深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


転生賢者の異世界ライフ 第1話 感想 魅力に乏しい



 現代の日本人が、命を落とし、異世界で「なぜか」最強の力を得て無双する。

 

 こういう設定のアニメは実に多い。

 

 目の越えたアニメファンに最終話まで完走してもらい、円盤を購入してもらうためには、他の作品にはないオリジナリティを出した上で、面白いと思えるような要素を詰め込む必要がある。

 

 その要素は、なんでも良い。

 

 ストーリー、キャラクター、セリフ、演出、作画。なにか一つでも見るべきものがあれば、視聴者を引き付けることができる。

 

 しかし、この「転生賢者」には見るべきものがほとんど無い。

 

 ストーリーはありきたりだし、セリフにぐっとくるものがなく、作画も普通だ。

 

 唯一、しゃべるスライムと受付嬢が可愛いぐらい?

 

 ストーリーについては、アニメ化スタッフもなにか思うところはあるのだろう、原作とは異なり、「転生」するシーンを飛ばし、派手な見せ場を第1話に持ってきた。

 

 しかし、これはまったくの逆効果ではなかろうか。

 設定がわからないから、主人公が使っている魔法のレベルが分からないし、出てくる登場人物達にも思い入れはないから感情移入も出来ない。

 

 結果として、量産型異世界転生アニメの域を出ていないので、これでは目の越えたアニメファンへのアピール度はかなり低いのではなかろうか。