人なら知っているだろうが、アニメ第1話には、かなり多くの「付け足し」とアレンジが加えられている。
現在無料なので、ぜひアニメ第1話と比べていただきたい。
アニメに大幅な変更が加えられた場合、失敗に終ることが多い印象がある。
しかし、この作品で素晴らしいのは、原作の雰囲気や面白さを損なうどころか、数段パワーアップしているところだ。
そして、ストーリーも画も良いこのアニメの中で、異質な存在感を放っていたのが、
主人公・浅草みどりを演じる 伊藤沙莉さんの演技だ。
独特のハスキーボイスで、抑揚は少ない。
しかし、素人っぽさ、下手さ加減はまったく感じない。
それどころか、もう、このキャラクターの声は、この人以外にありえないとさえ思ってしまった。
第1話は、「最強の世界!」の副題そのままの出来だった。
問答無用で視聴決定。