深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



すばらしきこのせかい 第1話 感想 10年遅い


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


f:id:wegowalk4:20210420214920p:plain


 TVアニメ「すばらしきこのせかい The Animation」は、スクウェア・エニックスより2007年7月27日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフトのアニメ化作品である。

 

 wikiによると、かなりの売上を誇ったソフトのようだ。

 

 だがしかし、このゲームが発売されたのは今から14年前。第1話を観た限りでは、アニメ化が10年遅かった。

 

 あいにく、タイトルが良くない。

 TVアニメには、「この素晴らしい世界に祝福を!」という傑作がある。アニメ「すばらしきこの世界」の発売は、「この素晴らしい世界に祝福を!」よりも前であるけれども、ゲームの存在を知らないアニメファンにとっては、「パクリ?」と思われかねない。

 

 そして、問題なのがストーリー。

  プレーヤーが命をかけたゲームに巻き込まれるというストーリーのアニメは、最近多く発表されている。

 

 「すばらしきこのせかい」の第1話は、それらのテンプレともいえるようなもの。

 10年前は新しかったかもしれない。しかし、現在では、まったく目新しさが無いものになってしまった。

  

 第1話は、ほぼゲームと同じようなストーリーらしい。原作そのままというストーリーはゲームファンを大事にしてのことかもしれない。だが、このアニメが湯水のようにあふれるこの時代、もう少し謎とか派手な要素を入れていかないと、今のアニメファンに注目されることは無いだろう。

 

  

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: Video Game