深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっち・ざ・ろっく! 第4話 感想 根幹にはしっかりとしたストーリーがある

いやあ、面白いなぁ・・・。 ぼっちちゃんの変幻自在の演出が素晴らしい。 この演出があるから、ぼっちちゃんのネガティブだけでも十分に面白いんだけど、この作品のいいところは、根幹にしっかりとしたストーリーがあることだ。 リョウさんが、ぼっちちゃん…

転生したら剣でした 第4話 感想 戦闘シーンの作画にセンスを感じない

今回も、戦闘シーンの作画がイマイチ。 スピード感と迫力が全然無い。 フランは大きな剣を振るっているんだけど、なにかバランスが悪い。 そして特によろしくないのが、スピード感というものを感じられないところだ。 作画では、バカ正直に背景を入れている…

僕のヒーローアカデミア 第116話 感想 トゥワイスのエピソードにもらい泣き

いやあ・・・・なんかすごくグッときてしまった。 トゥワイスはヒロアカの中でも、その性格にすごく個性があるキャラクターで、彼がメインとなるエピソードは、どれも印象深く残っている。 完全悪でもないのに、ヴィランにいるトゥワイスと、正義を守るヒー…

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第4話 感想  

毎回、面白い。 特に奇をてらわず、原作通りやってくれるので、原作ファンとしては嬉しい限り。 たまに、原作の方が面白いな、というところもあるけれど。 亜実さんが「ちがうの」というシーンは、原作ではかなり笑った。 宇崎ちゃんは遊びたい! 5【電子特…

チェンソーマン 第3話 感想 一言面白い

うーん、面白いな。 ストーリーは、どこかでみた設定が多いけど、こちらの予想を良い意味で裏切ってくれるし、セリフの使い方が上手い。 何より良いのが、あれほどのパワーを持ちながらも、「おっぱいを揉みたい」という強い信念の元に行動しているデンジ。 …

新米錬金術師の店舗経営 第3話 感想 多分見る人を選ぶ

第3話は、腕を失った少女を完全治癒してみせたり、モンスターを退治したりと、色々と盛りだくさんな回であった。 第1話の雰囲気からしてみると、第3話はかなり異質なものだった。 まず、腕の治療について、サラサちゃんは「お金がかかる」と宣う。 サラサ…

ぼっち・ざ・ろっく! 第3話 感想 主人公の存在感

今回も面白かった。 主人公のぼっちちゃんの存在感が大変よろしい。 とにかくネガティブになったり被害妄想がはじまったり、歌をつくっちゃったりする思考パターンは、笑えると同時にすごく共感してしまう。 でも、ただ引きこもっているだけじゃなく、ここぞ…

転生したら剣でした 第3話 感想 戦闘シーンの作画が今ひとつ

フランのキャラデザは漫画版の方が好みだったのだが、なれてきたのか、だんだん可愛くみえてきた。師匠の造形も相変わらず良い感じだ。 だがしかし、肝心の戦闘シーンの作画が、今ひとつ迫力とスピード感に欠ける。 最近は、鬼滅を筆頭として、映画顔負けの…

「4人はそれぞれウソをつく」 第1話 感想 上々の滑り出しではあるものの

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』は、橿原まどか氏による同名マンガのアニメ化作品である。 原作は未読。タイトルから少しシリアスなラブコメを想像してしまったが、内容は緩いSFコメディであった。 個性的な4人のやり取りはなかなか面白く、それぞれの…

不徳のギルド 第3話 感想 お金を払ってもいいレベル

今回もひどかった・・・・(褒め言葉) 原作ファンとしては、もう文句なしの出来。 作画、演出、声優さんの演技、全部最高です。ありがとうございました。 不徳のギルド Vol.1 [Blu-ray] KADOKAWA アニメーション Amazon

アキバ冥途戦争 第1話 感想 つかみは悪くない

TVアニメ『アキバ冥途戦争』は、CygamesとP.A.WORKS制作のオリジナルアニメである。 P.A.WORKSは、数あるアニメ製作会社の中でも、美麗な作画に定評がある製作会社だ。 SHIROBAKOなどのヒット作も出している。 ただ、ヒット作以上に、よくわからないオリジナ…

忍の一時 第2話 感想 ストーリーが破綻している

まだ第2話の段階ながら、色々な疑問と矛盾点が多い。 アニメなのだから、非現実的な要素は許される。しかし、人の生死を扱うのであれば、ストーリーや世界観の設定には最低限の整合性が必要だ。 他の忍者は忍者として育てられているのに、なぜ一時は普通に…

ぼっち・ざ・ろっく! 第2話 感想 今のところ今季一番おもしろい

今回も面白かった。今季のアニメは概ね観たと思うけど、個人的には一番面白いと思っている。 コミュ障ががんばる、というアニメは他にもあるけれど、ぼっちちゃんのそれはどこか微笑ましいし、そのコミュ障をなんとかしようと奮闘する姿には、色々と共感して…

恋愛フロップス 第1話 感想 何か面白いものをみせてくれそう

TVアニメ「恋愛フロップス」は、アニメ制作会社パッショーネが手掛けるオリジナルアニメである。 アニメがはじまってみると、ベタなラッキースケベや、女子キャラとの出会いの連発。 普通なら、これは駄作だとすぐに切るところだ。 しかし、要所で引っかかる…

忍の一時 第1話 感想 出来は悪く無いけれど

TVアニメ『忍の一時』(しのびのいっとき)は、DMM picturesとTROYCAによるオリジナルアニメである。 作画は良好。脚本も悪くない。必然的なお色気もある。 しかし、脚本が使い古されたネタのみで構成されているのはいかがなものか。 今まで、まったくこうい…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話 感想 良いところはけっこうある

「ガンダム」と名がつく作品は、やっぱりビッグタイトルだけあって、作り方は難しい。 だが、この水星の魔女は、そこそこ上手く出来ているのではなかろうか。 ミオリネが相変わらずツンツンしていて鼻につくけど、妙に純粋なスレッタが出てくると、うまい具…

陰の実力者になりたくて! 第2話 感想 コンセプトは良いんだけど・・・

おそらく、この作品のストーリーでは、主人公が適当にぶちあげた嘘が、実は存在していたってところなんだろう。 しかし、残念ながら、そのあたりの面白さが今ひとつ伝わってこない。 脚本に加え、主人公の性格とか、シャドウガーデンのメンバーとか、コンセ…

うる星やつら 第1話 感想 鬼門を超えてゆけ!

「うる星やつら」は、もう説明不要の傑作アニメである。 今作は、そのリメイク。 アニメの昔の作品のリメイクは鬼門といっていい。台詞回しやセンスが古かったりで、みていて辛いものになりがちだからである。 そしてこのうる星やつらは人気作だけあって、ど…

新米錬金術師の店舗経営 第2話 感想 原画が怪しい

うーむ。 ストーリーは、全体的にほんわかしていて良いところもあるんだけど、今回は作画がかなり怪しかった。 特に、視聴者向けのサービスともいえるお風呂のシーンがヤバい。 制作会社のENGIさんは、「けものみち」をやっていたころは良かったんだけど、そ…

チェンソーマン 第1話 感想 これは素晴らしいアニメがはじまってしまった

TVアニメ「チェンソーマン」は、藤本タツキ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 ところで、自分は「チェーンソーマン」だと思っていたんだけど、正解は「チェンソーマン」だった。今後は間違えないようにしたい。 ネットでの前評判をみていると、アニ…

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 第1話 感想 今後に期待

TVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」は、PINE JAM制作によるオリジナルアニメである。 制作会社のPINE JAMは、あまり聞かない社名ではあるが、「かげきしょうじょ」をつくっていたところで、作画力については、一定の評価があるらし…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話 感想 殺伐としすぎ

ストーリーの展開上仕方がないのかもしれないが、実に殺伐としている。 ミリオネはずっと怒ってるし、ほかの学生でもけっこうエグい嫌がらせのシーンがあるし。 任侠ものだった、オルフェンズですら、もう少し救いがあったような気がする。 とにかく、ミリオ…

ぼっち・ざ・ろっく! 第1話 感想 これはかなり良かった

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』 は、はまじあき氏による同名4コマ漫画のアニメ化作品である。『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて、2018年2月号から4月号までゲスト連載後[1]、同年5月号から連載中。 ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 (まんがタイムKRコミ…

転生したら剣でした 第1話 感想 コミックス版がみたかった

TVアニメ『転生したら剣でした』は、棚架ユウ氏による同名小説のアニメ化作品である。 『デンシバーズ』(幻冬舎コミックス)にて漫画版が連載中。 転生したら剣でした (7) 【電子限定おまけ付き】 (バーズコミックス) 作者:丸山朝ヲ,棚架ユウ,るろお 幻冬舎…

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第1話 感想 問題点が多すぎる

TVアニメ『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』は、深山鈴氏による小説のアニメ化作品である。 最近多いパターンが、勇者パーティをクビになった主人公が、実はとんでもない力を持っていた、というやつだ。 このパター…

虫かぶり姫 第1話 感想 上田麗奈さんの声を存分に楽しめる良作

テレビアニメ『虫かぶり姫』は、由唯氏による同名小説のアニメ化作品である。 タイトルから内容を当てるのは、ほぼ無理ゲーだ。 虫かぶり姫: 1【電子限定描き下ろしマンガ付】 (ZERO-SUMコミックス) 作者:喜久田 ゆい,由唯,椎名 咲月 一迅社 Amazon タイトル…

不徳のギルド 第1話 感想 今後に期待できそう

TVアニメ『不徳のギルド』は河添太一氏による同名マンガのアニメ化作品である。 現在、10巻まで発刊されており、累計部数が120万部を突破している人気マンガだ。 不徳のギルド 10巻 (デジタル版ガンガンコミックス) 作者:河添太一 スクウェア・エニックス …

陰の実力者になりたくて! 第1話 感想 世界最高の暗殺者方式

TVアニメ「陰の実力者になりたくて!」は、逢沢大介による小説のアニメ化作品である。 小説に加え、コミックスも発売されている。 陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース) 作者:坂野 杏梨 KADOKAWA Amazon アニメの第1話は、コミックス…

よふかしのうた 第13話(最終回) 感想 コウくんは、ちょっと異常じゃない?

TVアニメ「よふかしのうた」が無事最終回を迎えた。 素晴らしいアニメを作ってくれた、関係者、アニメ化スタッフ、声優のみなさま、良いアニメを大変ありがとうございました。 よふかしのうた 上(完全生産限定版) [Blu-ray] 佐藤元 Amazon とにかく、作画が…

新米錬金術師の店舗経営 第1話 感想 全体的に良好

TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」は、いつきみずほ氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 面白い漫画にはアンテナを張っているつもりだが、この作品のことは知らなかった。タイトルだけみれば、チートな能力をもらった男が主人公の量産型異世界転生…