深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



宇崎ちゃんは遊びたい! 第4話 感想 あのカットが少なすぎる

このカットの数、原作よりも少なくなってるってのはどういう了見だ。 深夜アニメなんだから、多くしてくれても良いのに! 宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ) 作者:丈 発売日: 2018/07/09 メディア: Kindle版

ジビエート 第3話 感想

今回もやっぱりひどい出来だった。 普通なら1話で切っている。 だが、このアニメが生まれた「闇」が気になるので、情報収集がてら観続ける所存。 ○ストーリー、脚本 とにかくひどい出来だ。 30分、全てに突っ込みどころがあると行っても過言じゃない。 特…

デカダンス 第4話 感想  よっぽど世界を狙えそう

面白い。 タイトルのイメージからあんまり期待していなかったけど、世界観は壮大でオリジナリティあるし、画の動きも素晴らしい。 某ジビエアニメよりも、よっぽど世界でウケそうだ。 ○ストーリー、脚本 オリジナリティでいえば、ここ数年で一番だろう。 奇…

放課後ていぼう日誌 第4話 感想

待ちに待った、放課後ていぼう日記が無事、再開された。 いやーいいね。 全部いい。 今季、最強の癒やし枠だ。 ○ストーリー、脚本 女子高生が、制服で釣りをする。 そして食べる。 単純なストーリーだけど、釣りのチュートリアルはわかりやすくそして面白い…

A.I.C.O. Incarnation 第3話 感想 手堅い作り方

○ストーリー、脚本 SF的な話で専門用語が飛び交うものの、脚本がしっかりしているので、話は実に分かりやすい。 登場人物たちの行動原理にもおかしなところがない。 よく出来た脚本だ。 ○キャラクター けっこう多めにキャラクターが出てくるけど、「このひと…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第3話 感想 

○ストーリー、脚本 ほぼ原作通りで、比較的良かった。 でも、原作ファンとしては、「焼き肉の希少部位を」のところは、もうちょっとテンポが早い方が良かったかな。 ○キャラクター 宇崎ちゃんは相変わらずうざいんだけど、それだけじゃないというのが、宇崎…

魔王学院の不適合者 第4話 感想 画はいい

画のクオリティはホント素晴らしい。 SILVER LINK.さんは、着実に力を付けている。 「賢者の孫」とか作っていた頃とは雲泥の差だ。 だがしかし、脚本がダメなので、観ていて辛い。 ○ストーリー、脚本 やりたいこと、表現したいことは分かるけど、いるはずの…

デカダンス 第3話 感想 特訓シーンはやっぱり良い

○ストーリー、脚本 戦士になるため、ボロボロになりながらもカブラギの特訓に付いていくナツメ。 まだ力のない主人公が必死でがんばる姿は、どんな作品でも良いものである。 最近は、なんの苦労もなく力を得ていくアニメがあるけれど、やっぱりこういう話の…

ジビエート 第2話 感想 なぜジビエートはこんなことになってしまったのか

「最初からグローバルスタンダードを目指した作品を作ろう」というスローガンに基づき、制作された「ジビエート」の第2話が放送された。 第1話にもおかしな箇所が多かったが、第2話はさらにおかしな箇所が多数。 正直、視聴するのが辛いレベル。 著名なク…

モンスター娘のお医者さん 第2話 感想 明らかに他の作品より劣っている

モンスターが病気になる、それを人間の医者が診察して治していく。 コンセプトは面白い。 だが、どうも観ているのが辛いのはなぜだろうか。 ○ストーリー、脚本 全体的に、なにか違うな、という箇所が多い。特に、見せ場の潜水シーンは見せ方が下手だなぁ、と…

デカダンス 第2話 感想 オリジナリティに挑む意欲作

○ストーリー、脚本 第2話の冒頭は、あまりに意外さにあっけに取られてしまった。 最近の深夜アニメは、どこかでみたような作品ばかりの中、デカダンスはオリジナリティに挑む意欲作といえよう。 ただ、奇をてらっただけではなく、ストーリーも構成もしっか…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第2話 感想

○ストーリー、脚本 冒頭はアニオリだろうけど、それ以外は、ほぼ原作に忠実な脚本。 もともと、原作が良いのだから、こんな感じで行って欲しい。 ○キャラクター、○声優 大空直美さんの演技は、初回はちょっと違和感あったものの、2回目だからか、そんなに違…

魔王学院の不適合者 第3話 感想 省略しすぎでは・・・?

○ストーリー、脚本 色々と、説明しなければならないところを省略しすぎでは・・・? どうやら、サーシャはミーシャを雑に扱っていたようにみえるけど、サーシャはミーシャを慕っていたようだし・・・・。 第1話からちょっと気になっていたけれど、大事な部…

A.I.C.O. Incarnation 第1話 感想 脚本とはこうありたい

TVアニメ「A.I.C.O. Incarnation」は、アニメ制作会社ボンズ×村田和也氏が贈るオリジナルバイオSFアクション作品である。 まったく前情報無しでみたのだが、かなりレベルの高い作品だと感じた。 ジ○エートよりは、よっぽど世界を狙えそうだ。 ○ストーリー、…

ジビエート 第1話 感想 これがグローバルスタンダード?

TVアニメ「ジビエート」は、2018年に起ち上げられた日本のクロスメディア企画、『GIBIATE PROECT』の一つである。 このプロジェクトに参加するスタッフは、実に豪華。 ファイナルファンタジーのキャラクターをデザインした天野喜孝氏。 バイオハザード公式漫…

GREAT PRETENDER 第1話 感想 「+Ultra」がようやく本気を出した?

テレビアニメ『GREAT PRETENDER』は、WIT STUDIO制作によるオリジナルアニメである。 注目すべきは、フジテレビ「+Ultra」枠であることだ。 「+Ultra」は、フジテレビが「それなりに」力をいれているはずの、アニメ枠である。 しかし、ここまでは、ほとんど…

モンスター娘のお医者さん 第1話 感想 

TVアニメ『モンスター娘のお医者さん』は、折口良乃氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 ライトノベルは現在8巻まで出ており、コミカライズも発売されている。 モンスター娘のお医者さん (ダッシュエックス文庫DIGITAL) 作者:折口良乃,Zトン 発売日…

彼女、お借りします 第1話 感想 

TVアニメ『彼女、お借りします』は、宮島礼吏氏による同名漫画のアニメ化作品である。 第1話、すごく良かった。文句なしの出来。 ○ストーリー、脚本 いやもう、ほぼ完璧じゃないか。 人物の行動原理におかしなところが無い。 流れるようなテンポと構成。 3…

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第13話 感想

祝、最終章放送開始! コロナの影響で放送が休止となったSAOだが、無事放送が開始された。 よくも悪くも、やっぱり大作にふさわしい出来であった。 ○ストーリー、脚本 シノン到着、ベルクーリ対ベクタ、アスナ無双、クライン登場。 1話の中に、見どころが満…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第1話 感想 

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」は、丈氏による同名漫画のアニメ化作品だ。 原作コミックスの人気は、説明不要だろう。 童顔+巨乳の宇崎ちゃんが、ウザさ全開で、大学生の桜井にからんでいく、ラブコメで、新刊が発売されると、必ず販売数ランキングの…

デカダンス 第1話 感想 レベルは高い。期待できそう。

テレビアニメ『デカダンス』(DECA-DENCE)は、NUT制作によるオリジナルアニメ作品である。 とりあえず、タイトルはどうにかならなかったのだろうか。 アニメでも漫画でも、タイトルは大事だ。 アニメの内容をイメージさせるものの方が望ましいし、少なくとも…

Re:ゼロから始める異世界生活 第26話 感想

もう説明不要の大作、Re:ゼロから始める異世界生活の2期放送開始! コロナでどうなるかと思ったが、アニメ化してくれたスタッフと関係者のみなさんには感謝しかありません。 文字通り、みなさんが、無事で、全話放送されることを今から祈っています。 ○スト…

魔王学院の不適合者 第1話 感想

○ストーリー ひと目で分かる、異世界を舞台にした、「俺最強」タイプのアニメ。 最強の魔王が転生する、という設定のアニメも少なくない。 漫画はそれなりに人気があるようだし、アニメ化スタッフの腕次第では化けるだろうか? 第1話の進め方は、悪くないと…

Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ) 第1話 感想

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ) 』は、KLabとKADOKAWAによるメディアミックスプロジェクトの一つである。 ○ストーリー 世界観が今ひとつわからないけど、魔法+アイドルが基本路線らしい。 こういうメディアミックスのアニメって、だいたいつま…

イエスタデイをうたって 第12話 【最終回】感想  ずいぶんと遠回りを・・・。

最終回で急転直下。 なるほど、当人同士も、なにか違和感を感じていたということか。 それにしても、榀子の方はまだいいとして、リクオとハルちゃんがくっつくのは、ちょっと説得力不足だったのではなかろうか。 ハルちゃんが、なんでリクオを好きなのかとい…

ド級編隊エグゼロス 第1話 感想 

ド級編隊エグゼロスは、きただりょうま氏による同盟漫画のアニメ化作品である。 謎のエイリアン「キセイ蟲」に占領された地球を救うために戦う戦士集団「エグゼロス」の活躍をコメディタッチで描いた作品であり、単行本の累計発行部数は2020年6月の時点で135…

イエスタデイをうたって 第11話 感想 絶妙なすれ違い

なんとなく近づき始める、リクオと榀子。 そうなると、苦しいのがハルと、浪くん。 しかし、今ひとつ榀子がふっきれないので、リクオと榀子もうまく行っていないという。 このすれ違いは、実に絶妙だ。 この、不器用な感じだけでストーリをつくってみせる手…

かくしごと 最終回 感想 良いアニメであった。

TVアニメ「かくしごと」が、無事大団円を迎えた。 このコロナ禍の中、完走するのも困難という状況で、クオリティを落とすどころか、最高の作品に仕上げたスタッフ、関係者、声優のみなさんには感謝の言葉しかない。 この「かくしごと」は、実に自分好みの作…

かぐや様は告らせたい? 第9話 感想 素晴らしい演出の数々

数々の演出が素晴らしい。 いずれ、原作と見比べてみたいものだ。 Aパートでは、特にスヌーピーのパロディが良かった。これって、原作にあるのだろうか? そして、Bパート。 画や演出がすごすぎ。 かぐや様が踊るシーンの滑らかさと緻密さといったら。これは…

イエスタデイをうたって 第10話 感想 なんだかんだ言ってきたけど、すごく良かった

いやあ、良かった。 リクオが榀子を抱き寄せるシーンは、ここまで積み上げてきたものもあった上に、作画や構図、間やタイミングが完璧で、すごくグッと来た。 煮え切らない榀子の態度にはけっこうイライラしていたけど、観続けてきて良かったw それにしても…