P.A.WORKSは、個人的人応援してる制作会社です。クロムクロ、SHIROBAKOなどが印象に残ってます。
そのP.A.WORKSですが、どうも面白いアニメを作る「打率」が非常に低いように思えます。
理由は、オリジナル脚本にこだわってるところにあると思っています。「パリピ孔明」みたいな人気漫画をアニメにしていれば、一定の面白さが見込めるはず。でも、外れる可能性が大きいオリジナルアニメにこだわるのは、社風か、それとも何かのしがらみでしょうか。
今期、P.A.WORKSは、「真夜中ぱんチ」「 菜なれ花なれ」「天穂のサクナヒメ」、なんと3本のアニメを繰り出しています。それが、全てオリジナルアニメです(サクナヒメはゲーム原作)。
私の評価では、残念なことに3本ともハズレです。
キャラクターの性格が悪すぎる「真夜中ぱんチ」。テーマはあるけれど、見せ方が良くない「 菜なれ花なれ」。ゲームの面白さを引き出せていない「天穂のサクナヒメ」。どれも、今後見続けたいと思うような脚本とはなっていません。
あいにく、作画は3本とも素晴らしい。このリソースを、人気漫画に振り分けても良かったのに。
P.A.WORKSには、作画や脚本が微妙な「魔導具師ダリヤはうつむかない」を手掛けてほしかった。
他のアニメ型ブログの感想↓