深夜のランダム・ウォーク

深夜アニメについて語りたい




↓アニメ感想系ブログランキング
  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第1話 感想 これはアカンタイプの異世界アニメや



  TVアニメ『転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜』は、夜州氏によるライトノベルのアニメ化作品である。

 

 「小説家になろう」にて連載され、書籍がサーガフォレスト(一二三書房)より刊行されている。

 

 

 コミックスは現在9巻まで発売されているところをみると、そこそこ人気がある作品らしい。

 

 さて、基本的なストーリーや設定は、異世界アニメのテンプレートの嵐である。

 

 主人公は、現実世界で不慮の事故により死亡。

 裕福な貴族の子供に転生。

 異世界は中世に似た世界。

 魔法があり、魔物がいる。

 主人公は神様にチートな能力を与えられる。

 ステータスで自分の能力を確認できる。

 

 このプラットフォームを使うのは、ある程度許容しよう。

 

 とはいえ、脚本にセンスを感じない。

 

 原作を色々変えているようだが、だいたいが逆効果。

 

 

 特にダメなのが、自分で勝手にピンチを招いていることだ。

 

 自分で召喚した魔物を討伐しても、観ているこちらとしては白けるばかり。

 

 当然、こんなおかしなシーンは原作にない。

 

 アニメでは1話の後半に見せ場をつくらなければならないから、無理やり入れたんだろう。

 

 これは話の中でやっちゃいけないことだと、荒木飛呂彦先生が著書のなかで指摘している。話づくりで何が大事か、まずは先生の著書を読んで勉強していただきたいところだ。

 

 

 この調子なら、今後面白くなる可能性は少ない。

 

 おそらく、途中で切ることになるだろう。