深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



シキザクラ 第1話 感想 名古屋発のご当地アニメ?!


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


f:id:wegowalk4:20211021202329p:plain



 

 TVアニメ『シキザクラ』は、サブリメイション原作・制作の日本のオリジナルアニメである。

 

 以下、wikiより抜粋。

 2017年に若者向けのポップカルチャー事業に取り組もうとした中京テレビが中心となって企画した『ゴヤアニメプロジェクト!』の一環として制作を開始。

 テレビアニメがほとんど東京で制作している現状があるために地元で就職できない学生が多いことを踏まえ、地元発のアニメ制作が定着すれば、他の放送局や制作会社が参入し、やがて地域産業となることを考慮して進められており、「ビジネスというより、名古屋発のカルチャーを応援したい会社が集まった。名古屋がアニメ好きの人たちの楽しめるエリアになれば」と中京テレビのテレビビジネス推進局の河原理雄が語っている。

 後に制作に関わるサブリメイションが2016年に名古屋にスタジオを開設したことも後押しになった。

 

 なるほど。名古屋発のアニメということで、がんばっていただきたい。

 

 アニメの方は、悪くない出来。キャラクターの造形、デザイン、動きも良い。背景も綺麗。

 

 問題は脚本で、とびきり面白いかと言うと、なかなか微妙なところ。

 

 タイトルは、今の所意味不明だ。地元ゆかりのものらしいけど、アニメの中身と合ってくるのだろうか。