深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘 プリティーダービー 3期 第4話 感想

TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesによる、スマートフォン向けゲームアプリなどのメディアミックスプロジェクト「ウマ娘 プリティーダービー」を原案としたアニメシリーズである。 すでに第1期、第2期が放送されており、今期は3期となる…

薬屋のひとりごと 第1話 感想 改変はどうしてもしなきゃならんのか?

TVアニメ『薬屋のひとりごと』は、日向夏氏による同名小説のアニメ化作品である。 架空の中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解いていく。 主人公の官女、猫猫は、薬師の娘で薬の知識が豊富である一方、毒…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2話 感想  もう笑うしか無いラブコメアニメ

いやあ、面白いっすねぇ・・・ 女の子キャラ可愛いし、ギャグもキレキレ。 作画も綺麗だし演出も良いし、もう言う事ないです。 個人的にはラーメンマンがツボでした。 他のアニメブログの感想↓ ランキング参加中アニメ 君のことが大大大大大好きな100人の彼…

ブルバスター 第2話 感想 世知辛さとのバランス

アニメ「ブルバスター」のコンセプトは、予算とか会社の経営とか地元住民との軋轢とか、リアルな問題がポイントのようだ。 こういうのは嫌いじゃない。ただ、世知辛さばかりでは、マイナスなイメージしか湧いてこないから、ブルバスターの活躍をみせながら、…

聖女の魔力は万能です Season2 第3話 感想 相変わらず物足りなさがある

TVアニメ「聖女の魔力は万能です」は 橘由華氏による小説のアニメ化作品である。 コミカライズもあり、藤小豆氏による作画は非常に綺麗で、新刊が発売されれば必ずランキングの上位に顔を出す人気作品である。 シーズン2は、1に引き続き、制作会社はディオ…

ゴブリンスレイヤーⅡ 第1話 感想 今期も面白そう

TVアニメ「ゴブリンスレイヤーⅡ」は、蝸牛くも氏による同名小説のアニメ化作品であり、今回は2期となる。 ゴブリンスレイヤーは、異世界の冒険者がひたすらゴブリンだけを狩るという基本コンセプトと、地上波ではなかなかやれないエログロ表現で、他のアニ…

私の推しは悪役令嬢。 第3話 感想 なかなかよいではないか

主人公が死ぬ運命でもなく、魔物退治もない異世界転生百合物語。 どんな話になるのか予想できなかったが、なかなか面白い。 頭を撫でてもらって、恍惚のクレア様。 これはめっちゃ可愛いっすね。主人公がなんでクレアのことを好きなのか今ひとつ分からなかっ…

16bitセンセーション -ANOTHER LAYER- 第1話 感想 これはきっと面白いに違いない

TVアニメ「16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-」は、みつみ美里氏・甘露樹氏・若木民喜氏による同人漫画『16bitセンセーション』のアニメ化作品である。 wikiによると、同人漫画そのままのアニメ化ではなく、新キャラクターの秋里コノハが主人公として設定…

帰還者の魔法は特別です  第2話 感想 これはアカン

今回の話は悪くなかったのになぁ・・・センスの無い動画にがっかりだ。 特に、走るシーンの動画が笑ってしまうほどおかしくなっていた。 実は、アニメで人物を走らせるのはけっこう難しい。でも、最近ではウマ娘のようにいい例があるんだから、参考にすれば…

私の推しは悪役令嬢。 第1話 感想 芹澤優さんファンのためのアニメ

TVアニメ『私の推しは悪役令嬢。』は、いのり。氏による同名小説のアニメ化作品である。 最近多いのが悪役令嬢もの。現代の人間が異世界の悪役令嬢に転生し・・・というのがほとんどのパターンだ。 しかし、このアニメはちょっと変わっていて、現実世界の女…

ティアムーン帝国物語 第2話 感想 ちょっとおもしろい

第2話もなかなか面白かった。 もともと話は面白いし、作画も綺麗。 上坂すみれさんのテンション高めの演技がミーアにぴったり。 これは意外にアニメ向きだったのかもしれない。 他のアニメブログの感想↓ ランキング参加中アニメ ティアムーン帝国物語~断頭…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第1話 感想

TVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』は、中村力斗氏原作、野澤ゆき子氏作画による同名マンガのアニメ化作品である。 原作は既読。これはアニメ向きの作品だなと思っていた。 そして放送されたアニメ第1話は、想像以上に面白い作品に仕上がっ…

ポーション頼みで生き延びます! 第1話 感想 これはダメじゃなかろうか

TVアニメ「ポーション頼みで生き延びます!」は、FUNA氏による小説のアニメ化作品である。 神様の手違いで死んでしまった主人公が、その代償にチート能力をもらい、異世界で無双するというお約束の話だ。 ちょっと変わっているのは、そのチート能力がどんな…

アンダーニンジャ 第1話 感想 きっと面白いに違いない

TVアニメ『アンダーニンジャ』は、花沢健吾氏による同名漫画のアニメ化作品である。 原作は未読。このアニメの情報もまったく仕入れてない状況で、第1話をみた。 独特なセリフと下品なネタの展開は、どこかでみたことがあるなぁと思っていたら、原作者は「…

カミエラビ 第1話 感想 目新しさはほとんど無い

TVアニメ『カミエラビ』は、UNEND制作によるオリジナルアニメであり、今季の『+Ultra』枠での放送作品である。 第1話をみた限りでは、設定はよくある「命をかけた殺し合いへの巻き込まれ」だ。 キャラデザは目を引くけど、それ以外の目新しさは皆無。 小説…

SHY 第1話 感想 これは良さそう

TVアニメ『SHY』は、実樹ぶきみ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 2023年6月時点で、累計発行部数が100万部を突破している人気漫画だ。 原作は未読。このマンガの存在も知らなかった。 ほとんど情報無しでみたのだが、なかなか面白かった。 キャラは…

豚のレバーは加熱しろ 第1話 感想 予想外に面白い

TVアニメ『豚のレバーは加熱しろ』は、逆井卓馬氏による小説のアニメ化作品である。 タイトルから、話の内容を想像することは不可能。 そして、これまでアニメをみていた経験からいえば、駄作の匂いがぷんぷんする。 さらに話に聞いたところによると、異世界…

帰還者の魔法は特別です  第1話 感想

TVアニメ「帰還者の魔法は特別です 」は、韓国製のマンガのアニメ化作品である。 異世界のタイムリープものではあるが、海外製のためか、キャラクターの名前やセリフの感じに独特なセンスが感じられる。 冒頭から、数点ツッコミどころがあるし、作画も少し微…

アンデッドアンラック 第1話 感想 勢いがあって大変よろしい

TVアニメ「アンデッドアンラック」は、戸塚慶文氏による同名漫画のアニメ化作品である。 2020年、「次にくるマンガ大賞 2020」にてコミックス部門1位を受賞している。 原作は未読。 どんな話かと情報無しでみたのだが、面白かった。 これでもかとネタを繰り…

ブルバスター 第1話 感想 これは期待できそう

TVアニメ『ブルバスター』は、中尾浩之氏原作、海老原誠二氏執筆による小説のアニメ化作品である。 情報無しでみたのだが、なかなか面白かった。 こういうのは、どれだけリアリティを出せるかが肝心だ。それと、契約書とかハンコとか、コピーの故障とか、免…

ミギとダリ 第1話 感想 シリアスとギャグのバランスが見事

テレビアニメ「ミギとダリ」は、佐野菜見氏による同名マンガのアニメ化作品である。 どこかで「謎に面白いマンガ」というのをみたことがある。なるほど、これは説明が難しい話だ。 一見、シリアスな話かと思ったが、そこに入ってくるなんともいえないシュー…

暴食のベルセルク 第1話 感想 この原作は当たりを引いたのでは

TVアニメ「暴食のベルセルク」は、一色一凛氏の小説『暴食のベルセルク〜俺だけレベルという概念を突破する〜』のアニメ化作品である。 これも、原作を読んでいたのでちょっと楽しみにしていた。ハズレスキル持ちと思われていた主人公が、実はとんでもない力…

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第1話 感想 アニメ化スタッフ大丈夫?

TVアニメ『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』は、餅月望氏による小説のアニメ化作品である。 これも、ちょっと楽しみにしていた。断頭台で処刑された姫が、なぜか記憶をもったまま過去に戻って蘇り、自分が処刑されないよ…

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第1話 感想 作画に迫力が足りない

TVアニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」は、門司柿家氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 今季、密かに注目していた作品だ。 父親は義足の元冒険者。娘はSランクの現役冒険者。娘は父親を溺愛しており、会いたいけれど…

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む 第1話 感想 問題多し

TVアニメ『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』は、ふか田さめたろう氏による小説のアニメ化作品である。 それなりに人気がある作品なのかもしれないが、アニメでは色々と問題を抱えている。 まず、主人公アレン・クロフォードに、杉…

でこぼこ魔女の親子事情 第1話 感想 正直つらいものがある

『でこぼこ魔女の親子事情』は、ピロヤ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 親が少女のような魔女。そして、子供はセクシーで大人っぽい16才の女の子。この設定は悪くない。原作を呼んだが、そこそこ面白い。 ところで。声優さんに、何を求めるだろ…

葬送のフリーレン 第1話 感想 制作陣の気合が伝わってくる

TVアニメ「葬送のフリーレン」は、山田鐘人氏の原作、アベツカサ氏の作画による同名マンガのアニメ化作品である。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作であり、アニメ放送開始前の2023年9月時点で単行本の累計発行部数は1000万部を突破して…

シャングリラ・フロンティア 第1話 感想 わりとがんばっている

TVアニメ『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』は、硬梨菜氏によるオンライン小説のアニメ化作品である。 このアニメは、フルダイブ型VRゲームが舞台となっている。 自分が知る限り、フルダイブ型VRゲームを舞台したアニ…

アンデッドガール・マーダーファルス 第13話 【最終回】感想  +Ultraの最高傑作

TVアニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」が無事最終回を迎えた。 面白かった。 +Ultraの作品の中では、最高傑作といってもいいのではなかろうか。 先の読めない脚本、美しい作画、センス抜群の構図と、どれを取っても今季最高クラス。毎回繰り出され…

MFゴースト 第1話 感想 原作の良くないところが改善されている

TVアニメ「MFゴースト」は、しげの秀一氏による同名マンガのアニメ化作品である。 しげの秀一といえば、「バリバリ伝説」「頭文字D」などで有名な漫画家だ。多少荒くは見えるが、迫力とスピード感のある画とストーリーで人気を博している。 MFゴーストは、お…