深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 第1話 感想 ちょっと期待できそう



 TVアニメ『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』は、雨川透子氏による小説のアニメ化作品です。

 

 異世界令嬢ものにはいくつかパターンがあります。このアニメの場合は、主人公が死んだときに、なぜか人生のやり直しが発生し、主人公が死ぬのを回避するのに奮闘するというパターンです。

 

 ループするというストーリーはごく普通です。まどマギとかリゼとなんて大作もあります。だから、話を面白くするためには、何かオリジナリティをつける必要があります。この話では、主人公はループ7回目で、そのループするときに様々な知識や技術を習得しているというところが興味深いところです。

 

 ただ、それでも他の作品との差別化は難しいです。さらに、こういう原作だと、だいたい力のない制作会社が質の低いアニメを作ってしまことが多いというイメージがあります。

 

 ところが、この「ルプなな」のアニメ第1話は、かなりよく出来ていました。作画がとにかく綺麗。動画の動きも悪くない。特に良かったのが、冒頭のチャンバラシーンです。

 

 チャンバラというのは意外に難しく、下手なところがやると、まったく緊迫感の無いものになってしまいます。しかし、「ルプなな」では、動画の動きも構図もかなり良いものになっていました。

 

 制作会社は、スタジオKAIでした。あの傑作アニメ、ウマ娘をつくったところです。なるほど、ウマ娘のレースやウィニングライブをつくるところですから、あのようなチャンバラシーンをつくるのは造作もないということでしょうか。

 

 令嬢もので面白いアニメって記憶に無いのですが、これは期待していいかもしれません。

 

 他のアニメ系ブログの感想↓