深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデッドガール・マーダーファルス 第4話 感想  最高の推理アニメ

素晴らしかった。 元々、推理小説ファンなので、多少ハードルを上げて観てしまう。それでも、ここまでの物語の展開と謎解きは実に質が高く納得できるもので、もう素晴らしいというほかは無い。 加えて、謎解きのシーンでは、存在感たっぷりの黒沢ともよさん…

実は俺、最強でした? 第4話 感想 クオリティが上がってきた

最初は、作画も脚本も怪しかった。 ところが、ここへきて作画の質が上がってきた。脚本も、みんなが愛するシャルロッテ暗殺計画が明るみにでて、その首謀者が王妃だったということで、俄然盛り上がってきた。 異世界テンプレアニメかと思って侮っていたけど…

デキる猫は今日も憂鬱 第4話 感想 デキるスタッフは今回も優秀

いやあ、面白いなぁ。作画、脚本、演出、何を取っても言うことなし。 作画がとにかく素晴らしい。 赤飯の再現度高すぎ。 アイドルのライブの動画も必要十分。 チープにならず、変に大げさになることも無し。Gohandsさんなら、もっとすごいものが出来たんだろ…

政宗くんのリベンジR 第4話 感想  ついに明かされる真相

ちょっと強引な展開に、色々とツッコミどころは多い。 でも、ここまでのドラマをつくりあげた、原作者さんとアニメ化スタッフのみなさんに拍手。 吉野ちゃんがやったことは決して許されないことなんだけど、吉野ちゃんには目もくれず、何かを吹っ切るように…

無職転生Ⅱ 第3話 感想 一級品のシナリオと作画

いやあ、見ごたえありますねぇ。 ルーデウスを、これでもかと絶望の中に叩き落とす流れが実にお見事。 最初は、超イヤなヤツかと思っていたゾルが、実はいいヤツだったという流れも面白い。 作画も相変わらず素晴らしい出来。 やっぱり、無職転生は最高のア…

Lv1魔王とワンルーム勇者 第4話 感想 

今回も面白かった。 第1話から感じていたことなんだけど、全体的に、古き良きアニメの雰囲気がある。 それでいて古さを感じさせないのは、上手いこと最新アニメのセンスが盛り込まれているからだろうか。 魔王ちゃんのキャラデザがものすごくいい。 変に瞳…

ホリミヤ-piece- 第4話 感想 

超面白かった。 今回は、原作でも面白いエピソードのてんこ盛り。 特に、堀さんが仙石の彼女の話をぶっこむところは最高だった。 個人的には超好きな作品なので、この調子で3期、4期と続いてほしいけど、難しいのかな・・・。 ランキング参加中アニメ ラン…

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 第2話 感想 アニオリの詰めが甘い

ルシエルは、覚えたてのヒールを使い、冒険者を助けようとする。 しかし、あと一人の重症者を助けようとしたところでMPが枯渇、死なせてしまった。 自分の知る限り、これはアニオリである。このエピソードは、小説にも見つけられなかったし、コミックスにも…

好きな子がめがねを忘れた 第3話 感想 良い意味での裏切り

今回も面白かった。 「好きな子がメガネを忘れた」という、鬼のような縛りがあるシチュエーションをテーマにしながら、毎回異なるエピソードを繰り出してくる原作者さんの想像力は実に素晴らしい。 ところで、アニメに対して、勝手に望んでいることがある。…

デキる猫は今日も憂鬱 第3話 感想 超面白い

TVアニメ『デキる猫は今日も憂鬱』は、山田ヒツジ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 原作は、ちょっと読んだことがあり、申し訳ないけど、あまりパッとしなかったイメージがある。 ところが、そのアニメは、制作会社GoHandsさんの超絶作画で、今期の…

夢見る男子は現実主義者 第2話 感想 ギブアップ

冒頭の会話が気持ち悪くて、もうギブアップ。 よく分からない主人公に対して風紀委員長が相談するのも、主人公がしたり顔でアドバイスする展開も観ていて辛い。 というか、全体的に話が狂ってない?大丈夫?? 原作は、ラノベニュースオンラインアワード2020…

アンデッドガール・マーダーファルス 第2話 感想  頭一つ抜けている

今回も面白かった。 話の構成が上手いし、生首ジョークも面白い。 センス抜群の作画も素晴らしい。 作品の質と面白さでは、今期放送されているアニメの中で、頭一つ抜けたレベルにある。 今度は何を見せてくれるか、実に楽しみな作品だ。 アンデッドガール・…

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第3話 感想  普通に面白くない

作画はいいけど、話に色々と不具合があり、面白くない。 1つ目、村が被災し、ハッコンは無料で商品を配る。 それはいいんだけど、ハッコンは、一晩で有料に戻し、「稼がせてもらいまっせ~!」と嬉しそうに言う。 これの何が面白い・・・? 人の不幸につけこ…

SYNDUALITY Noir  第2話 感想 脚本のつくりこみが甘い

全体的なストーリーは悪くない。 カナタは、落ちこぼれだったことを気にして、ノワールは他のマスターに嫁いたほうがいいと思っていたけど、ノワールはカナタのところに戻ってくる。 それは良いんだけど、なんでノワールがカナタを選ぶのか、そのあたりの補…

実は俺、最強でした? 第3話 感想 シャルロッテ最強説

第1話で、テンプレ異世界アニメかと思っていた、「実は俺、最強でした?」。 シャルロッテちゃんが無双し始めたことで、俄然面白くなってきた。 別にロリが好きというわけでは無いが、やはり可愛い妹キャラというのは強い。 それが、清く正しく美しく、そし…

スプリガン 第1話 感想 古さは否めない

TVアニメ『スプリガン』は、たかしげ宙氏の原作、皆川亮二氏の作画による同名漫画のアニメ化作品である。 連載開始は、1989年。実に、34年前の作品だ。 アニメにとって、古い作品のアニメ化は鬼門である。セリフやキャラデザなどにどうしても古さが出てし…

ダークギャザリング 第2話 感想 やっぱり何かがずれている

作画は良いし、動画の動きも悪くない。扱っているテーマも鉄板だ。 でも、何かこう、こちらのツボを押してこない。 例えば、おばあちゃんが「お祓い」をするんだけど、麻酔薬も使っていて、怪しいことこの上ない。 夜宵も「なんか変」とか言ってるし。 結局…

英雄教室 第2話 感想 ネタの使い回し

話は悪くないんだけど、出てくるネタが、あまりに古すぎるかな。 これだけアニメと漫画が多く繰り出されたこのご時世、まったく新しい話をつくるというのは難しい。 それにしても、まったくこの作品の独自性を感じないのは問題だ。 あと、これって、主人公が…

Helck 第1話 感想 これは期待できそう

テレビアニメ『Helck』(ヘルク)は、七尾ナナキ氏による同名マンガのアニメ化作品である。 原作は、超面白い。 ネタバレは避けるけど、後半になるにつれ面白さが増していき、貪るように読んだ記憶がある。 アニメ第1話は、幸いにもかなり良かった。作画が…

白聖女と黒牧師 第1話 感想 面白さが分からない

TVアニメ『白聖女と黒牧師』は、和武はざの氏による同名マンガのアニメ化作品である。 白聖女と黒牧師(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者:和武はざの 講談社 Amazon ローレンスの前だけで、だらける聖女様。 どうやら、聖女様は、ローレンスのことが…

無職転生Ⅱ 第1話 感想  全体的には良かったが

エリスにフラれたと勘違いし、わかりやすく拗らせているルーデウス。 このちょっとイラッとする感じは久しぶりで、ああ、また無職転生が始まったなと嬉しくなってしまう。 第1話は、善人ばかりのカウンターアローのがんばりと、これまでの経験からルーデウ…

英雄教室 第1話 感想 化ける可能性はある

TVアニメ『英雄教室』は、新木伸氏による小説のアニメ化作品である。 そのアニメ第1話は、あんまり感心しなかった。 タイトルと中身があっている感じがしないとか、元勇者が友達をいっぱいつくろうとするネタは古すぎるとか、色々とツッコミどころが多い。 …

聖者無双 第1話 感想 アカンタイプの異世界転生アニメ

TVアニメ「聖者無双」は、ブロッコリーライオン氏による同名小説のアニメ化作品である。 コミカライズも発売中。 聖者無双(1) (シリウスコミックス) 作者:ブロッコリーライオン,秋風緋色,sime 講談社 Amazon 原作は、現実世界で死んだ主人公が、異世…

レベル1だけどユニークスキルで最強です 第2話 感想 これはもう見るレベルに無い

第2話にして、もう作画が怪しくなってきた。 脚本もおかしい。コミックスと比べると、ずいぶん色々なものを端折っている。 作画も脚本もみるところが無いのであれば、これはもう見るレベルにない。 ランキング参加中アニメ ランキング参加中マンガ ランキン…

おかしな転生 第2話 感想 色々とおかしい

作画、手を抜きすぎ。 モブの顔を書いてないのは、はじめてみた。書かないにしても、何か方法があるんじゃないか・・・。 戦闘シーンの作画も動画もおかしい。序盤の見せ場なのに、この作画では、ブルーレイなんか売れるわけがない。 それにしても、制作会社…

わたしの幸せな結婚 第2話 感想 キャスティングの妙

TVアニメ『わたしの幸せな結婚』は、顎木あくみ氏による同名小説のアニメ化作品である。 メディアミックスとして、高坂りと氏による漫画版がガンガンONLINEにて2018年12月から連載中。2021年には朗読劇が舞台上演されたほか、2023年には実写映画版が上映され…

SYNDUALITY Noir  第1話 感想 メディアミックスとしては、わりとまともなレベル

TVアニメ「SYNDUALITY Noir」は、バンダイナムコグループによるメディアミックス作品『SYNDUALITY』(シンデュアリティ)の一つである。 『SYNDUALITY』は、バンダイナムコエンターテインメント・バンダイナムコフィルムワークス・BANDAI SPIRITSの3社共同の…

ダークギャザリング 第1話 感想 多少それじゃない感はある

TVアニメ『ダークギャザリング』は、近藤憲一氏による同名マンガのアニメ化作品である。 ダークギャザリング 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:近藤憲一 集英社 Amazon テーマは、ホラー。 漫画やアニメだと、他の作品との差別化を図るために、ある程度の…

てんぷる 第1話 感想 珍しいキャスティングミス

テレビアニメ「てんぷる」は、吉岡公威氏によるマンガのアニメ化作品である。 吉岡公威氏というと、「ぐらんぶる」が有名だ。漫画は、何度読んでも面白い。これもアニメ化され、わりと良作だった記憶がある。 ぐらんぶる(1) (アフタヌーンコミックス) 作…

好きな子がめがねを忘れた 第1話 感想 原作ありアニメの究極系

TVアニメ『好きな子がめがねを忘れた』は、藤近小梅氏による同名マンガのアニメ化作品である。 タイトル通り、好きな子がめがねを忘れたという、ニッチなシチュエーションにこだわったラブコメだ。 この、すぐにネタが切れてしまいそうなテーマでありながら…