深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年アニメアウォーズ!

今年も、おちゃつのちょっとマイルドなblog 2021年アニメアウォーズ! に参加させていただきます。 はてなブロガーのみなさんも、はてなではないブロガーさんも、今年見てきたアニメを振り返ってみてはいかがでしょうか。 興味があるブロガーさんは、こちら…

無職転生 最終回 第23話 感想 今季ハイクオリティ部門一位

面白かった。 ストーリーがかなり良いのはもちろん、作画のクオリティは、間違いなく今季一位。 3期につながるようなCパートもあったし、また、長生きせねばなるまい。 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』Blu-ray Chapter 2 (初回生産限定版) 内山夕実 …

吸血鬼すぐ死ぬ 第12話(最終回) 感想 凄腕スタッフに恵まれた良作

いや、面白かった。 どこかの試し読みで原作の第1話を読んだときはあまりパッとしなかったので、アニメにはたいして期待していなかった。 ところが、蓋を開けてみると、毎回抱腹絶倒モノの面白さであった。 原作をあらためて読んでみると、2話、3話と進む…

月とライカ と吸血姫 第12話(最終回) 感想 期待は超えなかった

TVアニメ「月とライカ と吸血姫」が無事最終回を迎えた。 まずは、関係者、スタッフ、声優のみなさん、お疲れさまでした。 【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】月とライカと吸血姫 Blu-ray BOX (特装限定版) 上下巻セット(上下巻連動購入特典:描き下ろしイ…

終末のワルキューレ 第12話(最終回) 感想 意外と良かった

人間が神とガチで闘う。 かなり大味な設定なので、はたして面白くなるかどうかはかなり微妙だった。 ところが、毎回けっこうな勢いがあったし、それなりの根拠や伏線があるので、なんとか納得できる展開で、神VS人間というぶっ飛んだ内容の話が進められたよ…

ブルーピリオド 第12話(最終回) 感想 素晴らしかった、の一言

面白かった。 12話の構成の中で、遅すぎた八虎の芸大挑戦編を、見事に描ききった。 芸術ってアニメにするにはとにかく難しいと思うんだけど、この難題なテーマをアニメにまとめきったアニメ化スタッフのみなさんの経験とセンスは素晴らしかったというほか…

吸血鬼すぐ死ぬ 第11話 感想 盆ノ木至さんはY談の天才

死ぬほど笑った。原作者の盆ノ木至さんは、Y談の天才といえよう。 Y談ひとつひとつも面白いんだけど、そこにちょっとシリアスな部分を入れてみたり、ドラルクのお父さんを登場させて相乗効果を狙ったり、変化をつけてるところも天才的。 と、最低な話(褒め…

鬼滅の刃 遊郭編 第2話 感想 レベルの高いギャグ回

いやー、すごい笑った。 どんなシリアスな話になるのかと思っていたけど、こんな面白い回になるとは思わなかった。 まぁ、善逸と伊之助ががいるから面白くなるのは分かるんだけど、音柱・宇髄天元が善逸達のツボを引き出しているような。 嫁が3人のところで…

鬼滅の刃 遊郭編 第1話 感想 相変わらずの超絶作画

第1話、素晴らしかった。 フジテレビがからむから、変なことになるんじゃないかと危惧していたけど、相変わらずの超絶作画、素晴らしい脚本と演出で、安心した。 ってゆーか、ホント作画すげえ・・・レベルはもう世界一?? 原作は未読なので、感想を適当に…

ブルーピリオド 第11話 感想 体感時間短すぎ

第11話、あっという間に終わった・・・ 八虎くんにはもう完璧に感情移入しちゃってるから、調子悪いときも、画を描いているときも、ずっとハラハラしながらみていた。 課題はヌードだったわけだけど、なるほど、これが龍二との逃避行につながるわけか。す…

吸血鬼すぐ死ぬ 第10話 感想 作者のセンスが光る

いやー、今回も良かったなぁ・・・ 3本とも良かったけど、特に1本目がすごく良い。 最初は吸血鬼がいっぱい登場したギャグだったけど、そこからホラーな展開になり、ヒナイチを救ったのがドラルクって演出されたところが素晴らしい。 話自体も良かったけど…

月とライカと吸血姫 第10話 感想

今回も良かった。 先が気になるアニメNO.1。 ちょっと気になったのは、レフがイリナに吸血をうながすシーン。 ちょっと、キスするのかどうか曖昧な感じがしたので、ここはもうちょっと演出をどうにかすべきだったかな。 個人的には、キスしてからレフから吸…

無職転生 第20話 感想 出来が良すぎる

今回も面白かった。 ルーデウスが助け出されるのは既定路線としても、どんな感じになるのかと期待していたら、まさかこんな斜め上の展開になるとは思わなかった。 ストーリーも良いけど、作画に加えて、演出もホント良い感じだ。 このへんの表現は、スタッフ…

ワールドトリガー 3rdシーズン 第9話 感想 もう完璧

ナンバーワンガンナーの里見、弓場と帯島ちゃんの登場回。 原作ファンとしては、いったいどんな風に仕上がるかと思っていたけど、もう作画も演出も声優さんのチョイスも完璧という他はない。 特に弓場さんを演じる、檜山修之さんの「仁義なき戦い」的な演技…

ブルーピリオド 第10話 感想 なんという斜め上の展開

いやあ、まさか八虎と龍二で、セルフヌードを描くことになるとは、なんという斜め上の展開。 龍二は男なんだけど、なんか直視するのがはばかられるね。 試験前にどうなるかと思ったけど、気分転換できた良かった感じに。 ところが、蕁麻疹がまさかの重大事項…

ワールドトリガー 3rdシーズン 第8話 感想 

今回も面白かった。 今回は、どこか得体のしれない雨取ちゃんが、自分の本心を話す、重要なエピソードだ。 ワールドトリガー 24 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:葦原大介 集英社 Amazon それに加え、意外にも女性に弱い辻ちゃんとか、相変わらずポンコツ…

ブルーピリオド 第9話 感想 圧倒的主人公

今回も面白かった。 八虎くんは、主人公していて良いねぇ。 主人公ってのは、特徴出しにくいから下手すると没個性化してしまうんだけど、ブルーピリオドの八虎くんは、すごく立っていて良い感じ。 下手な味付けすると、龍二くんのそれはサイコパスな感じにな…

吸血鬼すぐ死ぬ 第9話 感想 かたちが出来てきた?!

今回も面白かった。 なんか、かたちというか、パターンが出来てきたような。 変な能力をもつ吸血鬼を出して、それをドラルク達がなんとか退治するという。 吸血鬼すぐ死ぬ 公式ファンブック 週刊バンパイアハンター特別増刊号 (少年チャンピオン・ファンブッ…