深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第1話 感想

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』は、土日月氏によるのライトノベルのアニメ化作品である。 土日月氏は、近年放送されて好評だった「慎重勇者」の原作者だ。 異世界転生アニメの傑作! 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎ…

戦闘員、派遣します! 第1話 感想 さすがは巨匠(?)の原作

『戦闘員、派遣します!』は、暁なつめ氏による日本のライトノベルのアニメ化作品である。 第1話、面白かった。 さすがは「このすば」「けものみち」の暁なつめ氏。 異世界ものをどう書けば面白くなるのか、全てのツボを知り尽くしていると言った感じがする…

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第1話  バランスが良い

TVアニメ『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』は、森田季節氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 第1話は、タイトルそのまま。 過労死した主人公が、神様からチートな能力をもらって異世界に転生、そしてタイトルのとお…

ゾンビランドサガ リベンジ 第1話 感想 いわゆるダメパターンからのスタート

TVアニメ「ゾンビランドサガリベンジ」は、MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygames共同企画によるオリジナルアニメであり、2018年10月から12月にかけて放送された『ゾンビランドサガ』の続編である。 前作、「ゾンビランドサガ」は、奇跡的ともいえる傑…

ドラゴン、家を買う。 第1話 感想 作品としてはハイレベル。だがしかし・・・。

TVアニメ『ドラゴン、家を買う。』は、原作:多貫カヲ氏、作画:絢薔子氏による漫画のアニメ化作品である。 第1話の出来は、かなり良好だ。 作画はキレイだし、動画の動きも悪くない。 ストーリーは原作準拠だし、会話のテンポが非常に良く、思わずクスリと…

スーパーカブ 第1話 感想 勝手な期待を遥かに超える傑作

TVアニメ『スーパーカブ』は、トネ・コーケン原作による小説を基にした日本のメディアミックス作品の一つである。 もしかしたら、面白いんじゃないかという期待はあった。 最近、「女の子」プラス「アルファ」の日常系は、面白い作品が多かったし、それに加…

セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者- 第1話 感想 典型的スマホ販促アニメ

TVアニメ『セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-』は、ネットマーブルジャパンより配信されているiOS・Android用ゲームアプリ『セブンナイツ』を原作としたアニメ化作品である。 1期に、だいたい2~3本ぐらいは、スマホゲームを原作としたアニメ…

聖女の魔力は万能です 第1話 感想 無難なアニメ化が良いのです

TVアニメ『聖女の魔力は万能です』は、橘由華氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 藤小豆氏によるコミカライズも展開中。 聖女の魔力は万能です 1 (FLOS COMIC) 作者:藤小豆 発売日: 2018/02/05 メディア: Kindle版 小説は未読だが、コミ…

さよなら私のクラマー 第1話 感想 作画とキャラデザに少し問題がある

TVアニメ『さよなら私のクラマー』は、新川直司氏によるサッカー漫画のアニメ化作品である。 原作漫画は14巻まで発売されている。 第1巻は、現在無料公開中。 なかなか面白くて、1巻はあっというまに読んでしまった。 さよなら私のクラマー(1) (月刊…

BEASTARS(ビースターズ) 第24話(最終回) 感想 この結末を受けられるかどうか

BEASTARS(ビースターズ) 第24話(最終回)は、なかなか衝撃的な結末であった。 ただ、個人的にはちょっと納得しにくい感じがした。 まずは、ルイ先輩を食おうとしたイブキが、部下に銃殺されるシーン。 車の中にいるルイとイブキを車外からみて、イブキがルイ…

SSSS.DYNAZENON 第1話 感想 期待通りの出来の良さ

テレビアニメ「SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)」は、特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズなどで知られる円谷プロダクションとアニメ制作会社のTRIGGER(トリガー)による完全新作アニメである。 以前に放送され、好評を博した「SSSS.GRIDMAN」と同様に、雨…

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第11話(最終回) 感想 

いやあ、面白かった。 異世界ものには、そろそろ飽きてきたところだったが、ストーリーにはオリジナリティがあったし、作画が良かったので、毎週楽しみにできたアニメであった。 このアニメの特徴として、けっこう際どいシーンを入れてきたこと。 一時期、深…

はたらく細胞BLACK 第13話 感想 頭一つ抜けた秀作

面白かった。 アニメの面白さといえば色々あるけれど、体が壊れていく恐怖という、あまりない感覚で心を揺さぶられた。 作画も演出も良かったし、毎季量産されるアニメの中では、頭ひとつ抜けた秀作といえよう。 はたらく細胞BLACK 2(完全生産限定版) [DVD] …

バック・アロウ 第6話 感想 色々と乏しい

がんばって観続けてきたけど、どうにも面白いと思えない。 作画だけは良いけど、ロボットのデザイン、キャラクターに魅力が乏しい。 そして、何よりストーリーがよろしくない。 2クールやるというのなら、ここいらで、全体的なテーマというか、目標のような…

ウマ娘 プリティーダービー 2期 第13話 感想 

素晴らしかった。 1期も良かったけど、それを軽く超えてくるとは思わなかった。 1期はスペシャルウィークの成長物語。2期はトウカイテイオーの「生き様」を描いた作品になった。 度重なる怪我で何度も倒れても、そこから立ち直って栄光をつかむ、なんて漫…

Levius レビウス 第12話(最終回) 感想 高評価を与えざるを得ない秀作

面白かった。 作画、ストーリー、演出、どれもクオリティが高く、秀作といえる作品であった。 作画は3DCG製とはいえ、実に美しくなめらかに動き、拳闘シーンも緩急を付けながら迫力ある映像を作り出していた。 何より素晴らしいのが練り込まれたストーリー…

ワールドトリガー 2ndシーズン 第11話 感想 素晴らしいアイディアの宝庫

いやあ、ホント面白いな・・・ 一つ一つのアイディアがとにかく素晴らしい。 1つ目はこれ。 チカちゃんが、小ジャンプでワイヤーを意識させるフェイク。 原作で読んだときは、思わず唸ってしまった。 2つ目は、ハウンドを視線誘導で地面へ叩き込むシーン。…

回復術士のやり直し 第11話 感想 コミックスとだいぶ違うけど悪くない

ブレイドへの復讐完了。 原作コミックスを読んだときもなかなかのエグさだったけど、アニメで声がつくとエグさが増すね。 ふじたまみさんの演技がお見事でした。 回復術士のやり直し (6) (角川コミックス・エース) 作者:羽賀 ソウケン 発売日: 2020/05/02 メ…

ワールドトリガー 2ndシーズン 第10話 感想  生駒隊が入った作戦会議はなぜこんなに面白いのか

何度も書くけど、トリガーの世界観だけでもすごいのに、トリガー以外のところでも面白いシーンが多すぎるワールドトリガー。 並行して行われた玉狛第二、王子隊、生駒隊の会議シーンは、その中でも名シーンの一つだろう。 個人的にかなり好きなシーンだった…

はたらく細胞BLACK 第12話 感想 重厚な出来栄え

すげえストーリーだった。 親友の死からようやく立ち直ったかと思ったのに、「本体」が、なんと機能停止してしまうという・・・・。 ラストで、どんどん照明が落ちていくシーンの恐怖感はすさまじいものがあった。 こういう手法で、人の死を表現したアニメっ…

回復術士のやり直し 第10話 感想 クズクズしいストーリーを支える良い仕事

いやあ、くっそ面白いな! 「回復」で女の子に擬態したケヤルガが、「レズ」の女勇者ブレイドにベッドにしばりつけられ、ブレイドが股間にある「モノ」で、自分が騙されたことに気づくシーンは、わけが分からなくて変な笑いが出てきた。 ストーリーは、良い…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第11話 感想 ちょっと予想とは違った

本格熱血スポ根アニメだけに、もっとシリアスな展開を予想していたけど、かなり違った話になった。 まぁ、あんまり重たい話になったらプリティじゃなくなってしまうし、こういうのありかな。 『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Seas…

ワールドトリガー 2ndシーズン 第9話 感想

三雲隊長かっこいい。しかし、中学生なんだよな・・・ 小南先輩の距離感が良い。 ワールドトリガーには傑作キャラが多いけど、おそらく、人気が高い生駒隊長。 原作者の葦原先生は、ホントキャラの作り方が上手。 マリオちゃんを演じる大空 直美さんをはじめ…

ウマ娘 プリティーダービー 2期 第10話 感想  涙腺崩壊

超良かった。 後半は、涙が止まらなかった。 自分の涙腺おかしくなったかと思ったけど、ツイッターとかみたら同じような人がいっぱいいた。 最初は、なんだこの演出と思っていたライブの使い方が素晴らしい。 それと、ちょい役&ギャグ担当かと思っていたツ…

ワールドトリガー 2ndシーズン 第8話 感想 アニメ化して良いとこしかない

バトルは無かったけど、今回も面白かった。 1期の出来は微妙だったけど、2期はホント良くなったと思う。 今回は特に、色がついたことで分かりやすくなったところとか、声優さんの演技で面白さが増したシーンがあった。 修のワイヤーの仕掛け。 原作はトー…

回復術士のやり直し 第8話 色々と良くなっている

今回も面白かった。 最初は、ちょっと作画が甘いエロアニメだったが、徐々に作画の安定感が増しているような気がする。 それに、今まではアダルトアニメギリギリを攻めるために、背景とか魚だけが延々と映るシーンがあったのに、今回はそれを感じさせない構…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第9話 感想 プリティなのにシビアすぎ

ここで、またテイオーと視聴者に試練を与えるか・・・ タイトルにプリティって入ってるけど、シビア過ぎ。 こうも怪我と向き合うシビアな体育会系アニメって、なかなか思い出せない。 キャラクターは、デザインも仕草もみんな可愛くて、たまに切れ味鋭いギャ…

ワールドトリガー 2ndシーズン 第7話 感想 今週も素晴らしい出来。1点を除いて

今週も良かった・・・。 作画も素晴らしかったし、毎度のことながら、トリガーを使ったアクションの演出がお見事。 特に、修のワイヤーを利用した、香取隊長の立体機動が素晴らしかった。 原作でも、おお、と思ったシーンだったけど、こんなにかっこよくなる…

回復術士のやり直し 第7話 感想 類を見ない人質救出(?)作戦

いやあすごいな。 人がそれこそゴミのように死んでいく。 意外だったのは、ケヤルガが村人が殺されてもまったく動じなかったこと。 村人を助けに来ながら、村人が殺されても動じない・・・。 なにか矛盾しているようだけど、そんなに違和感は感じなかった。 …

ゆるキャン△ SEASON2 第8話 感想 優しさしかない世界

いやー、良いねぇ・・・究極の癒やしアニメだね。 相変わらず、背景の作画すごい。 キャラクターの移動に合わせて背景も動くんだけど、多いときは4つぐらい別れて動く。ほんの数秒のカットの中、ちょっとしか映らない川の水がちゃんと流れてるし・・・。こ…