深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


2022年アニメアウォーズ!

 某所でやってたアニメアウォーズですけど、今年はやらないみたいなので、今年は個人的にアニメアウォーズをやってしまいます。
 今年完走したアニメは以下の通り。我ながら、すげー観てるな・・・。

チェンソーマン
機動戦士ガンダム水星の魔女
ぼっち・ざ・ろっく!
異世界おじさん
不徳のギルド
宇崎ちゃんは遊びたい!w
僕のヒーローアカデミア
よふかしのうた
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
オーバーロード
リコリス・リコイル
異世界薬局
ようこそ実力至上主義の教室へ 2ndseazon
異世界迷宮でハーレムを
それでも歩は寄せてくる
まちカドまぞく2丁目
恋は世界征服のあとで
古見さんはコミュ症です2期
パリピ孔明
阿波連さんははかれない
かぐや様はこくらせたい3期
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
SPY×FAMILY 1期、2期
現実主義勇者の王国再建記
怪人開発部の黒井津さん
その着せ替え人形は恋をする
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
CUE!


・最優秀作品 

ぼっち・ざ・ろっく!

 とにかく感動した、という作品でいえば、ぼっち・ざ・ろっく!がぶっちぎりで良かったです。
 特に第5話のオーディションで、ぼっちちゃんが覚醒するシーンは何度みても泣けます。

 それ以外でも、作画や演出が特に素晴らしかったです。
 特に、凄まじい量のアニオリを足しているにも関わらず、原作の雰囲気を壊すどころか、数段面白いものにしている脚本は素晴らしいの一言でした。



・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど)

不徳のギルド
 わかりやすいエロが中心ではあるけれど、けっこう考えられている脚本、安定感のある作画、迫力のある戦闘シーンなど、脚本と作画の良さで、良作だったと思います。

オーバーロード
 脚本、作画、何をとっても素晴らしい出来です。なんとかラストまで続けて欲しい。

よふかしのうた
 作画がとにかく綺麗。何回も見直しました。


・キャラ部門
男性部門
・キクル「不徳のギルド」
 クズっぽいところもあるけれど、根っこのところでは、かなりヒーローっぽくて良いです。ツッコミ上手なところもポイント高い。

女性部門
・ひたむき「不徳のギルド」
 ガードとしてはポンコツだけど、いつも明るくて一生懸命なところが良いですね。家事スキルがあるところもポイント高いです。



・OP部門  
・Never The Fever!!「不徳のギルド」
 昔のPCゲームを使った画が良いっすよね。曲もノリノリで良い感じです。

・ED部門  
・人芝居「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd seazon」
 画はスクロールだけど、階段を使った構図がセンス抜群。そしてとにかく、曲と詞、渕上舞さんの歌声が素晴らしいです。

 今年も、楽しませてもらいました。
 アニメに関わるみなさんが、みんな幸せでありますように。