深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


シャングリラ・フロンティア 第1話 感想 わりとがんばっている


 TVアニメ『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』は、硬梨菜氏によるオンライン小説のアニメ化作品である。

 

 このアニメは、フルダイブ型VRゲームが舞台となっている。

 

 自分が知る限り、フルダイブ型VRゲームを舞台したアニメで面白いものは無い。

 

 ただし、「ソードアート・オンライン」を除く。

 

 フルダイブ型VRゲームを舞台したアニメは、所詮はゲームなので、どうしても緊迫感にかける。また、「ソードアート・オンライン」のようにゲーム空間と現実を結びつけたアニメがあったような気がするが、二番煎じの域を出ず、これも面白くならない。

 

 とにかく、「ソードアート・オンライン」が名作すぎるのである。

 

 とはいえ、あんまりそういう目でみるのもがんばって作品を作っているアニメ界の人たちに申し訳ないので、なんとか平易な目でこのアニメを視聴した。

 

 全体的な感想は、「わりとがんばっている」。とりあえず脚本は分かりやすい。作画の質も高い。

 

 特に良いのは、主人公が脳内でしゃべっているときに口を動かさないことだ。

 

 アニメ化スタッフのセンスは良さそうだし、先はちょっと気になるので、次回もみてみることにする。