深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~ 第1話 感想 結局、パリイってなんですか?

 TVアニメ『俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』は、鍋敷氏による、なろう小説のアニメ化作品です。
 
 原作は未読です。
 
 アニメ第1話は、ちょっと大きな問題があります。
 
 それは、スキル「パリイ」の説明が一切無いこと。
 
 パリイって、アニメやゲームじゃ、一般常識なんですかね?
 
 ゲームはやってないけど、マンガやアニメは相当観ているつもりです。
 
 しかし、パリイってスキルにはお目にかかったことがありません。
 
 で、パリイって言語の意味を調べてみました。
 
 意味は、「受け流す」ということらしいです。
 
 これに加えて、アニメのCMでムーディ 勝山さんが出てきて受け流しているから、パリイの能力は受け流すという意味かと思ってしまいました。
 
 ところが。
 
 アニメでのノームが訓練シーンでは、ノームがぶらさげた剣をひたすら弾いている。
 
 どうやら「パリイ」というスキルは、受け流すというよりは、「弾く」という能力のことなんでしょうか?
 
 だったら、スキル「パリイ」の効果は「弾くこと」っていう説明はいるんじゃない?
 
 原作も、コミカライズも、このあたりの説明を省いているのが謎。
 
 アニメの第1話は、正直微妙です。
 
 作画も、最近のアニメに比べると、高いとはいえない。アニオリもけっこう入っているけど、効果的とは思えない。なんかやらなくてもいいシーンを2回放送しているし。だったら、ノームの訓練生時代に、パリイの説明をいれるべきでしょう。
 
 でも、コミカライズを読んでみると、ここからけっこう面白くなるんですよね。ノームの勘違いっぷりが笑えます。
 あと2話ぐらい観て、興味が惹かれないようなら、そこで切るかもです。
 
他のアニメ型ブログの感想↓