深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



魔王学院の不適合者 第4話 感想 画はいい


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


f:id:wegowalk4:20200726190250p:plain



 

 画のクオリティはホント素晴らしい。

 

 SILVER LINK.さんは、着実に力を付けている。

 「賢者の孫」とか作っていた頃とは雲泥の差だ。

 

 だがしかし、脚本がダメなので、観ていて辛い。



○ストーリー、脚本

 やりたいこと、表現したいことは分かるけど、いるはずの説明が不足しているので、どうしても話に入り込んでいけない。

 

 第一に、アノスがミーシャを「救う」理由が今ひとつ分からない。

 「魔王」なんでしょ?魔王に、「救う」ってセリフぐらい似合わないものはない。

 

 サーシャとミーシャとの関係、そしてミーシャがサーシャを救おうとする理由も今ひとつ分からない。

 幼いときに、話相手になってくれたから?

 それで、全ての人生を棒に振るほどの決断ができるものだろうか。

 

 魔法の「システム」とか、「ルール」も、一貫性が感じられない。

 

 話のアイディアとしては面白いんだけど、もう少し整理が必要ではないかな・・・。



○キャラクター

 「俺が殺されたぐらいで死ぬと思うか」とかいうセリフは斬新でなかなかよろしい。

 サーシャとミーシャの性格の味付けも悪くない。

 なんといっても、画が良いし。


○声優

 みなさん上手です。文句なし。


○絵コンテ・作画、演出

 作画のクオリティには文句なし。

 背景も独特のタッチで良い雰囲気。

 

 SILVER LINK.さんは、賢者の孫あたりから、魔法陣とかの表現が上手になってるような気がする。


○総評

 というわけで、作画は素晴らしい、脚本は説明不足で分かりにくい、というのが総評である。

 ただ、ツイッターみてみると、この不適合者を面白いって意見はかなり多いね・・・。

 

 ところで、ちょっと昔話をさせてもらうと、「ハウルの動く城」は、自分には全然お面白くなかったのだ。理由は、あまりにも説明不足だから。でも、若い人たちに意見を聞いてみると、けっこう面白かったって意見が多かった。説明不足なところは、自分たちで想像して補完しながら観ているそうな。

 

 この不適合者が人気なのも、そういう感じで観られているのかな・・・。

 

 ちなみに、「俺最強」な異世界魔法アニメでおすすめは、この2つです。ストーリーも説明不足なところは無いと思ってます。

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
 

 

 

オーバーロード

オーバーロード

  • メディア: Prime Video