深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



マブラヴ オルタネイティヴ 第1話 感想 これが+Ultra?


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


 

f:id:wegowalk4:20211013213118p:plain


 TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』は、アダルトゲームメーカー âgeアージュ)の恋愛アドベンチャーゲーム、およびこれを原作とするメディアミックス作品群のひとつである。

 

 ゲームをやったことは無いが、妙にインパクトのあるビジュアルは何度かみかけたことがある。そうか。あの妙にエロいコスチュームはアダルトゲームであったか。

 

 さて、このアニメは、+Ultra枠である。

 +Ultraといえば、フジテレビが手掛けるアニメ枠だ。

 

 フジテレビが手掛けているだけに、資金は多いはずなのだが、いまだに大したヒットを飛ばしていない。

 

 おそらく担当者は面白いアニメをつくろうとしてないか、センスが足りていないんじゃなかろうか。

 そのセンスの無い担当者が、鬼滅の刃に関わらないか、ちょっと危惧している。

 

 さて、これまでの+Ultraのアニメは全体的につまらないんだけど、作画だけはかなりのクオリティを誇っていた。

 

 ところが、この「マブラヴ オルタネイティヴ」は、作画が最初から「おや?」と思わせる怪しいもの。

 女性キャラの足のラインがおかしかったり、人物が階段を下りる動画が不自然。

 鼻歌を歌っている少女が出てきたが、口が動いている。

 

 とうとう、プラスウルトラも資金が尽きたか。

 と思ったが、戦闘シーンに入るとクオリティが向上した。

 

 司令室のデザインはセンスのある綺麗なもので、戦闘メカや敵クリーチャーの動きも悪くない。

 

f:id:wegowalk4:20211013214150p:plain

 ちゃんと人が死んでいくシーンも描かれ、良い意味で、なかなかの絶望感があった。

 

 作品は一切未読なのでよくわからないのだが、アニメ感想サイトをみていると、次回からが本番らしい。

  

 これはちょっと、次回からの展開が楽しみになってきた。