深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなりに銀河 第12話(最終回)感想 俺たちの恋はこれからだ・・・?

TVアニメ「おとなりに銀河」が、無事最終回を迎えた。 ちょっとしたSF要素がありながらも、アットホームなラブコメで、毎回、ちょっとだけ楽しみにしていた。 最後はちょっと消化不良な感じで終わったので、原作の続きをみたら、本編よりも面白かったという…

地獄楽 第12話 感想 一級品のバトルアニメ

「地獄楽」面白いっすね。 バトルシーンは迫力あるし、登場人物たちの背景を含めた脚本が良い。 敵はかなり強いながらも、攻略の糸口はある。 それらが、質の高い作画で描かれるので、毎回見ごたえ十分。 すごい盛り上がってきたところで、次回は最終回って…

スキップとローファー 第12話(最終回) 感想 眩しすぎる大団円

最終回良かった。 というか、第1話からずっと良かった。 原作が面白いらしくて前評判高かったけど、P.A.WORKSさんが原作の面白さを損なわない質の高いアニメ化してくれて、嬉しい限り。 このアニメでは、みつみちゃんが存在感たっぷりに主人公してくれて良…

マッシュル -MASHLE- 第11話 感想 ちょっとワンパターンすぎる

ムカつく敵が現れる→マッシュがフィジカルで叩きのめす、の繰り返し。 最初はそれが気分良かったけど、こうもワンパターンだとさすがに飽きてきた。 マッシュ以外のサブキャラも、どうも魅力が薄い。 最終回まで見るかどうかは、ちょっと微妙かな。 ランキン…

君は放課後インソムニア 第11話 感想 合宿という同棲

なんとなく、録画はしていたけど見てなかったこのアニメを一気に見た。 良いっすね・・・ こういう同棲青春送ってみたかったなぁ。 オジロマコト先生は、こういうみずみずしい話をつくるのがホント上手。 作画も、毎回すごく綺麗。 ライデンフィルムさんの作…

天国大魔境 第13話(最終回) 感想 俺たちの戦いはこれからだ!

TVアニメ「天国大魔境」が、無事最終回を迎えた。 先の読めないストーリーが2つ連なって展開されるという、興味深すぎる脚本が素晴らしい。 謎は多く残されたまま。 原作はまだまだ続いているので、きっと2期があるんだろう。 関係者、スタッフ、声優のみ…

江戸前エルフ 第12話(最終回) 感想 今季の良作!

TVアニメ「江戸前エルフ」が、無事最終回を迎えた。 最初は、演出や小糸のブランド志向をみて、あんまり面白くならないかなと思っていた。 しかし、回を重ねるごとに、面白さに安定感が増していった。 ほのぼのとした脚本、江戸のトリビア、個性的なキャラク…

この素晴らしい世界に爆焔を! 第12話(最終回) 感想 カズマやアクアがあってこその

TVアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」が、無事最終回を迎えた。 めぐみんは、星の数ほど生み出されたキャラクターの中でも、それこそ爆裂的な人気を誇るキャラクターだ。 このアニメは、そのめぐみんを主人公とするスピンオフ。 だから、期待値はだいぶ…

カワイスギクライシス 第11話 感想 死ぬほど笑った

面白かった。まじで死ぬほど笑った。 なるほど、子安さんを起用したのはこのためだったか。 とはいえ、この回で笑えるのは、今までアニメを多く見てきたことのご褒美(?)ともいえるのではないか。 子安さんというと、胸糞が悪くなるぐらいの悪役をやること…

異世界ワンターンキル姉さん 第11話 感想 作画も内容も素晴らしい!

アニメにおいて、水着回は、別名「テコ入れ回」とも言われる。 水着はやっぱり強い。 視聴率も上がるし、制作陣も楽しいのか、作画力が上がる。 ご多分に漏れず、今回の作画はかなり良かったのではなかろうか。 そしてそれだけで終わらなかったところがまた…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第22話 感想 そのシーンは唐突感がある

いよいよクライマックスが近づいてきた、機動戦士ガンダム水星の魔女。 1stシーズンは、これまでにないストーリーやアイディアが満載で、かなり楽しくみていた。 しかし、2ndシーズンは、話が複雑になってきたこともあり、少し入り込めない感じがあった。 そ…

スキップとローファー 第11話 感想 アニメの出来が素晴らしすぎる

脚本、作画、演出、もう何もかもが完璧。 その点に突っ込みどころはなく、ただ物語に入り込むのみ。 主人公と女子たち4人のやりとりが実に微笑ましい。 志摩君と弟くんの関係性にもほっこり。 ここまで温かい感じを見せておいて、志摩君のお母さんと梨々華…

異世界ワンターンキル姉さん 第10話 感想 作画が良くなってきた?

最初は、よくある量産型異世界アニメかなと思っていたけど、異世界で最強の姉と最弱の弟というコンビという設定が生きていて、なかなか面白い。 最弱の弟くんも、姉に頼り切りではなく、なんとか強くなろうとがんばっているところも好感が持てる。 それから…

江戸前エルフ 第10話 感想 小糸ちゃんの株が爆上がり

今回も面白かった。 江戸のトリビアはほとんどなかったけど、巫女とエルフのコンビ3組の日常風景は、みんな個性的で、かなり楽しくみることができた。 その中で、小糸ちゃんの株が爆上がり。 毎朝5時に起きて、掃除したり、御朱印を書いたり。 ちょっと感…

トニカクカワイイ 2期 第10話 感想

概ね主人公カップルがイチャイチャしてるだけなんだけど、微笑ましくみられる不思議なアニメ。 ふたりとも好感度高いキャラというのと、声優さんがあの鬼頭明里さんというところが大きいかな。 今回は、エンディングの入り方が実にお見事。 演出も光ってます…

スキップとローファー 第10話 感想 素晴らしいシナリオ

いやあ、面白いっすねぇ・・・・。 前回の話だと、志摩くんがピンチになるかと思ったけど、意外に志摩くんは上手く自分の役割をこなしていて、逆にみつみちゃんが、ちょっときつい立場になるのはまったく予想外だった。 でも、みつみちゃんは、派手にこけて…

江戸前エルフ 第9話 感想 かなり良かった

いやあ、超良かった。 エルダの部屋を片付ける、いつもの(良い意味で)ゆるゆるした展開から、1本のビデオテープ(ベータというところがまたにくい)が見つかり、そこに、今は亡き(?)小糸の母が写っていて、なんとも切ない話になるところまでの展開が実…

僕の心のヤバイやつ 第10話 感想 最高のアニメ化に感謝

超良かった。 第10話は、自分の記憶が間違ってなければ、ほぼ原作通り。 原作でもかなり良い話だったけど、美麗な作画と声優さんの演技で、とんでもなくドキドキが止まらない回となった。 シンエイ動画さん、素晴らしいアニメをありがとうございます。 ラン…

デッドマウント・デスプレイ 第5話 感想 興味を惹かれる要素は多いが

それなりに存在感のある主人公。 明るく可愛いヒロイン。 ダークで謎が多いストーリー。 興味を惹かれる要素は多い。 だがしかし、面白いという感じはあまり受けない。 話の展開とか、キャラクターのセリフが、良くない意味で、こちらの期待を裏切ってくる感…

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第9話 感想 可愛いだけでは

最初は、クマの着ぐるみを着た主人公の冒険もの?だったはずが、ただ可愛いものを並べるだけの話になってしまった。 可愛いだけでは、あんまり興味を引かれない。 このへんで、おさらばかな。 ランキング参加中アニメ ランキング参加中マンガ ランキング参加…

異世界ワンターンキル姉さん 第8話 感想 意外にちゃんと組み立てられている

ずっと弱い設定で描いてきた朝陽が、強敵に見事勝利。 不覚にも、ちょっと感動してしまった。 朝陽は、ここまで姉さんの力に頼りつつ自分のレベルを詐称していたわけだけど、その立場に完全に甘えることなく、地道にレベルを上げているシーンが描かれていた…