深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 第7話 感想 魔王にまっしぐら・・・?

今回も面白かった。 しかし、ユミエラの感覚はまったく常人とは異なってますね。 ユミエラに惹かれていたはずのパトリックも引くレベルでは? 今はコメディな感じで進んでるけど、もしもユミエラが闇落ちすることがあったら、かなり面白くなるかもしれないで…

うる星やつら 第29話 感想 だいぶこなれてきた感じがします

第29話、かなり良かったですね。 実は、リバイバルがはじまったときは、正直あまり面白いとは思えず、見るのを止めてました。 うる星やつらは傑作漫画ですが、序盤はキャラの性格もあまり固まっているとはいえず、話も面白いものが少ない・・・なんて、勝…

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 第7話 感想 だいぶ良い感じ

「即死チート」が、最近面白いです。 作画が良いし、演出も効いてます。 最初は違和感があった声優さんにも慣れてきました。 何より脚本が良いです。自分の記憶が確かなら、脚本はほぼ原作通り。 アニメの最初の何話かは、下手に原作をいじっておかしくなっ…

休日のわるものさん 第5話 感想 わるくない

休日のわるものさんが面白いですね。 最初は、コンセプトがちょっと前に放送していたカワイスギクライシスとほぼ同じだったし、主人公がおっさんなので、面白くなるのか疑問でした。 カワイスギクライシス 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:城戸みつる 集…

異修羅 第3話 感想 ギブアップ

3話まで観たけど、ギブアップです。 画は綺麗。出てくる人物たちもいいのが揃っている。設定も良い感じ。 しかし、話の組み立て方がよろしくないような気がします。 最初の方は、全部人物紹介としているんですけど、この内容があまり惹かれないし、そもそも…

姫様“拷問”の時間です 第5話 感想 素晴らしいアイディアの数々

今回も面白かったです。 姫様が拷問に屈するという、かなり限られた条件の中で、毎回手を変え品を変えてこちらを楽しませてくれるアイディアは素晴らしいです。 今回の、「まるで拷問」という姫様のセリフには、今年一番笑わせてもらいました。 しかし、この…

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 第5話 感想 見応えありあり

「ルブなな」が面白いです。 まず、セリフが実に良いですね。 リーシェとアルノルト、そしてリーシェとタリー会長のやりとりは、実に見応えがありました。 こういう、頭の良さとセンスを兼ね備えた人がつくったと思われる会話劇というのは、なかなかみられる…

ダンジョン飯 第5話 感想 毎回言ってるけどTRIGGER素晴らしい

いやもう、ホント素晴らしいの一言。 剣スケ発動やマルシルの失神魔法は、イメージ以上の演出で素晴らしかった。 とても大好きな原作を、原作に対するリスペクトにあふれた作品にしてくれて、嬉しい限り。 ほんとにほんとにありがとう、TRIGGER!! 他のアニ…

悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 第4話 感想 

今回も面白かったです。 話の流れにおかしなところが無いので、楽しくみていられるし、物語の中に入っていけます。 原作は未読だったので、今日の話の部分について原作を確認してみたら、やっぱりほぼ原作通りでした。 原作が面白いなら、改変なんかいらない…

結婚指輪物語 第4話 感想 コンセプトは悪くない

第1話から第4話まで、コンセプトは悪くないですね。 ただ、話の中の細かいところでひっかかるところが多いです。 今回のクライマックスは、像を壊して指輪を手に入れ、その力で敵を撃退します。 その一連の作業が長すぎて、敵はいったい何をしているのか気…

姫様“拷問”の時間です 第1話 感想 天才アニメーターの仕事です

TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』は、原作:春原ロビンソン氏、漫画:ひらけい氏による同名マンガのアニメ化作品です。 原作は既読。拷問には屈しないといいつつも、美味しそうな食べ物にすぐ陥落してしまう姫様がポンコツ可愛く、読んでいて楽しい漫画です…

治癒魔法の間違った使い方 第4話 感想 改変多めだけどプラスマイナスゼロ?

アニメには、コミックスでこんなシーンあったかな?というシーンが多数あります。 コミックスを見返すと、コミックスではちょっと足りないシーンを保管したり、効果的に順番を入れ替えたりしているところがあるようです。 でも、逆にあったほうがいいセリフ…

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観てきました!

公開されたばかりの、劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観てきました。 テレビのSEEDとディスティニーは視聴済みです。 色々批判はあるけれど、私はけっこう好きな方です。話としては、Z、ZZよりも上だったと思ってます。 ただ、キャラデザには、最…

ダンジョン飯 第4話 感想 今回も最高でした

今回も最高でした。 超面白い原作を忠実にアニメ化してくれて、嬉しい限りです。 作画は、前回のTRIGGER色強いのから通常に戻りましたね。 前回のも良かったけど、やっぱり今回の感じの方が原作に合ってるかも。 今回は、ゴーレム畑と、オークと喧嘩しながら…

最強タンクの迷宮攻略 第3話 感想 間の取り方がイマイチ

アニメは、今ひとつ良くないですね。 原作は悪くないですよ。 主人公がパーティをクビになる理由がしっかりしているし、そのパーティが主人公をクビにしたせいで失敗する、というところとちゃんと描いているところは好感が持てます。ルードとマニシアの兄弟…

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 第1話 感想 ちょっと期待できそう

TVアニメ『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』は、雨川透子氏による小説のアニメ化作品です。 異世界令嬢ものにはいくつかパターンがあります。このアニメの場合は、主人公が死んだときに、なぜか人生のやり直しが発生し、…

悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 第2話 感想  若干引っかかるけど面白い

今回も面白かったです。 ただ、脚本でちょっとひっかかるところがあります。 主人公は目立ちたくないと言いながら、すっごく目立ってる。 とても紳士だった男性キャラが突然意地悪な性格に豹変している。 というところを除けば、作画と演出が良いので、楽し…

ダンジョン飯 第3話 感想 自分の中では神回

ダンジョン飯の第3話、もう最高でした。 「動く鎧」は、傑作ぞろいのダンジョン飯のエピソードの中でも屈指の面白さです。 なんといっても、動く鎧の原理の発想が素晴らしすぎます。 この大事なエピソードに対し、最高の作画でアニメ化してくれたTRIGGERに…

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話 感想  展開も作画も情熱も素晴らしい

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』は、CygamesPictures制作によるオリジナルアニメです。 天才・大張正己氏が監督ということで、放送前から期待値が高かった作品です。 その第1話は、期待通りの面白さだったといえるでしょう。 前半は、本格的なリア…

望まぬ不死の冒険者 第2話 感想 なかなか良い感じ

TVアニメ『望まぬ不死の冒険者』は、丘野優氏による同名小説のアニメ化作品です。 メディアミックスとして、中曽根ハイジ氏によるコミカライズが『コミックガルド』にて2017年11月24日より連載中。こちらの作画はかなりクオリティが高く、話も面白い。数多い…

俺だけレベルアップな件 第1話 感想  さすがはA-1ピクチャーズ!

『俺だけレベルアップな件』は、原作・原案Chugong氏、作画DUBU氏による漫画のアニメ化作品です。 原作は読んだことあります。普通以上に面白い作品です。一言でいうなら、スタイリッシュ・俺最強漫画ってところでしょうか。 でも、この良い原作も、アニメに…

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 第1話 感想  2つ、大きな問題がある

TVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』は、ほのぼのる500氏による小説のアニメ化作品です。 アニメーション制作 STUDIO MASSKET。監督は堀内直樹氏。堀内氏がアニメの監督を務めるのは、初めてとのことです。 natalie.mu 原作は未読。なんの…

ダンジョン飯 第2話 感想 今回も最高でした

いやあ、今回も面白かったっすねぇ・・・ 脚本やセリフは、ほぼ原作通りで嬉しい限り。 変な改変が無いので、ダンジョン飯ワールドを心ゆくまで楽しめます。 今回の見所は、やっぱりマルシルの錯乱状態でしょう。 これを、声優さんがどう表現するのかと楽し…

即死チート 第2話 感想 原作へのリスペクトが感じられない

良いアニメには、アニメ制作者の、原作に対するリスペクトが現れるものです。 原作を、どうやって映像化したら、原作の魅力を引き出せるか。 アニメ化スタッフに求められるのはそういう命題でしょうし、アニメを面白くしてブルーレイを売りたいのであれば、…

映画『ゴジラ-1.0』 感想 予想以上の超傑作

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 映画、ゴジラ-1.0を観てきた。 正直、あまり期待していなかった。 ゴジラを扱った作品の中では、シン・ゴジラが最高傑作。 BS12でゴジラVSデストロイアとか、ゴジラ2000とか放送していたけど、…

悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 第1話 感想 非常に珍しい改変成功例

TVアニメ『悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜』は、七夕さとり氏による同名小説のアニメ化作品です。 最近、かなり多いのが悪役令嬢ものです。 現代の女性(稀に男性)が、ゲームや小説の中の悪役令嬢に転生。悪役令嬢はたいてい死ぬ…

最強タンクの迷宮攻略 第1話 感想 よくある異世界fireパターン

TVアニメ「最強タンクの迷宮攻略」は、木嶋隆太氏による小説『最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』のアニメ化作品です。 このアニメの基本的なプラットフォームは、異世界アニメによくあるテンプレートの…

治癒魔法の間違った使い方 1話 感想 改変多めだけど画は良い。

TVアニメ治癒魔法の間違った使い方は、くろかた氏による小説『治癒魔法の間違った使い方 〜戦場を駆ける回復要員〜』のアニメ化作品です。 ストーリーは星の数ほどある異世界召喚ものです。 でも、主人公が治癒に特化していたり、異世界での治癒師が特殊な立…

異修羅 第1話 感想 脚本がよろしくない

TVアニメ『異修羅』は、珪素氏による小説のアニメ化作品です。 原作は未読で、アニメ第1話を拝見しました。 画は良い。しかし、残念なことに、脚本と絵コンテがよろしくないです。 まず、アバンが非常に微妙です。地震から入るようですが、あの「盛り上がっ…

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 第1話 感想 下手な改変が多すぎて

TVアニメ『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』は、藤孝剛志氏による小説のアニメ化作品です。 主人公は、生まれつき相手を即死させる能力を持つ最凶生物。ヒロインは美少女でスタイル抜群ながら、なかなかの戦闘力を…