深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい



ウマ娘 プリティーダービー 2期 第7話 感想  脚本の作り込みが素晴らしい


↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


 

f:id:wegowalk4:20210221104546p:plain

 今回は、ライスシャワーがメインの回であった。

 ライスシャワーは、ミホノブルボンの三冠を阻止したことで、ファンから心無い言葉をあびせられ、走れなくなってしまう。

 

 美少女スマホゲームなのに、なかなか重たいエピソードを突っ込んでくるなと思ったら、これは実際の競馬でもあった話らしい。

 

 マックイーンとテイオーとの戦いもそうだが、実際の競馬のエピソードを上手にアニメに落とし込んでくる、このあたりのセンスが抜群だ。

 

 しかも、付け焼き刃的なものではなく、前々の話からその伏線が張られている。

 

 スマホゲームのアニメと言うと、だいたいが適当に脚本が作られてしまうのだけれど、このウマ娘では、アィディアの含め方のセンスとともに、全体を通して脚本がしっかり練られていることが伺える。

 

 

f:id:wegowalk4:20210221104948p:plain

f:id:wegowalk4:20210221104955p:plain

 

 ただ、ライスシャワーが走る気持ちを取り戻すシーンは、ちょっと弱い気もするが、まぁ、あまり重たくしても展開が難しいし、こんなところが無難かな。