深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第7話 感想 これが無職専用体制の本気

 

 うーん、面白い。

 

 前にコミカライズを読んで、つまらん話だと思ってしまったんだけど、ここまでのアニメはホント良い話になっている。

 

 

f:id:wegowalk4:20210224193852p:plain

 ダンスが苦手で、練習から逃げてしまったエリスをさとすルディ。

 

 ただ、ルディがエリスを説教するなら全然面白いシーンにはならない。

 

f:id:wegowalk4:20210224194042p:plain


 そのバックボーンとして、ルディが昔はニートだったこと、そして転生したルディ自身も、ちゃんと勉強に励んでいるシーンを入れているところがすごく良い。

 

 

f:id:wegowalk4:20210224194146p:plain

f:id:wegowalk4:20210224194201p:plain

f:id:wegowalk4:20210224194232p:plain

 ダンスのシーンも、他の男の子とは上手くいかないところをみせておき、そして冒頭で入れていたフェイントを使って、エリスとルディがダンスをキレイに踊ることの「根拠」を示した。

 

 若干強引な感じもするけれど、伏線の貼り方とか、話の組み立てが出来ている。

 

 それに、地味に作画が素晴らしい出来。

 冒頭の剣術のシーンもそうだけど、ダンスのシーンは、作画の動き、構図など、思わず見とれてしまうほどのクオリティの高さであった。

 

 制作会社のスタジオバインドは、この無職転生のアニメ化にあたり、企画を継続的、長期的、計画的に進めていく体制を構築するためにつくられた会社らしい。

 

 タイトルがそうだから、というわけでは無いんだろうが、スタッフの本気度が伺える作品になっている。