深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



勇者、辞めます 第1話 感想 悪くない滑り出し


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


f:id:wegowalk4:20220407193756p:plain

 テレビアニメ「勇者辞めます」は、クオンタム氏による小説『勇者、辞めます〜次の職場は魔王城〜』のアニメ化作品である。
 
 小説は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」にて2017年1月12日から2月7日まで連載された。メディアミックスとして、漫画版『勇者、辞めます』が『ヤングエースUP』にて2018年5月31日から連載されている。
 
 
 
 ストーリーは、タイトル通り、勇者がその職を辞める、とともに、勇者が魔王軍に就職するという、ぶっとんだストーリーとなっている。
 
 漫画やアニメ、小説などには、突拍子もないシチュエーションを設定し、そこから物語を展開する場合があるが、これはきっとその類と思われる。
 
 原作は既読。あまりよく覚えていないのと、ネタバレを避けるために詳細は省くが、悪くないストーリーだったという印象がある。
 
 なので、アニメが面白くなるかは、アニメ化スタッフ次第だ。第1話はほぼ原作準拠で悪くない出来。ただ、ちょっと説明不足のところがあった。
 
 例えばリリのセリフで「兵站」というのがあったのだが、きっと初見の視聴者には分からなかったのではないか。
 
 そういう些細なことを除けば、作画や画の動きは悪くなかった。そこそこ楽しめそうな気がするので、視聴を継続することにする。