深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MFゴースト 第9話 感想 積み重ねてきた技術の威力

MFゴーストが面白い。 毎期、あんまり期待していなかった作品が、アニメのチカラを借りて化けることがあるが、これがMFゴーストになるとはまったく思っていなかった。 この面白さの要因は、制作会社のが「頭文字D」で積み上げてきた画づくりにある。 リアル…

ゴブリンスレイヤーⅡ 第8話 感想 がんばれ、Bチームさん・・・

ゴブリンシャーマンの血を水に変えたところで、なぜか泣き始める女神官ちゃん。 情報を探ってみると、どうやら「奇跡」を本来の目的とは違った使い方をしたことで、女神官ちゃんがショックを受けてしまったらしい。 これは、初見じゃ分からないだろう。 ライ…

ブルバスター 第3話 感想 マイナス要素が多すぎる

ほんとに怪獣がいて、それを駆除するスーパーなロボットがいたら、現実的にどうなるか? このコンセプトは面白い。 しかし、アニメについては、大きな問題がある。 「ジョジョの奇妙な冒険」の作者、荒木飛呂彦先生が著書の中でおっしゃっているのは、物語と…

葬送のフリーレン 第11話 感想  

今回も面白かった。 フリーレンの過去とか、新キャラクラフトの会話が興味深いけど、なんといっても、フェルンとシュタルクの関係から目が離せない。 文句を言いながらもちゃんと面倒を見るフェルンは尊いですな・・・。というか、男一人かついで雪山を移動…

豚のレバーは加熱しろ! 第6話 感想  作画が怪しくなってきた

個性的なストーリーで、毎回楽しみにみている「豚レバ」。 話は面白いです。 でも、最初はわりと安定していた作画がだいぶ怪しくなってきています。 絵コンテも、ちょっと省力化したものが目立ったし。 今回はまだ1クールの中盤だし、今後に向けては作画の…

16bitセンセーション 第7話 感想 

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> いやあ、超面白いっすね。 アバンでまどマギのOPを流すあたり、スタッフのセンスが素晴らしすぎる。 コノハがいつ消えるか、ちょっとドキドキしながらみていたけど、消えたのはまさかの守?! もう…

ウマ娘 プリティーダービー 3期 第7話 感想 面白すぎてゾクゾクする

いよいよ、キタサンブラック、サトノダイヤモンド、親友同士が激突! どんな勝負をみせてくれるのかと期待していたが、それは期待に違わぬものだった。 ちょっと前までキタちゃん呼びだったサトノダイヤモンドが、いきなり「キタサンブラック」とフルネーム…

ウマ娘 プリティーダービー 3期 第6話 脚本が上手すぎる

ウマ娘が走って勝利する。 この基本パターンは変えられない。これで面白い話をつくることは、至難の業といっていい。 でも、今回もばっちりと泣かされてしまった。脚本が上手すぎる。 前半は、サトノダイヤモンドがジンクスにこだわりまくって奇行に走るとい…

葬送のフリーレン 第9話 感想 原作の魅力を引き出す神作画

いやあ・・・すごかったね、第9話。 何もかもが良かったので、Bパートは10回ぐらい観てしまった。 原作は読んだこと無いんだけど、SNSによるとフェルンの戦闘シーンは数ページにしかすぎないらしい。 それをここまで尺を取って、劇場版のような作画をみせ…

16bitセンセーション 第6話 感想 毎回面白い

16bitセンセーション面白いっすね。 昔懐かしい情報の数々。 分かりやすいストーリー。安定した作画と演出。 何より、古賀葵さんのアニメ声な演技が素晴らしい。 最初はどうかと思ったけど、Cパートのコノハの演技には、ちょっと熱いものが込み上げてきた。 …

葬送のフリーレン 第8話 感想 そういう意味だったのか・・・・!

葬送のフリーレンの序盤を一言で表すと、よく言えば「綺麗」、悪く言えば「退屈」である。 仲間の死を見届けていくという話は綺麗ではあるけれど、退屈な話だな、と思っていた。 しかし、徐々にこの話はその真価をみせはじめる。そしてこの第8話で、「葬送…

薬屋のひとりごと 第4話 感想 良い原作は画で魅せる!

今期のビッグタイトルといえる「薬屋のひとりごと」。 原作は紛れもなく人気作品。そのアニメ第1~3話は、脚本側のおかしな改変が入ってしまい、残念ながら面白いものにはならなかった。 これなら原作を読んでいれば十分。第4話もその調子なら、ここで観…

ゴブリンスレイヤーⅡ 第4話 感想 色々と残念

さあ、いよいよゴブリンスレイヤーVSゴブリン回だ! と楽しみにしていたのだが、全体的に質が低い点が多く、あまり楽しめなかった。 まずは新人冒険者達のキャラデザ。 全然世界観に合っていない。 この安っぽくセンスの欠片もないデザインはいったいどうし…