深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


とんでもスキルで異世界放浪メシ 第1話 感想 ずいぶん変えてくれたな・・・

 TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」は、江口連氏による小説のアニメ化作品である。
 
 
 
 赤岸K氏の作画で、コミカライズも発刊されている。コミックの方は、発売されれば必ずランキングの上に顔を出す人気作品である。
 
 
 
 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」は、星の数ほどある異世界漫画の中でも、お気に入りの一つだ。
 
 ネットスーパーという固有スキルを駆使して異世界を渡り歩くストーリーはオリジナリティにあふれており、最新刊の発売をずっと楽しみにしている。
 
 アニメ化されるのは時間の問題とは思っていたが、制作会社がMAPPAさんになったので、かなり面白いアニメになると期待していた。
 
 ところが、である。
 
 残念なことに、セリフや構成が、原作からずいぶんと変えられてしまった。
 
 もちろん、良い方向になればよいのだが、おかしいところが散見される。
 
 これは、アカンタイプ(改悪)のアニメ化だ。
 
 例えば、原作では、
 
 ポトフ→レッドボアを討伐→レッドボアの肉を使った生姜焼き
 
 という流れだった。
 
 これがアニメでは、
 
 レッドボアを討伐→ポトフ→レッドボアの肉を使った生姜焼き
 
 という不自然な順番に変えられてしまった。
 
 これはどう考えても構成がおかしいだろう?
 
 そしてもう一つ。
 
 フェルがムコーダ達を付けている様な描写がある。
 
 これも明らかにおかしい。
 
 フェルは実に短気で、我慢というものを嫌うキャラだ。絶対に、ムコーダたちをつけて歩くなんてことをするキャラではない。
 
 脚本書いた人に、原作をちゃんと読んでるんですか、と、小一時間問い詰めたい

 そしてかなり残念だったのが、ヴィンセントのキャラデザがまったく別人になっていたことだ。
 
 こうしてみると、赤岸Kさんの画は少し荒くみえるけど、独特の味があるいい画だということに気づかされる。
 
 アニメの悪いことばっかりではなく良いところを。
 
 作画の出来は、さすがMAPPAさん、実に素晴らしい。
 
 声優さんのイメージもぴったりだ。
 

 エバラとか、実際の会社名を使っていることもすごく良い。
 
 いいことづくめなのに、脚本だけがおかしいことになっている。
 
 第2話以降は、原作を大事にした脚本になっていることを祈る。