2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
今回もかなり面白かった。 っていうか、デス美さん、女子高生だったのか・・・ しかも、本名なの?! このへんはちょっとツッコミどころでもあるけど、ワザとやってる感じもあり、作者さんの良いセンスを感じる。 先週、ピンクに、レッドとデス美さんの恋が…
今回も素晴らしかった。最高の原作を最高のアニメ化。クローバーワークスさんは、ホント良い仕事をしてくれている。 本編も良かったけど、特筆すべきはED。 画も最高だけど、星野源さんの歌がまた最高だね・・・ SPY×FAMILY カラー版 1 (ジャンプコミックスD…
お仕事コンサルアニメの今回のテーマは、上司との飲み会講座。 うーん、アニメ化が3年遅かったな。 申し訳ないけど、会社の飲み会が激減したこの状況の中、この話には、ちょっとしらけてしまった。 さて、異世界での話かと思いきや、序盤で近代的なビルが出…
うーん、面白い。 ネタの選び方のセンスが素晴らしい。 あと、小原好美さんと、鬼頭明里さんの演技がキャラクターにピッタリで、いつまでも聞いていられる。 全部良かったけど、魔法少女のネットリテラシー講座がかなり最高だった。 【外付け特典あり】 まち…
今回も面白かった。 10円ゲームのパートでは、久々に恋愛頭脳戦が繰り広げられた。製造年で特定しようとするかぐやの作戦に対し、すり替えで対応する会長がかっこよかった。 それにしても、このアニメは演出がすごい。 変な改変に走るのではなく、原作をど…
死ぬほど笑った。 新キャラの先生の目線を入れることで、これまでの設定を生かしきったアイディアが素晴らしい。 あちこちで言われていることだけど、阿波連さんよりもライドウくんのずれっぷりが面白さの肝になっている。 阿波連さんははかれない 9 (ジャン…
アニメ「パリピ孔明」第4話は、かなりアニオリ多めの回となった。 10万イイネを集めなければ、英子の夢が終わるかもしれない。そんなときに、孔明は遊んでるようにしかみえない。やきもきする英子だったが、孔明の行動は、全て英子のためであった。 おお…
面白かった。原作ファンとして概ね満足。 作画、がんばっていたのではなかろうか。 ロボット戦は大変だと思うのだが、作画の質や動画の動きに気になるところはあまり無かった。 何より、アロガンツがかっこよく描かれていたのが良かった。 原作最新刊、5月…
TVアニメ『カッコウの許嫁』は、吉河美希氏による同名マンガのアニメ化作品である。 期間限定無料! カッコウの許嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:吉河美希 講談社 Amazon 吉河美希氏は、『ヤンキー君とメガネちゃん』、『山田くんと7人の魔女』…
今回も面白かった。原作ファンとしては、概ね満足。 アニメは原作を基本としながらも、だいぶアニオリを入れている。 例えば、原作よりもアリアの登場が早くなり、アークとのチャンバラも追加された。 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 I (ガルドコミック…
今回も面白かった。 こう、ぽかぽかと暖か日差しのようなストーリーは、みていて実に癒される。 ただ、どうしてもノイズとして引っかかるのが、顔の不自然なハイライト。 どうしてこんな色指定にしたのだろうか。 まぁ、アニメでは、なんでそんなキャラデザ…
普通に面白かった。 レオの罠を強引に突破しているリリかっこいい。 それにしても、気づきで成長を促す、というのは若干わからないでもないけど、懇切丁寧に説明するか、レオが手本をみせた方が良いのでは?と、視聴者の誰もが思ってしまうことだろう。 どう…
うーん、面白い。 とりあえず、「2週間あえなくて寂しい」とか言ってるけど、この前デートしてたじゃないかというツッコミをしたら負けなんだろうな。 完全に両思いで、物理的に何度もくっついてるんだけど、そこから進展しないで清い交際を続けるという距…
今回も良かった。 相変わらずギャグのキレは抜群。前半のギャグ全開パートはかなり笑った。 後半にハーサカが出てきて、ここでもけっこう笑わせてくれるのかと思ったら、いきなりシリアスなパートに移った。 ハーサカの「弱さも醜さも演技で包み隠さなければ…
「まちカドまぞく」は不思議な作品だ。 特に大きなイベントは起こらない。恋とかない。魔法やバトルもほとんど無い。 しかし、面白い。 かわいいキャラクターたちがひたすらしゃべるセリフの中に、たまにキラリと光るものがある。 数多い深夜アニメの中でも…
面白かった。 脚本が良い。孔明の策をシンガーのプロデュースに落とし込むのは難しい作業のはずだが、序盤から丁寧に伏線を積み上げることで、無名のEIKOの前に客が集まる過程を無理なく描いている。 作画も素晴らしい。一枚絵の綺麗さはもちろんのこと、画…
第3話良かった! 今回は、リオンがイケメン軍団に喧嘩を売る、モブせかの中でも屈指のエピソード。 どんな出来になるか期待していたけど、原作ファンとしては概ね満足。 リオンを演じる大塚剛央さんがイメージぴったりだ。リオンのクズクズしい態度が強調さ…
今回も面白かった。 ネタの選び方もそうだけど、話の落とし方が平和的でほのぼのしていて大変よろしい。 阿波連さんのダンス、可愛かったな、と余韻を残したところで、特殊ED炸裂。 阿波連さんのダンスと水瀬いのりさんの歌が相まって、おそるべき破壊力とな…
ストーリーの基本的なコンセプトは良さそうな気がする。 しかし、あまりにお粗末で間抜けな戦闘シーンに興ざめしてしまった。 もうちょっとかっこよく絵コンテ切れる人がひたら、ラストはもっと盛り上がっただろうに。 処刑少女の生きる道 2巻 (デジタル版ヤ…
TVアニメ『魔法使い黎明期』は、虎走かける氏によるライトノベルのアニメ化作品である。 虎走かける氏は、アニメ化もされた「ゼロの使い魔」の作者でもある。そしてこの「魔法使い黎明期」は、「ゼロの使い魔」の続編なのだそうだ。 ゼロの使い魔 (MF文庫J) …
原作なしのオリジナルアニメは、だいたいがつまらないものになってしまうパターンが多い。しかも、この「ヒロインたるもの!」には、魔法も奇跡も、わかりやすいお色気も無い。変化の乏しい学園生活を舞台とした中で、面白い脚本を作り上げるのは至難の業とい…
くっそう、デス美さん可愛いじゃねえか・・・。 主人公(男)が女の子をデートに誘い、ポンコツデートプランで女の子を激怒させるというのは黄金パターンだ。 ところが、デス美さんは、それをいい意味で裏切ってきた。 レッドのどう考えてもおかしなデートプ…
面白かった。 派手さは無いけれど、ハートフルで違和感のない流れるような脚本にほっこりする。 ちょっとだけ不満があるとすれば、せっかく鈴木みのりさんを起用しているのだから、1曲オリジナルソングでも流してみればよかったのではないかな。 であいもん…
ああもうホントすごい。 センス抜群のOPからの本編、特殊ED、そして手榴弾の部品を使ったプロポーズまで、至福の30分を過ごさせてもらった。 SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amazon アーニャが全部可愛いけど、ヨルさんも…
作画が安定しており、戦闘シーンの迫力もなかなかのもの。 脚本では、ポンタの登場を早めたりして、けっこう原作とは変えているけれど、今のところひっかかるところはあんまりない。 原作ファンとしては、クオリティの高いアニメがみられて嬉しい限りだ。 な…
TVアニメ『サマータイムレンダ』は、田中靖規氏による同名マンガのアニメ化作品である。 余談だが、線描はペン入れを行わない鉛筆描きで、アシスタントも置かない環境で制作されているそうだ。 サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:田中…
面白かった。 「パリピ」なんてタイトルが付けられているから、イロモノ系を想像してしますが、意外に真面目につくられている。 歌と孔明がどうつながるのかと思っていたけど、なるほど、諸葛孔明の兵法を、プロデュースに使っていくというコンセプトか。 パ…
TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』は、アネコユサギ氏によるライトノベルのアニメ化作品であり、今回は第1期に続く2期に当たる。 現作コミックスは面白い。 異世界へ召喚された勇者が、ある理由から迫害を受けるも、自らの才覚と仲間たちととの協力で達成…
今回も素晴らしく面白かった。 目薬や社会の窓でここまで面白おかしく微笑ましい話を展開するというのはなかなかすごい。 阿波連さんはアホの子かと思いきや、勉強ができるってところも好感が持てる。 原作者の水あさと先生のセンスが素晴らしい。 作画と演…
TVアニメ「くノ一ツバキの胸の内」は、山本崇一朗氏による同名マンガのアニメ化作品である。 山本崇一朗氏が、「からかい上手の高木さん」で一世を風靡したことは説明不要だろう。 その山本氏が描く「くノ一ツバキの胸の内」は、当然のように面白い。 あとは…