深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


江戸前エルフ 第1話 感想 色々と微妙

  TVアニメ『江戸前エルフ』は、樋口彰彦氏による漫画のアニメ化作品である。

 

 

 

 作画はかなり良い感じ。

 

 でも、脚本と、絵コンテがイマイチかな・・・。

 

 例えば、最初のこのシーン。

 

 

 

 エルフさんは、膝にVRを抱えてうずうずしている。

 

 こんなの、すぐに付けてしまうって分かってしまうから、この画は逆効果だ。

 

 当然、漫画では、そんな画は描いていない。

 

 

 

 次に、小糸がブランド物のバッグを見せびらかすシーン。

 

 これも脚本がおかしい。

 

 この流れだと、小糸がブランド物好きっていう、悪いイメージがついてしまう。

 

 原作だと、大人っぽくなりたいから、背伸びしたって感じに描かれている。

 

 なんでこんな改変を行ったか謎だ。

 

 制作会社のC2Cさんは、原作を改変したい派だ。しかも、悪い方向に行くことが多い。

 

「転生したら剣でした」も下手に改変して面白くなくなっていた。

 

 そして、原作の第1話にもあんまり感心しない。小糸が小さい頃に憧れたエルフって、どうみてもエルダだし。なんのひねりも無い展開なので、こちらとしてはだからどうしたという感想しかない。

 

 というわけで、これはあんまり見る必要が無いかも。

 

 とりあえず録画はしておいて、暇があったらみるかもしれない。