深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


大雪海のカイナ 第11話(最終回) 感想 逆転サヨナラ!そして劇場版へ

 

画像

 

 主人公のカイナ、ヒロインのリリハは、真っ直ぐな心をもっているけれども、なんの力も無い普通の人間。

 対する敵は、圧倒的な力を持つ狂人だ。

 

 カイナとリリハはあまりに無力だけど、逆境に対して必死に抗う。しかし、状況は悪くなるばかり。

 

 この逆境から、いったいどのようにして逆転するのか観ていたが、まさかこんな奥の手が残されていたとは。

 

 伏線はあった。天幕から降りるときに使った樹皮削りの出力を上げて、負傷者を救出していた。しかし、フルパワーにしたときに、まさかあんな破壊力が発揮されるとは、まったく想像できなかった。

 建設者を、あのビームがつらぬいたときは、かなりの爽快感があり、思わず「おお」とかいう感嘆の声が出てしまった。

 

 しかも、建設者の腕には「東亜重工」の文字が!

 やはり、カイナの世界はシドニアの騎士の世界と同じなのか・・・?!

 

シドニアの騎士(1) (アフタヌーンコミックス)

対話不能の異生物・ガウナ(奇居子)に太陽系を破壊されて千年。人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する、巨大なる播種船・シドニアシドニアの最下層で育った青年・谷風長道(たにかぜ・ながて)は、衛人(モリト)と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、歴史的名機・継衛(ツグモリ)への搭乗を許される。長道の命を賭(と)した戦いが今ここに幕を開ける!

シドニアの騎士(1) (アフタヌーンコミックス)

Amazon

 

 さて、これで物語は、ひとつの区切りを迎えた。この先は、劇場版になるという。

 

 このやり方には否定的な意見もあるだろう。しかし、アニメの製作者の収入は、決して恵まれていないというのが現状だ。

 

 アニメがこれからも質の高い状態を維持していくために、こういう手法はある程度許容する。余裕があれば、映画館にも足を運ぶ。そんな必要があるとは思うのだが、いかがだろうか。