深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もののがたり 第2話 感想 悪くない

 

 第1話では、ちょっと地味すぎるかなと思ったのだが、第2話は意外に悪くなかった。

 

 主人公、兵馬はなかなか好感が持てるキャラクターである。

 

 付喪神達も個性的で面白いのが揃ってる。

 

 ストーリーに起承転結があり、1話でしっかりまとまっている。

 

 原作を読んでみると、なるほど、人気作品だけあって面白い。

 

 アニメの脚本は、ほぼその原作準拠。この方針は実に好ましい。

 

 ただ、漫画ではディフォルメ調の可愛い絵柄を多用しているのだが、アニメでは徹底的に避けているのが気になる。

 

 アニメでも、シリアスとディフォルメの画を併用し、緩急つけたほうが良いと思う。実際、大作と呼ばれるアニメでは、そのあたりのバランスが良いものが多い気がする。

 

 しかし、アニメ化にあたって、原作のギャグシーンがカットされる作品は少なくない。

 

 制作側の方針なのだからしょうがないが、残念である。