2020-01-01から1年間の記事一覧
かなり良かった。 ナナが超能力者を殺害していく、そのプロセスのアイディアも素晴らしいが、13話のここまでに至る見せ方も素晴らしい。 きっと、いきあたりばったりではない、かなり時間を賭けてシナリオが練られているのではなかろうか。 ネットでは鬱エ…
毎年恒例、アメトーク家電芸人で紹介された家電をまとめてみました。 HITACHI/日立 ラクかるスティック コードレススティッククリーナー 『パワフル スマートヘッド light』 <PV-BL2H> バルミューダ ザ・クリーナー Roborock S6V52-04 ROBOROCK S6MaxV パ…
普通の友達としてしか安達をみていないしまむら。 普通以上の関係に踏み込みたい安達。 安達の要求は、ちょっとうざいくらいのレベルでエスカレートしていく。 こちらとしては、しまむらが拒否しちゃうんじゃないかとハラハラしているんだけど、しまむらは、…
お題「#買って良かった2020 」 今年買ったもので、良かったものを紹介します。 タニタ キッチン タイマー マグネット付き デジタルタイマー 100分計 ホワイト TD-415 WH メディア: ホーム&キッチン スマホのタイマーでもいいけど、やっぱり料理をするときに…
すごい面白かった。まさに、一級品のエンターテイメント作品。 脚本が本当に素晴らしい。 さすがは古沢良太氏。 「ALWAYS 三丁目の夕日」や、「リーガル・ハイ」を手掛けただけのことはある。 やっぱり、アニメは脚本が命であるな。 「GREAT PRETENDER」CASE…
テレビアニメ「神様になった日」 が無事大団円を迎えた。 まずは、このコロナ禍の大変な中、作品を無事作り終えたスタッフ、関係者、声優の皆様、大変お疲れさまでした。 それはおいといて、この作品の評価を。 まずは良いところ。 作画は実に素晴らしかった…
すごく良かった。 体操という、ちょっと地味な競技を題材に、どこまで盛り上がれるかと、最初はあんまり期待していなかった。 というか、タイトルがあんまり面白そうな感じじゃなかったので、観るつもりはなかった。 ひょんなことから1話をみて、そこではま…
舞台は異世界。 主人公はゲーム好き。 その主人公は神様からチート能力をもらって異世界へ放り込まれる。 現世界の食べ物持ち込み。 幼女。 と、アニメが面白くなる要素をこれでもかとぶちこみ、「くまの着ぐるみ」でオリジナリティを出した「くまクマ熊ベア…
見えそうで見えない・・・のぎりぎりではなく。 最初は、コミュ障を発揮して、しまむらに近づけなかった安達。 しかし、へんな占い師に遭遇したのをきっかけに、 ぐいぐいとしまむらに迫る。 それはもうぐいぐいと。 事情を知らない転校生がグイグイくる。 1…
いやあ、すごい回だった。 恐怖、感動、笑い、いずれの要素についてハイレベルなものが揃ったので、振り幅すごすぎ。 見終わった瞬間はどっと疲れてしまった。 尾形のキャラデザは怖い。 今どき、黒一色の目をもつキャラなんて、あんまり見ない。 尾形は、最…
かなり良かった。 冒頭の魔法少女アニメから、ラストのシリアス展開までの落差が見事だった。 冒頭の魔法少女アニメの作画は、OPも含めて、かなりクオリティが高かった。 ネタとはいえ、ここで手を抜いたら全てが台無しになる。 アニメ化スタッフの気合が伝…
毎回楽しみにみてるけど、今回は、あまりにもとんでもない展開に笑いが止まらなかった。 上の絵をみたときは、いったいどうやってこの4人をこの島に連れてきたんだ? と思ったけど、伏線はあちこちにある。 ローランが飲ませたワイン、エダマメが淹れたコー…
しまむらへの想いを隠しきれていない安達。 安達の想いを感じきれていないしまむら。 うーん、じれったい。 だが、そこがいい。 安達の想いを、周りの人間が何も知らずに邪魔しているわけだけれど、誰一人悪い人がいないというのが、話の作り方として上手い…
海産物が食べたい、と雪山を越えるユナ。 しかし、目指す街は、突如現れたクラーケンと、盗賊によって壊滅的な危機にあった。 食糧問題を解決、盗賊も征伐。 このへんの展開は実に気持ちがよい。 前回よりも、よっぽど無双してるって感じがする。 若干、イラ…
毎回良いけど、今回は特に良かった。 しまむらから、安達に歩み寄った感じがあった。 ライバルっぽいのが出てきて、もっとドロドロするかと思ったけど、かなり軽い感じで終わった。 まぁ、このアニメのノリなら、これぐらいがちょうど良いか。 【Amazon.co.j…
第9話、物語が大きく動いた。 ひなの不思議な能力の秘密は、体内に埋め込まれた量子コンピューターだった。 その量子コンピューターは、放っておくと、世界に大きな影響を与える。 そこで、政府はひなの捕獲に動いたのであった。 ・・・うーん。 思っていた…
すごい面白いか?と聞かれると「微妙」と答えてしまうアニメなんだけど、ついつい先が気になってみてしまうということは、やっぱりそれなりに面白いということなんだろうか。 レベル上げとかバトルがほとんどのアニメの中にあって、吹雪というトラップが仕掛…
これだ!これが逆境だ!! いやあ、すごいねぇ。 原作者さんのアイディアがほんとすごい。 きっと、出来る、出来ないじゃなく、まずはとんでもない逆境をひねりだして、ナナがどう乗り越えていくか、死ぬ気で考えているに違いない。 この逆境をどう切り抜け…
作画は良いし、 ミスリードのアイディアも面白い。 不穏な雰囲気も漂うし、先が気になる展開ではある。 だがしかし、どうしても名作「シャーロット」と比べてしまうので、見劣りしてしまうというのは否めない。 SFアニメの超名作!! Charlotte 発売日: 2017…
うーん。 30分退屈はしなかった。 でも、終わってみれば、結局今回はなんだったのかと。 告白かと思ったけどそうじゃないし、ミッションもあっさりとクリアしちゃったし。 作画は悪くないし、丁寧につくってる感じはするけど、記憶に残らない回であったな…
相変わらずの狙ったフェチアングルありがとうございます。 さて、今日の安達は、変な占い師に翻弄され、いつものイタさに磨きがかかっていた。 その空回りっぷりは、ちょっと観るのが辛いぐらい。 まぁ、そこが可愛いんだけど。 その間に、ライバル(?)が…
いやー、すごい良かった。 レイチェルは今季NO.1ヒロインといっても過言ではあるまい。 レオはちょっと空回りしていて、玲ちゃんには迷惑になっていたけど・・・ 結果、言いたいこといえたので、終わりよければ全て良し(?) 決して暗くならず、前向きな感…
確かに無双はしている。 でも、期待していたほどでは無かった。 このアニメはほんわかしたところが魅力といえばそうなので、無双といってもこのぐらいなのかもしれないが・・・・ もっと敵を強そうにみせるとか、ユナの知り合いがピンチになるとか、バトルシ…
いやあ、ナナちゃんてば、ホントピンチの連続。 今回はキョウヤに攻められまくり。 ってゆーか、不老不死に頭脳明晰って最強すぎじゃない?? ほぼ万事休す!! ここからの逆転はあるのだろうか? あるんだろうけど、どういうふうにするのか、めっちゃ気にな…
時舘由香の、わりと当然の質問に、四谷は平然と答えた。 四谷「ゲーム内のキャラの命なんて気にしてる気にかけてる余裕なんて無い」 なかなか、グッとくるセリフ。 量産型異世界アニメかと思っていたが、こういうところは割とオリジナリティがあって良いね。…
いやー、面白かった。 これまで姫は、割と典型的なモンスター相手に狼藉を働いていたが、 今回はかなり人間に近いモンスターにも容赦ない対応をみせた。 このハーピィを演じたのは、大橋彩香さん。 超絶な歌唱力をもつと同時に、演技力にも定評がある声優さ…
途中まで安達が何を考えているか分からなかった。 なるほど、バレンタインか。 それに対するしまむらの反応は。 しまむら「友チョコか」 安達は恋人イベントに敏感になったり、しまむらの胸に想いを馳せたりしているというのに! まぁ、このギャップが面白い…
第3話までみて、イマイチな感じがしたので切ろうかと思っていた。 ところが、撮りためていた第4話を何気なく観てみたら、けっこう面白かった。 第3話まで、ちょっと影を潜めた姫の残虐性が戻ってきた。 やっぱり、このアニメのいいところは、こういうブラ…
異世界でチートな能力をもつ主人公が無双する。 かわいい幼女が出てくる。 異世界グルメに異世界人が舌鼓―――――。 まぁキレイにまとまっているので悪くはないんだけど、さすがに使い古されたネタが多いので、軽くげんなりしてくるな。 次回はクマさん無双回か…
ピクシー「あなたに尽くしたい。あなたの役に立ちたい。あなたのものになりたい」 いやー、笑った笑った。 作画も良かったし、雨宮天さんの演技もさすが。 ほのかちゃんの想いを華麗にスルーするお兄さまもシュール。 一転してBパートは、「さすおに」劇場。…