深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


やくならマグカップも 第1話 感想 このコンセプトが受け入れられるかどうか

 TVアニメ『やくならマグカップも』は、岐阜県多治見市を舞台とする伝統工芸品の美濃焼をテーマとするフリーコミック『やくならマグカップも』のアニメ化作品である。
 
 
 
 
 アニメの原作となっている「やくならマグカップも」は、いわゆる多治見市の町興しのようなものらしい。このアニメもその傾向を強く受けている。
 前半は陶器を中心としたアニメだが、後半は、声優さんが登場する実写により、多治見市の紹介を行っている。
  
 試みは面白い。だが、このコンセプトが受け入れられるかどうかは未知数だ。
 
 個人的には、一つの番組の中で、実写とアニメが混合するというのは、あまり好ましくはない。
 
 実写には実写のいいところはあるけれども、アニメの整い方には、実写はどうしても及ばない。そもそも、実写がいいのならドラマを見ていればいいわけだし。最近の声優さんはキレイな人が多いけれど、それでも実写パートは若干きついものがある。
 
 それと、あまり多治見市の紹介にウェイトを置くと、あまりにも狙い過ぎな感じがある。本編が終わって、Cパートの1コーナーぐらいだったら好意的にみられるのだが・・・。ただ、もしかしたら、アニメをつくるのは資金的に大変だから、やむなくこういう構成になった可能性もある。 
 

f:id:wegowalk4:20210505093705p:plain

 全体的に、作画は悪くない。
 しかし、どうしても気になるのが、主人公の前髪の影の部分。
 いくらなんでも、濃すぎないか。
 
 と思ったんだけど、色合いは原作と同じのようだ。
 ほぼ真横にベタ塗りしているからおかしく見えるのかな。
 
 
 とりあえず、今季は作品数も多いし、3話まで様子見で。