深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


神様になった日 第9話 感想  「神様になった日」はなぜ最近つまらないか


f:id:wegowalk4:20201206200156p:plain

 

 第9話、物語が大きく動いた。

 ひなの不思議な能力の秘密は、体内に埋め込まれた量子コンピューターだった。

 その量子コンピューターは、放っておくと、世界に大きな影響を与える。

 そこで、政府はひなの捕獲に動いたのであった。

 

 

 ・・・うーん。

 思っていたのと違う。

 いい意味で思っていたのと違うのであれば良いんだけど、これじゃない感が大きい。

 

 

  このあとCharlotteの超ネタバレがあるから、観てない人はご注意を。

Charlotte

Charlotte

  • 発売日: 2017/01/18
  • メディア: Prime Video
 


「神様になった日」がつまらない理由をいくつか。

 

1.Charlotteの存在

 原作者:麻枝准、制作会社:P.A.WORKS制作会社、主演(ヒロイン):佐倉綾音・・・とくると、どうしても比較対象となってしまうのが、名作アニメ、『Charlotte』。

 

  比べてしまうと、「神様」は、盛り上がりに欠けるし、明かされた真実も弱い。

  

  Charlotteでは、途中で妹ちゃんが自らの能力で死んでしまうという、大きなイベントがあった。

 

 対して、「神様」は、日常回でずっと進んでいく。その日常回も面白いかといえばそうではない。

 最初は良かったけど、そこからもうちょっとスケールが大きい話になっていかないと、話の魅力として乏しい。

 

2.最初に上げたハードルが高いまま

 「世界の終わりまであと何日」という看板を上げているけれど、いっこうにその終わりがみえてこない。

 あとでなにか仕掛けがあるかもしれないけど、あまりに何も無いので、ここまではちょっと退屈すぎる。

 

3.盛り上がりに欠けるひなとの別れ

 

f:id:wegowalk4:20201206201237p:plain

f:id:wegowalk4:20201206202112p:plain


 陽太は思い切り感情をみせたけど、ひなはなぜか達観した雰囲気。

 ひなって、そんなキャラクターだったっけか・・・?

 そうなのかもしれないけど、さらわれる方が落ち着いていると、やっぱり盛り上がりに欠けてしまう。

 

4.その他

 

f:id:wegowalk4:20201206201552p:plain

 このシーンもちょっとどうかと思った。

 ネットの中にある量子コンピューターを探すというイメージなんだろうけど、あんまりピンとこなかった。

 鈴木央人さんを演じる重松千晴は熱演していたんだけど、ちょっと空回りしていたような。

 

 とイロイロ書いたけど、きっとこのまま終わらないはず。

 あっと驚くような展開をみせてくれるに違いない。

 

神様になった日

神様になった日

  • メディア: Prime Video