深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


SCARLET NEXUS 第1話 感想 ゲームのタイアップアニメとしては良い出来だが・・・

f:id:wegowalk4:20210710182946p:plain

 テレビアニメ『SCARLET NEXUS』(スカーレットネクサス)は、バンダイナムコエンターテインメントがゲームと同時に展開するメディアミックス作品のひとつである。
 
 ゲームは、2021年6月24日に発売され、Xbox OneXbox Series X/S・PlayStation 4PlayStation 5・PC(Steam)用アクションRPGとなっている。
 
 
 ゲームとタイアップされたアニメは、だいたいがつまらなくなる。
 ウマ娘以外全滅と言っていいぐらい。しかし、このスカーレットネクサスの第1話は、比較的よくできていた。バンダイナムコサンライズが組んだだけあって、そのクオリティは、決して低くはない。
 
 だがしかし、飛び抜けている要素があるかというと、なかなか苦しいものがある。
 
 
〇タイトル
 「名作」と呼ばれるアニメや漫画のタイトルは、タイトルからその中身がイメージできるものが多い。というよりは、そのマンガとアニメの中には必ずほかの作品には無い「特徴」があり、それが自然とタイトルになる傾向がある。その特徴がタイトルから感じられないのであれば、この作品の中にはオリジナリティは無いと言っているようなものだ。
 
 このような定義から考えると、「SCARLET NEXUS」というタイトルは良いとはいえない。少なくとも、このタイトルから作品の内容を想像することはできない。
 この作品は、「脳」がテーマになっているようだが、それを基にしたバトルものをイメージさせるようなタイトルではダメだったのだろうか。
 
〇シナリオ
 比較的、がんばっている方だ。30分、とりあえず退屈せずに見ることができたし、世界観や登場人物たちの設定も頭の中に入ってくる。今後の展開が気になる伏線も張られている。手堅い作りだ。
 
〇キャラクター
 

f:id:wegowalk4:20210710183432p:plain

 複雑なパターンを採用した仮面はセンスが良いと思う。
 

f:id:wegowalk4:20210710183406p:plain

 また、敵のデザインも特徴的で面白い。
 どこぞの団体に見つかると、抗議を受けそうだけど。
 
〇作画
 さすがサンライズ。作画のクオリティは高く、戦闘シーンの動きも良い。
 
〇総評
 タイトル以外は良い出来とはいえる。しかし、シナリオ、キャラクターは、一定のレベルにあるとへいえ、いずれもどこかでみたようなもの。大量にアニメや漫画をみてきた層に対してアピールするオリジナリティはかなり薄い。
 
 今後、支持を受けられるかどうかは、シナリオの展開しだいかな。2~3話までが勝負かもしれない。