こいつはすごいね。
ストーリーの良さに加え、作画がとにかく素晴らしい。
30分、画面に釘付けになった。
制作会社のMAPPAさんは、着実に力を付けているな!
○ストーリー、脚本
原作の第1話は、非常に良く出来ている。
アニメやマンガの第1話は、キャラクターと世界観の説明が必要になってくるんだけど、変に説明っぽくならず、しかも見せ場が多い。
で、アニメを原作としたアニメは、よせばいいのに変にこだわって改変し、ぐだぐだになることが少なくない。
しかし、この第1話は、原作を生かして改変を最小限に抑えており、非常に良い脚本であったといえる。
大きく違うのは、この呪力を得るシーン。
個人的には、良い改変だったと思う。
○キャラクター
主人公が主人公らしくて良い。
優しく強く、そして弱気を助ける。
やっぱり、主人公は王道が良い。
そして何より、佐々木さんが、原作よりもめっちゃ可愛くアレンジされていて良かったね!
しかも柔らかそう!
さすが、MAPPAさんは、深夜アニメを分かってるね!!
○声優
みんな上手です。文句なし。
千葉繁さんの声は、特徴的なんだけど妙な安心感がある。
最近、千葉繁さんのキャスティングが増えてるのは嬉しい限り。
○絵コンテ・作画、演出
作画凄すぎ。
キレイだけじゃない。一つ一つの画に、細かく動きが入っている。
冒頭、伏黒が学校に入っていくシーンで、学校の表示を3Dで動かしたり、カットがいっぱいだったり、伏黒の歩く速度に合わせて、伏黒に当たる光と影を動かしたり、百葉箱の錠前の書き込みがすごかったり・・・。
作画班大丈夫?こんな作業量増やして、2クール完走できるのだろうか。
MAPPAさんは、しばらくちょっとつまらないオリジナルアニメをつくったり、マニアックな原作をチョイスしていたけど、今回は良いのを選んだんじゃないかな。
○総評
いや、ホント良かった。
これは楽しめそうだな!
【Amazon.co.jp限定】呪術廻戦 Vol.2 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付)
- 発売日: 2021/02/17
- メディア: Blu-ray