深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無能なナナ 第13話(最終回) 感想  練り込まれたシナリオ

かなり良かった。 ナナが超能力者を殺害していく、そのプロセスのアイディアも素晴らしいが、13話のここまでに至る見せ方も素晴らしい。 きっと、いきあたりばったりではない、かなり時間を賭けてシナリオが練られているのではなかろうか。 ネットでは鬱エ…

アメトーーク!  家電芸人で紹介された家電

毎年恒例、アメトーク家電芸人で紹介された家電をまとめてみました。 HITACHI/日立 ラクかるスティック コードレススティッククリーナー 『パワフル スマートヘッド light』 <PV-BL2H> バルミューダ ザ・クリーナー Roborock S6V52-04 ROBOROCK S6MaxV パ…

安達としまむら 第12話(最終回) 感想 ぶれないコンセプト

普通の友達としてしか安達をみていないしまむら。 普通以上の関係に踏み込みたい安達。 安達の要求は、ちょっとうざいくらいのレベルでエスカレートしていく。 こちらとしては、しまむらが拒否しちゃうんじゃないかとハラハラしているんだけど、しまむらは、…

お題「#買って良かった2020 」

お題「#買って良かった2020 」 今年買ったもので、良かったものを紹介します。 タニタ キッチン タイマー マグネット付き デジタルタイマー 100分計 ホワイト TD-415 WH メディア: ホーム&キッチン スマホのタイマーでもいいけど、やっぱり料理をするときに…

GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー) 第23話(最終回) 感想 一級品のエンターテイメント作品。1点を除いて。

すごい面白かった。まさに、一級品のエンターテイメント作品。 脚本が本当に素晴らしい。 さすがは古沢良太氏。 「ALWAYS 三丁目の夕日」や、「リーガル・ハイ」を手掛けただけのことはある。 やっぱり、アニメは脚本が命であるな。 「GREAT PRETENDER」CASE…

神様になった日 第12話 (最終回)感想  ハードルは越えられなかった

テレビアニメ「神様になった日」 が無事大団円を迎えた。 まずは、このコロナ禍の大変な中、作品を無事作り終えたスタッフ、関係者、声優の皆様、大変お疲れさまでした。 それはおいといて、この作品の評価を。 まずは良いところ。 作画は実に素晴らしかった…

体操ザムライ 第11話(最終回) 感想 超良かった

すごく良かった。 体操という、ちょっと地味な競技を題材に、どこまで盛り上がれるかと、最初はあんまり期待していなかった。 というか、タイトルがあんまり面白そうな感じじゃなかったので、観るつもりはなかった。 ひょんなことから1話をみて、そこではま…

くまクマ熊ベアー 第12話(最終回) 感想

舞台は異世界。 主人公はゲーム好き。 その主人公は神様からチート能力をもらって異世界へ放り込まれる。 現世界の食べ物持ち込み。 幼女。 と、アニメが面白くなる要素をこれでもかとぶちこみ、「くまの着ぐるみ」でオリジナリティを出した「くまクマ熊ベア…

安達としまむら 第11話 感想 こういうぎりぎりもあるのだな

見えそうで見えない・・・のぎりぎりではなく。 最初は、コミュ障を発揮して、しまむらに近づけなかった安達。 しかし、へんな占い師に遭遇したのをきっかけに、 ぐいぐいとしまむらに迫る。 それはもうぐいぐいと。 事情を知らない転校生がグイグイくる。 1…

ゴールデンカムイ 第35話 感想 振り幅がすごすぎて

いやあ、すごい回だった。 恐怖、感動、笑い、いずれの要素についてハイレベルなものが揃ったので、振り幅すごすぎ。 見終わった瞬間はどっと疲れてしまった。 尾形のキャラデザは怖い。 今どき、黒一色の目をもつキャラなんて、あんまり見ない。 尾形は、最…

100万の命の上に俺は立っている 第11話 感想 高評価を与えざるを得ない

かなり良かった。 冒頭の魔法少女アニメから、ラストのシリアス展開までの落差が見事だった。 冒頭の魔法少女アニメの作画は、OPも含めて、かなりクオリティが高かった。 ネタとはいえ、ここで手を抜いたら全てが台無しになる。 アニメ化スタッフの気合が伝…

GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー) 第22話 感想 一級品のシナリオ

毎回楽しみにみてるけど、今回は、あまりにもとんでもない展開に笑いが止まらなかった。 上の絵をみたときは、いったいどうやってこの4人をこの島に連れてきたんだ? と思ったけど、伏線はあちこちにある。 ローランが飲ませたワイン、エダマメが淹れたコー…

安達としまむら 第10話 感想 仕掛けが上手

しまむらへの想いを隠しきれていない安達。 安達の想いを感じきれていないしまむら。 うーん、じれったい。 だが、そこがいい。 安達の想いを、周りの人間が何も知らずに邪魔しているわけだけれど、誰一人悪い人がいないというのが、話の作り方として上手い…

くまクマ熊ベアー 第10話 感想 これぞ、無双って感じ

海産物が食べたい、と雪山を越えるユナ。 しかし、目指す街は、突如現れたクラーケンと、盗賊によって壊滅的な危機にあった。 食糧問題を解決、盗賊も征伐。 このへんの展開は実に気持ちがよい。 前回よりも、よっぽど無双してるって感じがする。 若干、イラ…

安達としまむら 第9話 感想 距離感が縮まった?!

毎回良いけど、今回は特に良かった。 しまむらから、安達に歩み寄った感じがあった。 ライバルっぽいのが出てきて、もっとドロドロするかと思ったけど、かなり軽い感じで終わった。 まぁ、このアニメのノリなら、これぐらいがちょうど良いか。 【Amazon.co.j…

神様になった日 第9話 感想  「神様になった日」はなぜ最近つまらないか

第9話、物語が大きく動いた。 ひなの不思議な能力の秘密は、体内に埋め込まれた量子コンピューターだった。 その量子コンピューターは、放っておくと、世界に大きな影響を与える。 そこで、政府はひなの捕獲に動いたのであった。 ・・・うーん。 思っていた…

100万の命の上に俺は立っている 第10話 感想  イマイチなようで面白い

すごい面白いか?と聞かれると「微妙」と答えてしまうアニメなんだけど、ついつい先が気になってみてしまうということは、やっぱりそれなりに面白いということなんだろうか。 レベル上げとかバトルがほとんどのアニメの中にあって、吹雪というトラップが仕掛…

無能なナナ 第9話 感想  これだ!これが逆境だ!!

これだ!これが逆境だ!! いやあ、すごいねぇ。 原作者さんのアイディアがほんとすごい。 きっと、出来る、出来ないじゃなく、まずはとんでもない逆境をひねりだして、ナナがどう乗り越えていくか、死ぬ気で考えているに違いない。 この逆境をどう切り抜け…

神様になった日 第8話 感想 どうしても比較してしまう

作画は良いし、 ミスリードのアイディアも面白い。 不穏な雰囲気も漂うし、先が気になる展開ではある。 だがしかし、どうしても名作「シャーロット」と比べてしまうので、見劣りしてしまうというのは否めない。 SFアニメの超名作!! Charlotte 発売日: 2017…