第2回 スクワッド・ジャム開始!
きっとここから怒涛の展開になる―――――
と予想しているのだが、
実は、このアニメについて、疑問に思っていることがある。
第1に、レンの高速機動。
このアニメをみている限り、この特徴はかなり有利に働いている。
だったら、他のキャラクターもこの能力を付加すればいいんじゃないか?
と思ってしまう。
例えば、格闘ゲームだと、スピードあるキャラはパワーや防御力が劣っていたり、扱いが難しかったりする。
しかし、このアニメでは、そのへんの設定がまったく語られることが無い。レンの耐久力はあんまり高くないとか、香蓮にキャラクターの操作の才能があるとか、そんな点が説明がほしいところだ。
第2に、フカ次郎関連。
フカ次郎の武器もかなり強力。
レンと同じで、そんな強力な武器があるのなら、なんで他のキャラクターはそれを使わないんだろうと思ってしまう。
また、フカ次郎はGGOには初参戦。いかに練習を重ねたとしても、他のプレイヤーたちと対等に戦えてしまうというのは、ちょっと無理がある。
そういえば、ソードーアートオンライン2で、キリトは序盤でミニゲームに参加し、他のキャラクターとはレベルの違う戦闘力をみせつけた。そういうのがあるから、キリトが活躍しても、ただかっこいい、と感動することができる。
思い返せば、フカ次郎もパラメーターの高いことを表現していたようだが、それだけではちょっと弱いような気がする。
一方のピトフーイ側。
ピトフーイが、Mの指示におとなしく従っているということに、かなりの違和感がある。
作戦で「待ち」を入れていたけど、スクワッド・ジャムが始まった瞬間、あの共闘が発覚して、ピトフーイがすぐに殲滅に向かったほうが自然で面白かったと思う。
それと、やっぱりレンがピトフーイに勝たないと、ピトフーイとMが死ぬ、という設定にはかなり無理がある。
ゲーム内のキャラクターの死がイコールリアルの人間の死、というわかりやすいリスクがあったソードーアートオンラインのオリジナルと比べると、やはり緊迫感に乏しい。
それと、レンが何度もピトフーイを「殺す!」って言ってるのもひっかかっている。アニメの中のゲームの話で目くじらを立てることじゃないと思いつつも、今の時代にそぐわない感じがする。
とはいえ、楽しみにしているアニメなので、そのへんは割と意識の外に置きつつ毎回楽しく観ている。